2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花の川
- 2009/04/21(Tue) -
                    404-1.jpg

                       芝桜・花の川の流れのように
 日曜日・・・天気も良好で初夏のような陽気。 そんな休日に出かけないわけにはいかない。
 本当は、山に入って山躑躅を観に行きたかったのだが、ちょっと済まさねばならない用事があったので・・・昨年も観に行った芝桜を観に行くことに。

 昨年の経験でかなり混む事がわかっていたので、芝桜の公園に行く前にその公園からそう遠くないと所にあるお気に入りのカフェに寄って寄ってから行けば、少しは人が少なくなっているかな・・・という目論見で。

 なんとなくこのお店方面にくることが無かったので、この店に来るのは昨年夏以来かな・・・。 久しぶりだったが・・・静かでゆっくりと時間が流れているような雰囲気は少しも変わっていないことが嬉しい。 大きな硝子から外が見渡せる席に座り、コーヒーとケーキ(私はオレンジのシフォン、同行者は紅茶のなんとか(笑)シフォン)をお願いした。


     404-1-1.jpg


 このお店は・・・団塊の世代と思われるご夫婦お二人で営んでいらっしゃって、ちょっとした小物や陶器など展示販売するギャラリーも併設されていて・・・そのギャラリーで見つけたアンティークな雰囲気のアルコールランプに随分と心惹かれたが・・・今回は自重。。。
 お店の入り口にはあまり目立たないように・・・縦長の木に手書きで “小さいお子様連れのお客様のご来店をお断りする場合がございます” と記して掲げられている。 この店のポリシーが感じられていいな・・・と思う。 


     404-1-2.jpg


 静かにジャズが流れる空間で、窓の外の木々が風に揺れるのを眺めながら・・・時間がゆっくりと流れるいい時間を過ごさせてもらった。

 太陽が西へと向かいだした頃・・・お店から10分程度走って芝桜のある公園に着いた。 時間ずらし作戦が功を奏し、昨年と違って駐車場にすぐに車を停められた。

 そして・・・公園内に入ると・・・白、赤、ピンクの見事な彩りの花の川が流れていた。


             404-2.jpg


             404-02.jpg



 昨年も “綺麗だな” と思ったが、ちょっと時期が遅く、花が少しまばらになりつつあったが、今年は白とピンクの芝桜についてはまさに見頃! 赤い花はちょっと盛りを過ぎつつあったかな。。。


     404-3.jpg


 芝桜の花弁にそっと触れてみると・・・しっとりした瑞々しさが伝わってきて・・・いかにも “生きてます” って感触が指に伝わってきてとて心地良い。


             404-6.jpg


 今年は、芝桜の色の切り替え部に歩いていける小道が設けられており、管理する人達の工夫が感じられる。。。 何人もの人が芝桜の川の中の小道をゆっくり歩きながら、左右の花の色の違いを楽しんでいる様子が見られた。。。


             404-01.jpg



 芝桜の川の外側の歩道沿いには垣根のように薔薇が植えられており、ポツリ、ポツリと気の早い花が開花しいたりする。。。 芝桜を眺めていると・・・ふと風に乗って開花した薔薇の香りが運ばれてきたりする。 時折咲いている薔薇を見つけながら歩いて行くのも楽しい。。。

 芝桜が花期を終える頃・・・この歩道は “薔薇の歩道” と化し、歩く者は薔薇の香りに包まれることだろう。

 満開の芝桜・・・モコモコ・・・フワフワ・・・とした感触が好ましく、ひとたび風が渡っていけば、一斉に川面の細波のように風に揺れる。。。 その光景はとても綺麗だ。


     404-88.jpg


 陽が西に大きく傾き・・・赤みを増した陽光が芝桜のピンクも赤も深みを増すように照らす時刻まで、ゆっくりと歩き・・・目は芝桜を、肌は春のそよ風を楽しんだ。

 風が運んでくる・・・芝桜のほんのりとした香り、薔薇の強い芳香・・・やはり “風薫る” という表現は春にこそ最も相応しい・・・そんなことも感じられた のんびり歩いた 春の休日。。。


