2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンゲ道にて
- 2009/05/04(Mon) -

                 416-1.jpg

                     レンゲ咲き乱れレンゲ道となった畦道にて

 まだ作物が植えられていない畦道にレンゲが咲き乱れ “レンゲ道” と化していた。


             416-2.jpg


 このようにレンゲが咲き乱れる畦道って・・・なんだか懐かしいような気持ちにさせられる。 子供の頃、こんな道を走り回って遊んでいた記憶が脳裏に刻まれているからかな?

 ちょっと懐かしいような、意味など無く嬉しいような気持になってレンゲを撮っていると・・・ブンブンという羽音と共にファインダーの光景の中に何かが入り込んできた。。。


     416-3.jpg


 ミツバチだ。 私が決めたコンポジションの中にミツバチが特別出演してくれた。。。(笑)

 今、日本だけではなく、世界中でミツバチの減少傾向が問題視されている。
 ミツバチの天敵となるダニのせいだという説や女王蜂が少なくなっているという説とか・・・諸説あるようだが、最も有力なのは・・・やはり農薬説だ。
 1960年代初頭、レイチェル・カーソンが 『沈黙の春』 で化学物質での環境汚染の警告を発して以来・・・様々な取り組みがなされてきたはずなのに・・・今現在もミツバチが悪影響を受けるような事態が起こっているとすれば・・・やはり悲しむべきことだよね。。。
 ミツバチは花の受粉を助けてくれる生き物だ。 だから、ミツバチの減少は農家にとっても大問題だし、木や花にとっても種を増やす、繋いでいくことに影響を及ぼしかねない。。。
 フランスではすでにミツバチに害を為すと思われる農薬を断定し、その農薬の規制に乗り出しているという。。。 日本でも早期の取り組みが望まれるところだよね。


             416-4.jpg


 レンゲ道のミツバチは・・・花から花へ飛び回り、とっても働き者だった。。。


             416-5.jpg


 きっと働き者のミツバチにとっては・・・写真撮る私は “とっても邪魔者” だったと思うが・・・なんだか懐かしい気分でレンゲ道のレンゲを思う存分に撮り楽しめた。


             416-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<くつろぎのカフェタイム | メイン | 春の仲良し’09>>
コメント
- -

ミツバチ君、ナイスな出演ありがとうですね♪
レンゲ綺麗ですね~5枚目の写真好きですvv
Seionさんのように私も花の美しさを引き出した写真が撮りたいです!!
2009/05/04 12:22  | URL | atsuko #-[ 編集] |  ▲ top

- いちばん見たい風景 -

こんばんは。

春、私がいちばん見たいと思う風景は、れんげの花畑なんです。
子どものころは実家近くに田圃がいっぱいあって、
田植えの前の時期は、田圃がれんげでいっぱいになっていました。
記憶の中の懐かしい風景です。

今でもこんな光景が見られるんですね~。
もう何年もずっと、れんげ畑どころか、れんげの花自体見ていません。
私もいつかもう一度、見てみたいものです。

どれも素敵なお写真ですね。うっとりしました。
2009/05/04 23:21  | URL | Rue #XMatgrFs[ 編集] |  ▲ top

- -

(*'▽'*)わぁ♪写真を見ているだけで
あの土や草の匂い・・太陽の眩しさ・・蜂たちの羽音・・
すべてが懐かしく思い出されます^^
幼い日 学校の帰り道 幼馴染とレンゲのティアラ作ったっけ。。。

2009/05/04 23:29  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- atsukoさんへ -

ホント!
ちょうど良いタイミングでミツバチが飛び込んできてくれました!(^^)

私の写真を気に入っていただけて嬉しいです!
そう言ってもらえると・・・撮ることの励みになるです!
(*^・^v
2009/05/05 00:29  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Rueさんへ -

だよね!
やっぱりレンゲ咲く光景って、どこか懐かしいような感じがしますよね!
今でも少し郊外に行けば結構レンゲに会えるんじゃないかな~と思います。
私は里山とか好きなので、この時期結構レンゲは目にします。(⌒_⌒)

Rueさんもぜひまた里山などでレンゲに会ってくださいね♪

写真・・・お気に召したようで嬉しいです!(V^-°
2009/05/05 00:47  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

そうそう!
レンゲの花は土にとても近い所で咲くわけだから・・・土の匂いはついてまわりだよね!
そこに言及するなっち♪さんの感覚はさすが!(V^-°

レンゲのティアラを髪に乗せた女の子も可愛いけど、レンゲの花畑でレンゲのティアラを作っている女の子の姿はそれよりもっと可愛い姿かも・・・。
最近はそんな子供の姿を見ることもないね。。。
2009/05/05 00:51  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/560-9f405832
| メイン |
