2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の休日のカフェタイムは・・・
- 2009/05/07(Thu) -
                  421-1.jpg

                   雨に洗われた鮮やかな緑を眺めながらコーヒーを

 5日、天気が良ければ折り畳み自転車を車に積んで遊びに行こうと目論んでいたのだが・・・あいにく朝から雨。。。
 が、雨ごときでせっかくの連休に家にこもっていられる性格ではないSeion、午後から海に向けて走り出した。 向かうは知多半島の内海方面だ。。。 天気が良ければGWに知多半島の海に向かうなど渋滞が趣味かと思われるような無謀な行為なのだが・・・雨なら混んではいないし、私の “野生の勘” が夕方にはこの雨も上がるぞ、と告げているようで・・・人が少ない雨上がりの海岸を歩きながら鈴鹿山脈に沈んでいく海の夕景でも撮ろうではないか・・・という目論見だ。

 それに、内海にはかつて二度ほど行き損ねて(一度は貸切で×、もう一度はお休みで×)いる “気になるお店” があるから、そこにも行きたいという目的もあり。

 予想通り、およそGWとは思えないほど道はすいていて、快適ドライブで内海に着いた。 そりゃそうだよね・・・雨が降っているのに海に向かう人は少ないだろう。。。(⌒▽⌒;

 そのお店は幹線道路から少し路地を入った所に、まるで目立たないようにひっそり咲く一輪の花の如く在る。


     421-2.jpg


 住宅の一部をお店スペースの供するように改装したこのお店・・・決して広いとは言えないが、丹精された植物が綺麗に繁っていて、アプローチ風景からすでに好ましい雰囲気だ。。。


     421-3.jpg


 店の名の通り、様々な花を咲かせる草木を目にしながら歩を進めると、硝子越しにあたたかそうな雰囲気の店内が目に入った。


               421-4.jpg


 一番奥の席に座り、私はコーヒーとサンドイッチを同行者は “本日のおやつ” となっていた白玉ぜんざい+お茶をお願いした。
 サンドイッチは、注文してから卵を焼いて出していただけて、パンもすこぶるヤワヤワで、とても美味しかった。。。 ぜんざいの白玉も一つ食べさせてもらったが、甘いものが苦手な私でも “うまッ” と思えるお味だった。
 他にお客さんはいなくて、途中から女性オーナーさんがお友達と思われる方とカウンター越しに静かに話されているだけということで・・・私たちは店にあった奈良の紹介の特集記事が載った雑誌をパラパラめくりながら・・・とても静かな時を過ごせた。


               421-5.jpg


 各テーブルには白い可愛いウツギの花が硝子の小さな器に入れて飾られており、庭にもウツギが咲いているのでオーナーさんに “あの庭のウツギですか?” と聞けば・・・ “そうなんですよ” と応えられ・・・庭に二つあるウツギについてオーナーさんが語ってくれた。 道から入ってすぐ左手に植わっているウツギがもともと植わっていたウツギで、そのウツギをご自分で挿し木されて庭の南面に植えたところ・・・すくすく成長して、今や親を超える背丈に成長しまして・・・と嬉しそうに。。。
 それにしても・・・親ウツギ、子ウツギを “あの子” “この子” と呼ぶオーナーさんに植物に対する愛情を感じられて・・・話していても ほっこり する方だな・・・と思ったりした。。。

 しばらくこのお店で和ませて頂いている間・・・Seionの予感のように雨は上がらず。。。 どころか、お店を出て海が眺められる場所に車を停めた頃には雨足が強くなるほどで・・・。
 やれやれ・・・Seionの野生の勘・・・実にアテにならない。。。
 雲の切れ間から夕日が差してきた海の夕景を撮る予定が・・・伊勢湾越しに見える鈴鹿山脈は雨雲と雨に煙り・・・それはもう墨絵の世界で。。。(笑)

 まぁ・・・雲が流れ鈴鹿山脈の山並みが見え隠れする様を望む雨の海の光景をまったり眺められたと思い直すこととし、ましてやこちらに来たときには立ち寄りたいお店を見つけられたことと相俟って・・・概ね 良し! としておこう。。。

 その夜は、夕食後に映画を観に行こうってこととなり・・・依然雨降る海辺を後にした。。。
 

     421-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<『グラン・トリノ』を観た | メイン | ホワイティー・ホリデー>>
コメント
- -

ああ・・ これはまたよい感じですね^^
美味しそうな匂いと 木のあたたかさが伝わってきそう~
うふふ Seionさんって・・・
野生のカンは働かなくても 野生の鼻は臭うタチ?(笑

本当にチョイと食べに行けない距離なのが 残念で仕方ありません><
2009/05/07 00:48  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

また “お気に入りの場所” を見つけちゃいました!(^^)
いい雰囲気の店で・・・お近くなら是非行っていただきたいところです。

ははは。。。 
私の勘などあてにはならない?
でもおかしいな~ 基本、晴れ男なんだけどなぁ。。。
鼻は・・・美味しいコーヒーと、お酒に特に強く反応するようですが~(*^・^)
2009/05/07 13:12  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 新緑の候。。。 -

日差しが眩しいくらいですね…メインの写真、印象深かった白いお花から選手交代ですね。


“共振”…うーん、“あこがれ”もある種の“共振”になるのかな???

Seionさんは、おそらく「日常の出来事を綴っているだけですよー」とか言われると思うのですが、私にとってSeionさんのブログは「そんな時間を過ごしてみたい世界」なんです。
「決して手の届かない世界ではないよなー」と自分でも思うのです。なのに、実際には「非日常な別世界」になってしまうのは、単に自分が駄々草だから・・・ダメダメですよね。
きっと、ほんの少し、目線を上げて動いてみればいいだけと分かっているのですが・・・でも、私にとっては、それはかなり高いハードルみたいです。。。

Seionさんの写真は、私がSeionさんと同じものを見ていたとしても「私の目線なら、素通りしているだろうなー」と思うのです。ただ聞けば(読めば)「ストレッチをしながら撮っている」とのことなので「私の目線に無いのも無理はないか」と思うのと同時に「撮っている姿を想像しない方がよさそう。。。」と思いましたが…プププ。

さて、今週は明日の後一日で仕事は終わりです。また、明日の終わりに、こちらに立ち寄ることを楽しみにして、一日、頑張ります!
2009/05/08 01:31  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

テンプレート変えてみました。気付いていただけたんですね!(^^)

いやいや・・・憧れていただくようなライフスタイルなでではありませぬ~(⌒▽⌒;
ただ、仕事に移動中であってもほんの30分、いや15分でも良いのですが、目についた公園やお寺を歩いてみると・・・案外気分転換になるな~ということを知ってしまったというか、いつの間にかそんな時間を生活の中に持つことが身についた・・・というか。。。
その程度のことでして。(^^)

撮っている姿は・・・そりゃもう、とてもかっこいいとは言えません。 しゃがんだり、かがんだり、時には地の草や木の枝に顔を埋めんがばかりに・・・(笑)
写真撮っている体勢事態が結構ストレッチになっているかも。。。
カメラマンって仕事は、案外肉体労働なんだな~などと想像できます。。。

はい!週末の夜、ゆったり気分で遊びにお越しくださいな。 待ってますよ!(*^・^v
2009/05/08 11:43  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/565-e9b5a0be
| メイン |
