2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山寺の新緑
- 2009/04/26(Sun) -
                 406-1.jpg

                            山寺の空気と新緑を味わう
 数日前、仕事で移動中に近くを通りかかったついでにお気に入りの山寺 (2008/12/04 「Seion的 『心を鎮めるための一つの方法』参照」) へ立ち寄ってみた。
 ここの阿羅漢さん達は、なかなか味わいがあるのだが・・・今回は新緑がお目当て。

 このお寺には、本堂周りにも大きな木が多く、この季節・・・なかなか見事な新緑の光景を見せてくれる。

 中でも・・・Seionがお気に入りなのは、本堂の屋根を東面から望む光景だ。。。


             406-2.jpg


 平安の宮中を描いた絵巻に描かれる雲の様に・・・本堂の屋根に陽光に照らされた薄緑色の雲がかかるような新緑の光景がお気に入りで。
 このお寺の本堂の屋根は結構重厚感があり、薄緑色の新緑の軽やかな雰囲気とのコントラストが・・・好ましく。。。


             406-3.jpg


 新緑の楓の枝の下に入り込み、この(↑)写真や扉の写真を撮っている時・・・とても愛想の良さそうないかにも好々爺って雰囲気のお爺さんが本堂から出てきた。
 そして、楓の下で写真を撮っている私の脇に歩み寄ると、 “紅葉だったら綺麗な写真になるんでしょうなぁ~” と、いかにも紅葉ではないことが残念だねという感じでニコニコと声を掛けてくれた。
 ここの檀家さんなのかな? いかにもここのお寺の紅葉の綺麗さをよくご存知だって雰囲気だ。 だが、手にはコンパクトなデジカメを持っておられ・・・檀家ではないが、案外私と同じようにこのお寺の雰囲気が好きな方なのかもしれない。 
 私は “ええ、紅葉もいいでしょうね。。。 でも、新緑も紅葉に負けないくらい綺麗でいいもんですよ” と応えた。。。
 すると・・・そのお爺さん・・・はたと笑顔が失せ “おや?” という表情に。。。
 写真を撮り終えた私は、楓の枝の下から出て会釈しながらそのお爺さんの横を通り過ぎ、車に戻ろうと本堂正面の石段に向かった。
 石段を下りはじめる前に、ふと振り返れば・・・そのお爺さん、先ほどまで私が写真を撮っていた楓の枝の下に立ち、私がそうしていたように陽光で黄緑に耀く新葉越しに本堂の屋根を見やっている・・・そして、おもむろに両手を前に伸ばしデジカメを構え・・・私が撮っていたようなアングルで撮った!
 どうやら私が言ったことを、私が撮っていた場所に立ち・・・納得してもらえたうようだ。(笑)

 自分よりずっと若年の私が投げかけたことを、早速身を持って確かめているかのようなそのお爺さんの後姿になんだか可愛いような、微笑ましいような・・・そんな好感を感じながら石段を降り始めた。。。


             406-4.jpg



 ちなみに・・・この記事は、土曜の夕方記し、予約投稿したもの。。。 今夜は、夕食後に映画観に行き・・・そのまま夜遊びです。 この記事がUPされる頃・・・きっと観た映画のことなど肴に飲んでいると思われ。。。 どちら様も、楽しい週末の夜をお過ごしくださいませ。。。 
 また日曜は西から天気も回復基調とのこと・・・雨に洗われて一層鮮やかになった新緑を愛でながら春を愉しむ休日に出来そう。。。(喜) v(* ̄∇ ̄*)v




           **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                          ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<壮麗に「三国志」最大の戦いを描く | メイン | 牡丹・・・座した美人?>>
コメント
- -

うふふ^^今頃 映画の話しながら飲んでるのねぇ♪
楽しんできてね (*'-')σ*'-'*)

それはさておき、新緑とお寺の屋根・・本当に絵になりますね^^
特に2枚目! 屋根の優美な曲線と雲のごとくたなびく新緑・・
まるで平安の絵巻物(*¨) ....ボー
好々爺もかわいいね~^^
歳をとると 自分の主張を曲げない頑固者が多いのにw
わたしもこんなバアサマになりたいな|^ω^)ニァ


2009/04/26 23:58  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

映画は昨晩観て、飲みながらの映画談義も楽しみましたよ~(^^)

実は・・・私もこの記事中では2枚目の写真が最もお気に!でして~(* ̄∇ ̄*)v
大きい木がないとお寺の屋根でこういう写真は撮れないですからね~♪

そそ。
こういうお爺さんはいいよね!
昔から自分の好きだったもので身の回りを固めちゃって新しいもの探しをしないような歳の重ね方はしたくないよね。
私も新しいモノ好きな可愛げのあるジイサマになりたいもんです♪(●^o^●)
2009/04/27 00:12  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは!! -

新緑の美しさが際立っていますね。
寺院の静けさもなんだか伝わってくる感じがします。

個人的に、赤のもみじも好きですが、緑のもみじも負けないくらいすきです。

2009/04/27 12:12  | URL | atsuko #-[ 編集] |  ▲ top

- atsukoさんへ -

ですよね!
紅葉ももちろん綺麗なんだけど・・・この時期の新緑は目にも鮮やかでとてもいい気分にしてくれます。
それがまたお寺という静かな空間だと落ち着いた気持ちで新緑を味わえます!(^^)
2009/04/27 20:44  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/552-b77bcedc
| メイン |
