2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
姫からの素敵な絵葉書
- 2008/04/12(Sat) -

                 039-02.jpg
        
          ハイビジョンカメラで初めて撮影された満地球
宇宙航空研究開発機構とNHKは、月周回衛星「かぐや」搭載のハイビジョンカメラで太陽の光を全面に受けて丸く輝く地球の姿を撮影した映像を昨日11日に公開した。
「満地球」の撮影のチャンスは、太陽、月、地球が一直線に並ぶ年2回だけで、前回はほんの少し影が出来ていた画像しか撮れなかったので、ハイビジョンでの撮影は世界初。 

荒涼とした月面の彼方、漆黒を思わせる宇宙空間に浮かぶ青い星地球。
太陽の光を反射するその姿のなんと美しいことか!
月の上空を旅している かぐや姫 から届いた素敵な絵葉書。
この画像を見ると、大気と水と生命に溢れた地球が、宇宙空間で如何に稀有な存在かを改めて感じざるを得ない。

かぐやについては、宇宙航空研究開発機構の月周回衛星「かぐや(SELENE)」に。
様々な画像などもあって、しばし かぐや姫の月世界旅行 の世界に心を遊ばせるのも良いかも。


また、9日には宇宙航空研究開発機構はかぐやの観測データをもとに国立天文台、国土地理院と共同で作製した月面全体の地形図を公表した。
これは、2005年作製のアメリカの衛星の観測による従来の月面地形図を大幅に上回る精度で、これまでは、観測データがなかった両極を含む月全体の地形を鮮明に描き出しているとのこと。

我等が日本の姫は目力が強いのだ。
って、目力の意味が違うか?(笑)

                 039-04.jpg

ここに載せた月面地形図は縮小したので見難いが・・・
こちらの月面地形図を見れば、かなり細かい地形が確認できる。
すでに様々な地形に名前が付けられていて、それを眺めながらちょっと想像を巡らせるのも楽しい。
で・・・私、“住むならここ!”と、決めた。
まず、青い地球の姿が見られる表面であることははずせない。
そして、なんだかとても美味しそうでもあり幸せになれそうでもあるから・・・住むなら「神酒の海」に決定!(笑)
ちなみに・・・「神酒の海」のネーミングは、ギリシャ神話における神々の飲み物ネクタールに由来するそうだ。

*** 宇宙空間にくっきり浮かび上がった地球の姿 ***

                 039-01.jpg

*** まるで大河が流れていたかのようにも見える月面の様子 ***

                 039-03.jpg

等など・・・姫からの月の便りで、しばし宇宙空間に心を空中遊泳させてもらった。

わが国の月周回衛星である「かぐや(SELENE)」のSELENEは、ギリシャ神話に登場する月の女神の名。
かぐや姫伝説は月の女神の物語だったようだ・・・。

これからも姫の“月旅行便り”を楽しみにしていたい。




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事のURL | NEWS | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<梅原先生の授業 | メイン | 追体感映像『グローバーフィールド』>>
コメント
- はじめまして。 -

素敵な記事ですね。
綺麗な画が印象的です。

「満地球」うっとりと眺めてしまいました。
地球ってすごいです。

かぐや姫にお疲れ様と。。
2008/04/12 01:04  | URL | 月子 #frUh5rcM[ 編集] |  ▲ top

- 月旅行便り・・・ -

思わず・・・行ってみたい(爆)
なんて思わせる「満地球」は、とても見事です。
ホント・・・うっとり眺めてしまいました。

Haru.Seionさん?「神酒の海」に住まわれて・・・その目力で?
青い地球の女性を眺めてみたいなんて・・・
そんな野望、かぐや姫からお叱りを受けますぞ~(なんのこっちゃ?・笑)
2008/04/12 01:45  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- 月子さん -

お越しいただき、嬉しいです。

ほんとに綺麗な地球、綺麗な画像ですよね。
自分達が住む地球を愛しく思えるように、もっともっと地球の綺麗な画像を撮って、全世界の人に見てもらえばいいと思うんですよ。

かぐや姫に 頑張って! と声を掛けてやりたくなります
2008/04/12 11:46  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

だよね、だよね。
なんか行きたくなるよね。
そんな気持ちで、住むなら「神酒の海」に!って決めたんです(笑)

Lei Leiさんなら何処に住みますか~???

おぉ。。。
月から眺めたら・・・世界中のたくさんの女性を眺められますね!!!
って、そんなハッブス宇宙望遠鏡のような目力はありませんってば~(笑)
2008/04/12 11:52  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- おひさしぶりです・・・ -

本当に青い地球という星は
水をたたえて綺麗ですね!!!

感動しました。。。

私も月から地球をみてみたいなぁ。と
昔から思っていました・・・

蒼く光る地球星がいつまでも
きれいであることを願う現実もありますね・・・

こんなに綺麗な星で戦争があってるなんて
信じられないです。

ああ月にいって眺めている方が美しい地球という
星・・・・

又きますね^^

2008/04/12 20:18  | URL | さと #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
じゃあ 私は「愛の入り江」に住まわせてもらいます *^-^*

明日は上弦の月 そして20日は満月です。
遥か昔 かぐや姫の役をしたことがあったな・・・と遠い目をしてしまっている私です。。。
2008/04/12 21:17  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- さとさんへ -

ホントだよね。。。
この綺麗な蒼い惑星で・・・毎日戦闘やテロでで人が死に、安全な法治国家であっても日々殺人が起こり。。。
怒りと憎悪の連鎖がずっと続いているなんて・・・思えないし、思いたくないし。。。

こういう綺麗な地球の姿をもっともっと世界の人々に観てもらって、様々なことを考えてこらいたいくらい。。。

“ああ月にいって眺めている方が美しい地球という星”
ホントだね。。。
嗚呼。。。って気持になるよね。
2008/04/13 01:34  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- かぐや姫だったモカさんへ -

愛の入り江に住まう君へ・・・(⌒_⌒)

そんなに遠くないのだから・・・たまには神酒の海に遊びにきてください!
ことらも時にはネクタールを瓶に詰めて、愛の入り江に遊びに行かせてもらいますから・・・(笑)

そんな空想の余地もある素敵な地図だと思うのです。
まだ今のうちはね・・・。

春霞な夜の空に浮かぶ月も・・・なにか優しげでいいよね!
2008/04/13 01:40  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

神々のお酒をお持ちとは・・・
ネクターじゃなくてネクタールでよかったわ(*^m^*)

今夜はなかなか寝付かれずこんな時間に訪問です・・・
ストーカーだと思わないでね・・・?(^ー^; )
2008/04/13 02:10  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさんへ -

私も起きてますよ。。。
ちょっとお酒を飲んで、夜更かし中です(⌒_⌒)

モカさんもお酒・・・いけそうですね。
ネクタール、みもし見つけたら、一緒に飲みましょう(*^m^*)

私、今夜は飲みながら、ドイツの作家のミステリーを読了予定。
飲んでいるのはいかにもアメリカの酒ですが・・・(-^〇^-)

真夜中の逢瀬気分で嬉しかったですよ。。。
2008/04/13 02:30  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/54-6d5e6c62
| メイン |
