2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホワイティー・ホリデー
- 2009/05/06(Wed) -

                    419-1.jpg

                            白い花々の競演風景に出会った

 GW・・・1000円高速の影響で各地で稀に見る渋滞が続々とか・・・。 いやはや・・・やはりそうなったかという思いと・・・連休中の遠出は控えて正解だったなとあらためて思う。
 60数㌔の渋滞や時間をずらしたはずが・・・早朝からの渋滞や深夜に及ぶ渋滞など・・・自分がその中にいるなんてことを想像するだけで・・・いや、想像もしたくないな。。。(笑)

 そんな渋滞のニュースとはまったく無縁な連休を過ごしているSeionは、夕食に出向く前に躑躅を観ながら歩こうと、とある公園に立ち寄ってみた。
 色とりどりの躑躅もキレイだった(また記事にするかも)のだが・・・私が特に目を惹かれたのが白い花々の競演だ。


             419-2.jpg


 上に咲くは、なんじゃもんじゃ なる呼び名を付けられた  ヒトツバタゴ、その木の下には ウノハナ と デージー と・・・白い花競演だ。
 
 
             419-3.jpg


 加えてこの一角には白い花を咲かせる躑躅も植えられており、この植栽をした人が “白い花たちの光景” を意図したことがうかがわれる。
 この季節、様々な色の花が次々に開花して目を楽しませてくれるが・・・こうして敢えて “春の白” を強調する演出もなかなか心憎いと感じたりもした。

 そんなことを考えながら 白い花の競演 を面白がっていたら・・・白い競演にもう一つ 白き演出 が加わった・・・。


     419-4.jpg


 なんと・・・白いデージーの花にモンシロチョウがとまっていた! 白い花ばかりだ~とその光景に興じていたら、モンシロチョウまでが登場し・・・なんだかちょっと出来すぎ?(笑)


     419-5.jpg


 曇りがちでしかも日没間際の時間で・・・陽光が無く残念ながら白が綺麗に映える写真が撮れなかったのが少し心残りではあったが・・・それでも偶然出会った 白い光景 はなかなか良い光景だった。
 
 連休中の夕方の花観散歩・・・私としてはちょっと気合を入れて スタスタスタタ・・・ と軽快歩調に歩きたいとも思ったのだが・・・“早く歩ける人がゆっくり歩く人に合わせるのが礼儀ってもんだよね~” という気勢を制する言葉に敢無く納得させられ・・・終始きわめてユルユル歩調で歩くことに。。。 ゆっくり歩き、ゆるりとした時間の流れを共有する連休の過ごし方・・・まぁ、それもまた良し。。。ってところだ。

 しかし、この白い花の競演・・・陽光がある時にまた撮りに来たいな・・・そう思わせるだけのことはある。


             419-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<雨の休日のカフェタイムは・・・ | メイン | 端午の節句>>
コメント
- -

このあいだのミツバチといい、今回のモンシロチョウ。
虫に好かれる体質なのでしょうか?
うらやましいです。私にはだれも演出してくれません^^;

2009/05/06 07:24  | URL | atsuko #-[ 編集] |  ▲ top

- -

白の競演、素敵です。
おまけにモンシロチョウが2匹も来てくれるなんて!
Haru.Seionさんの意図を理解しているみたいですね。
うらやましいです。
2009/05/06 08:16  | URL | mitsuri #-[ 編集] |  ▲ top

- atsukoさんへ -

意外とね。。。
野山を歩いているとトンボや蝶とか近くに寄って撮れたりすることがあるんだよね。
私から“虫畜無害”のオーラでも出ているのか?(笑)
蝶の中でもモンシロは結構警戒感強いほうだと思うので、今回こうして白い花の光景の中で撮れたのはラッキーで!
atsukoさんも山歩きをする折、これからの季節は虫除けスプレーとか準備しないとね。必須! 私、虫除けスプレーや虫刺されのクスリは車の情備品です。
2009/05/06 15:44  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- mitsuriさんへ -

なんかね。。。
白い花が一杯でいいなぁ~と、その光景に惹かれ撮っていたら・・・なんだかモデルとして注文したかのようにモンシロチョウが花にとまってくれて!(笑)
意図せぬ一瞬を撮ることが出来て嬉しかったです♪(^^)
2009/05/06 15:47  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/563-daab82e1
| メイン |
