2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花が散っても・・・見てるからね。。。
- 2009/04/03(Fri) -
                    384-1.jpg

                          梅の新葉
 巷では今や桜の代名詞のようになってしまった染井吉野が咲き出して、各地で花見盛りだ。
 Seion、昔から花見で騒ぐのはそう好きではなく、出来れば桜は静かに眺めたい方だから、桜の花の下の宴会には無縁だ。。。(⌒▽⌒;
 お酒は嫌いじゃない方・・・いや、好きな方と言うのが正直というもの(笑)・・・ではあるのだが・・・。

 さて、染井吉野が咲くと花見気分が一気に高まり、それより先に咲いて春の訪れを告げてくれた梅などの木々はほとんど見向きもされなくなる・・・。

 が・・・そうした木々は、花が散った後も命の営みを着々と続けており、秋の実りを目指して新しい葉を吹き出しはじめている。。。


    384-2.jpg


 花を咲かせた姿はもちろん好きだし、美しい。
 でも、花が散った後のこの新葉が吹き出してくる姿も・・・私はとても好きだったりする。

 花は・・・見た目に美しい。
 新葉が吹き、やがて枝を、木全体を覆っていく様子は・・・命の躍動を感じられて・・・云わば “命を感ずる美しさ” といったところか。。。


             384-3.jpg


 枝垂れ梅の枝の芽吹いた新葉が陽光によって黄緑色に萌え・・・まるで黄緑色の蝶が枝に群れているかのよう。 

 やがて葉は大きくなり緑も濃くなるが、この若葉の色って・・・どうしてこんなにも美しく感ずるものなのだろうか・・・?


             384-4.jpg


 一昨日の記事に楓の若葉のことも記したが・・・概して私は若葉色の新緑にとても心惹かれる。。。

 新緑のブナの原生林の森に入って、森の空気まで薄っすらと若葉色に染まっているんじゃないかと思われるような光景の中に身を置くと・・・とても幸せな心持ちにもなる。 それはもう “体ごと” “心ごと” とても嬉しい気分になる。

 だから・・・梅や早咲きの桜の花が散った後にも・・・実は私の楽しみがあったりするわけだ。

 
             384-5.jpg


 こちらの新葉は、秋には真っ赤なサクランボを実らせる桜桃桜の葉だ。
 
 桜の葉は、芽吹いた直後は少し茶いろがかっているんだよね。。。
 だから・・・桜の新葉は夕日にとてもよく映える。

     384-6.jpg


 茜の色を増した夕日に桜の新葉が萌え耀く様は・・・春の日暮れの “花の散った桜の密かな観桜” だ。

 Seion、ちゃんと見てるからね。。。 力強い命の営みの様を。。。
 満開になった染井吉野の下で酔い痴れるも・・・春。。。 花が散った後に吹いた新葉の萌え耀きに目を向けるも・・・春。。。 
人それぞれの春が深まっていく。。。


     384-7.jpg


          **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                         ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春を遊ぶ。春を歩く。春を共有する。。。 | メイン | Seion、また桜人となる>>
コメント
- -

おはようございます^^
ちょっとご無沙汰でした~

タイトルが優しくて。。
もう葉桜なのですね~
あれ?私お花見、おともする予定だったんですけれど・・?^^
こちらはまだ一分咲きくらいです。昨日暖かだったのでもう少し咲き進んでるかも。。

今日の記事のお写真も美しいです 
最初の子供の写真がいいです~
2009/04/04 07:21  | URL | +yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- +yuyuさんへ -

ちわっ(*^o^)
春休みのお忙しい状態は抜けましたか~?

そうなんだよね~ 早咲きの桜はもう葉桜になりつつあって。
こちらでは染井吉野がちょうど満開を迎えようとしてるよ。
明日、天気も回復しそうだから・・・花見予定だよ♪( ̄ー ̄)b

花見のお供。。。
では、私がこれから咲くそちらの桜のおっかけとなってお供させていただきますから~(●^o^●)

写真、お褒めいただき・・・☆⌒(*^-°)v Thanksなり♪
子供が夢中で遊ぶ姿は「絵」になるよね。
2009/04/04 17:36  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/528-c16ab580
| メイン |