             404-99.jpg


          **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                         ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<雨・・・房桜を散らすか・・・ | メイン | 夕暮れ時から聴きたいボッサテイスト>>
コメント
- -

(*'▽'*)わぁ♪まさに花の川・・・ 流れるよう^^
流れるといえば
花の香りも ステキな時間も 過ぎ行く季節も
変化があるからこそ 美しく楽しいのでしょうね♪
2009/04/21 02:18  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつも楽しませてもらってます。
芝桜、流れる川のように素敵ですね。
また、カフェのシフォンケーキも美味しそうです!
ここも時間がゆったりと流れているんでしょうね。
いいなぁ。両方とも行きたくなってしまった。
では、ポチッと。
2009/04/21 09:21  | URL | mitsuri #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

仰るとおりですね!
四季の移ろいをはじめ、様々なものの変化・・・ある時は静かに、またある時は劇的に・・・。
そんな変化を感じ取れる感性を失いたくないですね!(^^)
2009/04/21 13:09  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- mitsuriさんへ -

まだ芝桜の川は間に合いますよ~
カメラを持って散歩されたらいかがですか~?(^^)

このお店のケーキは毎日2種類を “本日のケーキ” として手作りしていて、もっちり感のある美味しいシフォンでしたよ!(*^・^)

応援ありがとうございます。励みになりま~す♪
2009/04/21 13:14  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

とってもとぉーっても綺麗に撮れていますね。
私も芝桜の写真を撮りましたが、いまいちでした。
小ぶりの花を撮るの時はたいてい構図に困ります。
うーん、もっとがんばるぞー。

お店の雰囲気がよさそうですね。
こういう落ち着いた場所でおいしいものを食べれる幸せ。
想像しただけで、うれしい気持ちになります♪
2009/04/21 17:11  | URL | atsuko #-[ 編集] |  ▲ top

- 桜色の川って素敵 -

芝桜って綺麗ですね。
これだけの広さで一面ピンク色の景色というのは、
それはそれは見事でしょうね~。
バラの香り漂う中、この景色をそぞろ歩くのは、
とても心地よさそうです。

カフェも素敵なお店ですね。
心地よいジャズの調べと、大きな窓から見える外の緑と、
おいしいシフォンケーキがあれば、ゆっくりくつろげそう。

ちなみに、もし差し支えなければでいいのですが、
この公園、場所はどの辺りなのでしょう?

昨日今日と長居させていただいて、
たくさんお写真を見せていただきました。
雰囲気のある素敵なお写真がいっぱいですね。

よろしければ、またお邪魔させてくださいね。
2009/04/21 21:29  | URL | Rue #XMatgrFs[ 編集] |  ▲ top

- atsukoさんへ -

芝桜・・・ピンクと白は、ちょうど満開の見頃で、良い時に観にいけました。
地面を覆うように咲く芝桜、見応えありました。
花に寄って撮ると・・・可愛い花々が “私を写して!” と主張しているようで。。。(笑)

この店は・・・ホントに静かでゆっくりした時間が流れています。
気さくな気遣い上手な奥様と寡黙な雰囲気の旦那さんの人柄がそのままお店の雰囲気になっているような・・・お気に入りの場所です。(^^)v
2009/04/21 21:54  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Rueさんへ -

芝桜・・・満開になると地面も見えなくなり、ず~っとモワモワ、フワフワの花の波が連なる川のようで綺麗でした♪
小さな花もこれだけの群れをなすと壮観ですね。

このお店・・・なにげにずっとお気に入りです。
今回はちょっとお久さに行ったのですが、静かなまったりな雰囲気、少しも変わっていなくて嬉しかったです!

私も・・・Rueさんのブログで素敵な写真をじっくり拝見させていただいてきました。(^^)v
↓の記事のレスにも書きましたが・・・Rueさんの写真、やわらかい雰囲気がボッサがお似合いな感じがして。。。(⌒_⌒)

どうぞどうぞ、お越しいただければ嬉しいです♪
2009/04/21 22:04  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/547-2e7a5d24
| メイン |
