2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めて撮る花・初めて観る花
- 2009/05/02(Sat) -

                 412-1.jpg

                                 花梨の花

 今年初めて花梨の花を撮った。
 今までもこの花を見かけたことがなかったわけではないのだが、この花は開きすぎているとあまり興が湧かなくて今までは撮ろうと思わなかったのだと思う。
 が、今年、たまたま開花して陽の浅い花梨の花に出会うことが出来た。 開ききっていない花梨の花は、今まで抱いていたイメージより愛らしく感じられ・・・撮ってみたってわけ。


             412-3.jpg


 花梨の花・・・私には、開花したばかりで花弁がまだ寄り添うようにくっついている状態が特に可愛く感じられる。
 決して艶やかでもなく、どちらかというと楚々と咲き、あまり人に気付かれないうちにいつの間にかその姿を消してしまうかのような花だが・・・来春からは “開花したての花梨の花を撮る” のもちょっとした春の楽しみに加えようと思う。


             412-2.jpg



 初めて撮った花もあれば・・・初めて観る(と思われる)花もある。。。


     412-4.jpg


 紫色の変わった形の花・・・まるで紫色の鎧が垂れ下がったかのような・・・そんな花が群れ咲くのを見かけた。
 興味を覚えて近づいて観てみると・・・


             412-5.jpg

 
 どうやら花は垂れ下がった釣鐘状の部分らしく、その上の鎧上の葉の間から上から下へと徐々に紫色の花を咲かせていくらしい。。。
 そして・・・やがては紫色の鎧のような見た目になっていくようだ・・・。

 で、この花・・・一体なんていう名の花なんだろうか? 


 開花したての姿に初めて出会った花、変わった咲き方に興味を覚えた初対面の花・・・この春の新たな出会いだ。
 花との新たな出会い・・・アーティストやその人の音楽との新たな出会い・・・作家やその人の作品との新たな出会い・・・どのような新たな出会いも好奇心を刺激されて楽しいもんだ。
 古き良きモノを温めているだけではなく・・・これからも感性をインスパイアするような新しいモノとの出会いを積極的に求めていく好奇心は意識して持ち続けていたいと・・・そう思う。

 もちろん・・・人との出会いにおいてもそういう気持ちを持っていたいと思う。

 そもそも、好奇心が旺盛で、新たなチャレンジをしていたり、新たな場所に出掛けたり・・・と、前向きに新しい出会いをしている人と話しをすること自体、なんとなく停滞してしまった人と話すよりはるかに楽しいと感じるのは私だけではないだろう。 でしょ?


 ところで・・・この紫の花の名を知っている方がいらっしゃれば・・・ぜひ教えていただきたく・・・。(願)


     412-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春の仲良し’09 | メイン | 友人宅に行く前にお花畑を歩く>>
コメント
- -

コンコン(*^-^)ノノ☆
風になって なっち♪参上~~(笑

新しい本や曲や人との出会い
真っ白な状態で どんなだろ?ってわくわくするのから
すでに楽しいですよね^^
がっかりする時もあれば とんでもなく良かったりもするし
一度聞いた時は そんなでもなかったのに 
心の色が変わった時に聞くと 泣けちゃったりしてね~

つねに 柔軟な心で 頭で 身体でいたいものです^^
そうそう・・お勧めのクロスウオーカー よいですね!
感謝の気持ちで連打(笑 ぽちぽちっ♪[]"7(゜▽゜*)



2009/05/03 00:04  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- 風のなっち♪さんへ。。。(^^) -

ホントにそうだよね!
気になった本を買ってきて読み出した数ページで思ったとおり 面白い! と感じられたら、そんな出会いはとっても嬉しいもんね。

仰るとおり、柔軟な心・・・失いたくないですよね。
新しい出会いも受けれて楽しんでいける柔軟さがあった方が人生よほど楽しそうだもん、(^^)

おぉ。。。
クロスウォーカー使ってらっしゃるんだ!
なにげに負荷がかかって効き目ありそうでしょ?
お互い・・・心も体もメタボにならないようにいたいですね~!(⌒_⌒)
2009/05/03 11:01  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/558-6256671f
| メイン |
