2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天使の耳飾と少女の美意識
- 2009/03/28(Sat) -
                    378-3.jpg

                    スノーフレークの花を見つけた
 歩いていたら・・・風に吹かれて揺れる白い可愛い花を見つけた。 スノーフレークだ。

 ここは・・・『風のガーデン』の白鳥白鳥貞三さんが作った花言葉 (2008/11/29「『風のガーデン』のおじいちゃんの花言葉が本に!」参照) を調べてみよう!

 すると、スノーフレークの花言葉は・・・ “天使ミカエルの耳飾り” だそうだ。
 確かに・・・風に揺れる愛らしい花は・・・とても可愛いイアリングにも見えるね。
 白い花弁の先端部が緑色になっているのがとても愛らしい花だ。


                 378-1.jpg


 ところで・・・スノーフレークの耳飾をした天使ミカエルとは・・・?
 イスラエルの守護聖人とも言われるが、カトリックでは “天使の王子” と呼ばれ、ミカエル以上の位の天使は存在しないといわれるほどの貴い天使だそうだ。 称号は “神に似た者” であり、役職(天使に役職があるとは・・・)は “天使の軍団の最高指揮官” だそうだ。。。 軍団とは威勢が良い。。。(⌒▽⌒;
 また、。煉獄の門番でもるといわれているらしい・・・。

 なんだか・・・仏教で言えば毘沙門天と閻魔様を兼ねたような・・・とにかく偉い天使なのだ。

 その天使軍団の最高指揮官ミカエルの耳飾として揺れる白い花は、とても清楚な雰囲気のする愛らしい花だ。


                 378-2.jpg


 そして・・・今度は紫色が艶やかな花・・・クロッカス・フラワーレコードだ。


                    378-4.jpg


 貞三さんはこの花に・・・ “美少女、ほとんど永続きせず” という、ちょっと意地悪な花言葉を付けた。

 当初は・・・少女時代に “美少女” と呼ばれた女の子が長じて大人の女性になると・・・そうそう少女時代のまま “美人” と呼ばれることって、実は案外少ないって意味なのかな。。。と思ったりもした。
 ほら、可愛い子役の女の子が大人になって美人女優になることって・・・意外と少ないよね。。。 そういうことなのかと思ったのだが・・・。

 そうではなく、どうやらこの花の花期が短いことから、こういう花言葉を付けのではないか・・・と思い直した。。。
 すると・・・ “美少女、薄命” って感じなのかもしれないね。(笑) 


 これから、様々な花が咲いていく季節・・・時には貞三さんの花言葉の本のページを繰りながら、どんな思いで花言葉を考えたのかを語らいながら・・・それぞれの花を眺めながらゆっくり歩くのも楽しいような気がする。
 
 『貞三先生の花言葉』は、すっかりSeionの愛読書になっている。。。
 

                 378-5.jpg

     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**
               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Seion的 “春の音” ・・・ a night version | メイン | 美しき小説 『利休にたずねよ』>>
コメント
- -

あはっ♪これ面白いですよね^^
思わず (´m`)クスって 笑っちゃう^^
なっち的には 「アキレギア・アトラタ」かな~
えっ?私じゃないですよぉ(笑
2009/03/30 21:54  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン.。。
笑えるような面白いのあるよね~!

「アキレギア・アトラタ」ですかぁ。。。
調べてみると・・・あはは。。。笑えるね~(●^o^●)
私のツボは「カンパニュラ・パーシシフォリア“ダブルフォワイト”」とかかな~
えっ?特に経験からではないですよ~(笑)
2009/03/31 13:30  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/523-709a4bdd
| メイン |
