2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Seion的 “春の音” ・・・ a night version
- 2009/03/29(Sun) -

                 380-1.jpg

                  桜咲く夜の “桜夜酒” のBGMに・・・

                 380-4.jpg

                 『INNOCENT NOCTURNE』 吉澤はじめ

 このCDのジャケットが・・・実に心憎い。。。 桜を背景にした五重(かな?)塔・・・。
 このジャケットに惹かれて、例によって視聴用にDLした。
 いかにも桜が咲く時期に聴いてくれといわんばかりに思われて。。。

 吉澤はじめ・・・ジャズ、フュージョン界で有名なドラマー、ピーター・アースキン(ウェザー・リポートのドラマーと言った方がわかりが早いかな?)を叔父に持つピアニスト、キーボード奏者だ。

 このアルバムは、彼にピアノをメインにしたジャズ色の濃いアルバムだ。
 だが、単にジャズというわけではない。 ジャケットの写真は伊達じゃなく・・・時としてメロディーラインがそこはかとなく日本的な曲調となる。。。 静かに、スローに、流れるように響くピアノの音色がなんとなく懐かしいような色調を帯びたりする。。。

 とても心地良く・・・桜夜酒のBGMにピッタリだ。


                  380-2.jpg


 本当なら日本酒に桜の一片の花弁を浮かべての “桜夜酒” といきたいところだが・・・あいにく我が家に桜は無く・・・この写真は少し前に我がベランダで咲いている菜の花をちょっとした余興気分で日本酒に浮かべて “菜の花酒だ” と勝手に洒落込んだ時のもの。。。(笑)

 なぜだろう・・・? 日本酒に花を浮かべると・・・ちょっとしたことなのにとても いい感じ になる。 そんなことそして似合うのは・・・なんでだかやっぱり日本酒だ。

 今度は、何処かで舞い散る桜の花弁を手で そっ と受け・・・それを持ち帰って浮かべてみようか・・・。

 そんなお酒を飲む時に・・・とてもよく似合う 心憎い 1枚だ。


             「YOSHIZAWA, Hajime - Innocent Nocturne」試聴ページ


 上記試聴ページで全曲試聴可。 最初の曲「Song To Remember」のMP3をクリックすると、全曲続けての試聴演奏になる。 短いが・・・吉澤はじめの奏でるピアノの調べに触れていただけたら幸い。


 今夜もこの吉澤はじめのピアノを聴きながら・・・春夜酒。。。 そして、おそらく・・・明日の夜も。。。


                  380-3.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Seion的 “春の音” ・・・ a day version | メイン | 天使の耳飾と少女の美意識>>
コメント
- -

うふふ^^ステキな宵ですね♪
できれば もう少し暖かくなって
甘い花の香りと 
ささやくようなジャズの調べと
朧月

そんなシチュエーションで 花宵酒^^
毎晩 した~~い!(笑
2009/03/30 22:05  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

おっ。。。
“花宵酒”とは洒落た言葉ですね~♪

花の季節の 花宵酒・・・
 ついつい杯を重ねて・・・花酔酒。。。
   花に酔ったか? 君に酔ったか?

立待月のように月の出が早い夜は良いものの・・・
寝待月のような月の出の遅い夜は・・・
差しつ差されつ・・・月待酒。。。

私も・・・酒に様々名を付けて・・・毎晩した~い!(笑)
2009/03/31 13:41  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/524-7597ad2a
| メイン |
