2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小吉野風な桜
- 2009/04/14(Tue) -
                   395-1.jpg

                          里山の森の新緑と桜

 昨日の日曜日・・・天気も良く、日中は半袖で過ごしても気持ち良いほどの陽気。。。 春を楽しむには絶好の日和だ! ってことで、お気に入りの観桜ポイントに車を走らせる。

 バイパスを走っていくと・・・やがて里山の連なりが車窓から見られるようになってくる。 この時期の里山は落葉樹の新緑の若葉の緑と常緑樹の濃い緑が入り混じり、とても賑やかな光景を織りなし、その様子を観るだけでも春の深まりを感じられて好ましい。

 そして・・・その里山の連なりの中にある低山に一つに向かう。 下から見上げると・・・ある!ある♪まだ桜の連なりが!


                  395-2-2.jpg


 この山の中腹には決して広くはないが車も走ることの出来る道に沿って桜が植えられており、桜の花咲く時期には “桜のトンネル” のような道となる。
 実はこの山、見晴らしが良くて・・・私の結構お気に入りの山だ。(2008/08/26 「お気に入りの夕景ポイント」 参照


             395-3.jpg


 さすがにもう桜の満開時期は過ぎてはいたが・・・それでも沿道の大きな桜の木々は青空を背景にして綺麗な桜の光景を見せてくれている。
 この山・・・桜の本数ははるかに及ばないが、なだらかな山に桜が咲き、薄っすらとピンクがかった霞がかかるような風情がちょっと吉野っぽくて・・・私は勝手に “小吉野” と呼んでいる。


             395-4.jpg


 空に手を伸ばすが如くに枝を高く張り出したその桜の花を見上げれば・・・花の背景にはただ青空があるだけ。
 こんな広い青空を背景にした桜の花は・・・市街地ではなかなかお目にかかれないよね。

 車を道脇の駐車スペースに停め、この桜のトンネルと化した道をゆっくり歩いて頂上まで行ってみることに。。。


   395-5.jpg


 停めた車のフロントガラスにも青空を背景にした桜の花が咲き・・・時折、ガラスに映りこんだその光景の上に桜の花弁が ハラリ、ハラリ・・・ と落ちてくる。

 桜の花を見上げながら歩いていくと・・・時折吹く風に桜の枝が揺れ、花弁が チラチラ・・・ と舞い落ちる。。。

 山頂まではちょっと急な山道になるが・・・登るだけの甲斐は十分にある光景が待っている。


             395-6.jpg


 山頂にも桜があり・・・花見と眺望が一緒に楽しめる。 こんな見晴らしの良い花見は、やっぱり山に来ないと楽しめないよね。


             395-7.jpg


 山頂の岩に座って・・・しばし “桜のある眺望” を楽しむ。。。 山頂を吹き抜けていく風がとても心地良い。

 あまりに心地良すぎて・・・ついつい山頂でゆっくりと話し込み過ぎ。。。 気付けば陽は西に傾きつつあった。

 山頂から降りて、桜のトンネルな道に戻れば・・・すでに陽光が翳っており随分と暗く感じた。
 だが、そのおかげで・・・チラリチラリと小雪が舞うような花弁舞い落ちる様子が一層綺麗に見られた。


   395-8.jpg


 赤みを増した西日を浴びて “茜桜” となった桜のトンネルをゆっくりと車に向かって歩いた。
 下山してからは・・・そう遠くない所にある蕎麦屋へ。。。 その蕎麦屋は蕎麦も美味しいのだが・・・一度食した女性に必ずというほど “また食べたい” と言わしめる蕎麦饅頭が隠れた名物で・・・近くに来た際にはよく寄るお店だ。 いつの間にか ざる蕎麦が食べたい・・・ と思うような季節になってきているよね。。。

 そんな・・・またまた桜三昧で “花追い人なSeion” となった日曜日。。。
 今年は、幸いにも桜が満開になってから雨もほとんど降らずに、しっかりと・・・春を、桜を・・・楽しませてもらえている。 

 今年の桜は花の命を終えようとしているが・・・これからまだ様々な花が咲いてくる。 “春のお楽しみ” は、まだこれからだ!(喜々)


             395-9.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                            ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<一片の花弁 | メイン | 宇宙山の桜>>
コメント
- -

さくら三昧の一日・・ 読んでいるこちらまで なんだか 同行した気分に^^

うららかな陽気に 霞のように連なるさくら・・さくら・・
汗ばむ頬に 新緑をくぐりぬけた爽やかな風を感じて
やっぱ しめは 美味しいお蕎麦かな ( ̄m ̄〃)

新緑に桜舞う写真 すごくステキです^^

今宵も感動のポチっ♪

2009/04/14 00:51  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

とうとう雨になりましたね。
Seionさん山頂でのお花見に間に合ってよかった~i-234
なんて遠くまで見渡す事ができるのかしらi-233
良い所ですね~
フロントガラスに舞い落ちた花びらがカワイイi-179

近くの山にも桜のトンネルがあります。
車で走り抜けると最高に気持ちがいいです。i-189
2009/04/14 18:17  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

少し自分の足で歩いていかないと見られない桜って・・・好きなんですよ~(⌒_⌒)
だからこの山頂の桜も好きな桜です!
山頂を吹き抜ける風・・・まさに爽やかそのものでした♪

桜が舞い落ちる様子も・・・いいですよね~!
なっち♪さんの記事、そんな舞い落ちる桜の儚さや美しさがとてもよく反映されていて・・・余韻残りました!(^^)

コメント、応援・・・ありがとです。励みになってます♪
2009/04/14 21:43  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

はいなッ!いらっしゃいませ♪

ホント・・・桜の花が命を全うするのを待っていたかのような雨だね。。。
今年の桜は天に守られていたかな?(⌒_⌒)

高い山ではないですが、見晴らしいいでしょ?
ここで景色見ていると・・・多少の憂さは山頂を渡る風は運び去ってくれるから!(⌒_⌒)

だよね!
桜のトンネルは車で走っても、自分の足で歩いても心地良いよね! 桜の季節限定のお楽しみだもん。(^^)
2009/04/14 21:49  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/539-5d13036b
| メイン |
