2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月下の桜
- 2009/04/12(Sun) -
                 393-0.jpg

                              桜と月・・・桜月夜
 今晩は十五夜、満月だ。
 昨晩のこと・・・仕事を終えて帰る途中にまだ空の低い位置に満月に近い黄色い月が出ているのを見た。
 そこで、その月と桜の競演を撮ろうと思い立ち、帰路の途中の桜のある公園に立ち寄ることに。

 次第に空高く上がっていく月は、白い輝きを増し、その月光が満開を迎え散り始めた桜を照らす。
 歩きなれた宵の公園の道なのだが・・・桜が咲いている今は、月に照らされた桜の花が宵闇にほんのり白く浮かび上がりなんとなく艶めいた雰囲気すら感じられる。


             393-2.jpg


 月と桜・・・実は深いつながりがあるとも聞く。。。
 桜は月が満月になる頃に向かって開花していく・・・そんな話しを聞いたことがある。
 現在では太陰暦を暦としている国や地域はほとんどないが、月は潮の満ち引きや、それに因果関係もあるとも言われる人の誕生、そして命の終焉など、地球の自然に、その上に生きる生命に大きな影響を及ぼしている。
 その月が満月となり、月光の勢い増す満月を目指して桜が花を咲かせてゆく。。。 そして、満月の頃に満開となった桜は・・・次の夜から欠けていく月に引かれるように花散らしていく。。。
 真偽の程は別として、桜月夜を歩きながら思うには相応しい雰囲気のある話しだよね。


             393-3.jpg


 桜の下で月を見上げるように写真を撮っていると・・・背後から近づく足音。。。 振り返って見やれば私と同世代か少し年下かな?と思われるようなご夫婦が夜桜観ながらのウォーキングのようで・・・ “こんばんわ” と挨拶を交した後ご主人が “いい月ですね~” と、ご夫婦二人とも歩む足を止めて、しばし月と桜の競演風景を眺めやる。
 “明日の夜はカメラ持ってこようか?” と、ご主人。 “そうだね・・・” と奥様。。。 
 しばらく桜月夜を愛でたお二人・・・ご主人の “さて・・・” の言葉と共にまた歩き出した。 “お邪魔しました” と、小さく頭を下げながら言い私の横を通り過ぎ、奥様は旦那さんの後を追って歩いていった。
 月光でほのかに白く浮かび上がる桜の下を並んで歩いて行く夫婦二人の後姿・・・いい雰囲気だった。。。そして、この際 “お邪魔しました” という言葉をわざわざ選んで使える奥様も・・・いい雰囲気の女性だな。。。と思った。


             393-4.jpg


 昨晩はユーミンが歌った 「14番目の月」 ・・・ 今晩は満月。。。
 今年の桜は、寒の戻りがあったり雨に災いされなかったこともあり、例年より花の命を長らえた方だとは思うが・・・明晩から月が欠けていくのに誘われるように花散らすを早めていくのかもしれない・・・。

 日曜日・・・桜の花弁散るを眺め・・・残り少なくなった今年の桜の光景を楽しんでこようと思う。


 月下の桜の下のそぞろ歩き・・・してみませんか? 花弁散る桜月夜・・・味わってみませんか?



             393-5.jpg


             **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<宇宙山の桜 | メイン | 黄色い枝垂れ花>>
コメント
- -

本当に綺麗な月と桜でしたね^^
こちらでも十四夜綺麗に見えましたので
いざ 十五夜を! と夕飯の段取りを済ませ そぞろ歩きの準備万端w
なのに・・・ 
意地悪雲が邪魔しちゃって ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
でも よかったです^^
こちらで 素敵な夜桜 堪能しました^^
ありがとう~♪ <(_ _)>  お邪魔しました(笑


2009/04/13 00:16  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

この時期の月としては霞むことなくクッキリとした綺麗な月でしたよね♪

月と桜・・・この時期だけの美しい光景だよね!

大々的にライトアップされた桜の名所の夜桜も綺麗だけど・・・ほんのり月明りでの夜桜もいいもんだなぁ~とつくづく思います。(^^)
2009/04/13 14:15  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/537-72ab6af2
| メイン |
