2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の西日に
- 2009/04/18(Sat) -

                    399-1.jpg

                        春の夕方に観た小さな花たち
 4月も半ばを過ぎて・・・ふと気付けばずいぶんと陽が長くなってきた。
 おかげで夕方散歩する時間も結構とれるようになってきた。。。ありがたい。


     399-2.jpg


 私、以前石田純一が何かのテレビで言っていた “体の中で大きい筋肉・・・太股やお尻・・・を使うようにすれば太りませんよ” という言葉の信奉者で、積極的に歩くようにしている。 (彼の恋愛観を信奉しているか否か・・・は、また別のお話し・・・笑)
 それに拍車をかけたのが、歩くようになってプレゼントされたワコールのクロスウォーカーのセットだ。 ギシギシ。。。と音こそしないが、ちょっとした下半身のみの大リーグボール養成ギブス的な感覚。 それと・・・ちょっとした燃焼系サプリ愛用。
 おかげで・・・今年になってから “痩せた?” と言われる事が実に増えたし、きつくなってきて ヤバッ と思っていた服も楽に着れるようになったし。。。

 そもそも・・・歩くきっかけになったのは、昨年の春先の山歩きで、それまでは楽々歩いていた山でやたらと フーフー 状態になり・・・ちょうど良かったアウトドア用のメッシュベストがキツクてますます呼吸がしにくくなっているという体力の低下、メタボの危機に直面したから。。。(恥)

 それで、とにかく歩くことを生活の中に組み入れようと、まずは燃焼カロリーも表示される万歩計を購入。。。 万歩計の数字って、案外意識付けになるんだよね。。。
 ただ歩くんじゃ面白味も無いからと、一眼レフは重いから、コンデジぶら下げて・・・気になった光景を撮りながら歩く時間を出来るだけ持つようにしている。


     399-3.jpg


 が・・・そのカメラ持ってということに落とし穴があった。 元来写真を撮るのが好きだから・・・花の多い季節なんかだと、撮ってばかりで立ち止まってばかり・・・やはり30分程度は連続歩行しないと脂肪燃焼につながらないからね。。。
 で・・・Seion、少し考えた。 公園なんかでは、最初はとにかく歩く。。。歩く。。。 そして、歩きながら気になる光景や花を見つけたら、どんな風に撮ろうかと考えておいて・・・一定時間歩いた後にクールダウンを兼ねて写真も撮る・・・ってことにした。
 これが結構上手くいって! 我ながらかなりの上首尾! (ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ~☆
 このSeion流 “カメラダイエット” が私の周りで結構受けて・・・といっても、同年代の男性友人と友人夫婦の3人だけだが・・・実践している人も出てきた。
 ご夫婦の奥様など、写真の方にも興味が芽生え、自分用に小型の一眼レフを持つほどに!

 日が長くなった最近は、歩く時間だけではなく撮る時間もそこそこあるし、なによりも寒い時期と違って撮りたいと思う花もどんどん増えてきて・・・歩き撮りが楽しい季節になってきた。


     399-4.jpg


 Seionが撮って記事に使う写真の何割かは、こうした涙ぐましい(そうでもないか?・・・笑) ウォーキング・カメラマンSeion として撮られた写真だ。。。(やっぱり、そうでもないな・・・爆)

 いくら日が長くなったとはいえ、傾きかけた陽が沈むのは早い。 特に日没直前は刻々と陽光の角度が変わっていく。 そんな時・・・ほんの一瞬、路傍の小さな花を西日が素敵に演出してくれる瞬間がある。
 三谷幸喜監督は、日没直後の残照の残る時間にフィルムを回すと奇跡の様な美しい画像が撮れることから、その時間帯を “マジックアワー” と呼ぶその呼び名を映画のタイトルにしたが・・・私が写真を撮るのに “マジックアワー” と思えるのは日没間近な赤み差す陽光の時間帯だ。
 なにしろ・・・どこにもあるような小さな野の花をも “ちょっと特別” な雰囲気にしてくれたりする。

 狙って “撮った” と言えるほどの腕もない私にとって・・・偶然 “撮れちゃった” 思いがけない風合いの写真がとても嬉れし楽しだったりする。

 日暮れ間近なほんの少しの時間・・・仕事のこととか忘れて・・・西日に耀く小さな花を撮っている時間・・・ウォーキングでの体のクールダウン以上に、心のクールダウン効果が案外あるのかもしれない。。。


             399-5.jpg


           **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<海辺の町へ・・・海・夕景 | メイン | 若葉萌ゆる>>
コメント
- -

うふふ^^春の装いも薄くなり そろそろ体のラインも気になってきた頃^^;
これ 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

是非 取り入れてみたいと思います (*゜v゜*)

そうそう 朝日と夕日の時間帯
太陽の少しの光線の角度の違いで まったく違った写真になっちゃいますよねw
ステキな画像と体型作り・・まさにマジックアワーにしたいものです(笑

2009/04/18 00:19  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

そそ。薄着の季節になってきたからね~(⌒▽⌒;
感性もそうだけど・・・お腹もぽっこりなオヤジにはなりたくないからぁ~(*^m^*)

クロスウォーカーはなかなかよさげげすよ!

だよね。
陽が低い、朝日と夕日時間は撮った本人が思わず驚くような写真が撮れるよね。。。(^^)
2009/04/18 11:25  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。

本当に素敵な写真撮られてますね~。
私は特に一番最後の写真が好きです。

でも過去の中にも好きな写真がいっぱいあります♪
これから少しずつゆっくりお邪魔して勝手にポチポチさせて頂きます。

所でその撮影方法だと、戻って後で撮ろうと思ったときに
日が暮れてたり、光の位置が変わったりしませんか?

そんな心配をして競歩のように急ぎ足になって
なお、ダイエットに繋がるのかな?...。(笑)

余談ですがHaru.Seionさんは足跡を残されていないのですね。

訪問者リストに足跡を残されていたらもっとたくさんの方が
ここに訪れる事ができると思うとなんかもったいない気がします。

私はよく足跡から飛んでみる事が多いので、余計なお世話だと
思ったけどホントに素敵な写真ばかりなのでもったいなくて...。

2009/04/18 22:54  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

嬉しいコメントをありがとうございます!(^^)
Rekioさんのように静的な癒しの空気感流れるような写真を撮っていらっしゃる方にそう仰っていただけて光栄です。

私も癒しある写真をと思うのですが・・・なかなか。。(⌒▽⌒;

そうそう!
特に日が短いときは、結局撮れなくなって (;´д` ) トホホ。。。なこともあったりします。
だから、気合入れて歩く前に撮るとかね。
結構、沈む夕日と競争で撮ってます!(笑)

いやいや・・・私のブログは、基本、自己満足ブログですので~ そう積極的に多くの人に来ていただこうと当初から意識も想定もしてませんで・・・。
自分のブログですから、自分の思うように、自分なりに・・・それで良いと思うし、見ていただき、読んでいただいて・・・感覚が合う方にお越しいただければ良いと思っています。
って、ブログの良さはそこにありますよね。 それぞれの人が自分の思うがままに綴っていく自由さを否定したら、それこそブログの楽しさの真髄を否定することになりかねませんもんね!(⌒_⌒)

だから、私の写真でも気に入って楽しんでいただけるRekioさんのような方にお越しいただければ大満足です♪
2009/04/19 00:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/543-af1a12e0
| メイン |
