2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々に・・・『或る夜の出来事』を観た
- 2009/03/21(Sat) -
                 374-1.jpg

                     『或る夜の出来事』
 『チェンジリング』の中に『或る夜の出来事』がアカデミー賞を取るエピソードが出てきて・・・久々に『或る夜の出来事』を観たくなり、昨夜飲みながらDVD鑑賞を。。。


                 374-2.jpg
                   (SeionちのDVD)


 古い映画のDVDもいくつか持っているが・・・『ローマの休日』や『カサブランカ』はたまには観るが・・・『或る夜の出来事』は本当に久しぶりだ。
 この映画・・・ロマンチックコメディーの元祖ともいえる作品で、気楽に観れるのだが・・・この頃の恋愛映画って・・・ホントに 粋 だよね。
 『ローマの休日』のように、ロマンチックなものは照れなくロマンチックだし・・・『カサブランカ』のボギーのようにダンディズムもキザにならずに生きてたよね。

 若きゲーブルは、まだ『風と共に去りぬ』の時のような威厳はなく可愛いと思えるほど。。。 わがまま令嬢を演じるクローデット・コルベールは、そのわがままが度を越さず、そのわがままも “可愛げ” として感じられるような絶妙な演技加減。。。

 偶然の出会いから、同じ部屋に泊まることになった二人・・・ベッドをカーテンで仕切る “ジェリコの壁” は有名だよね。 
 その壁越しの会話と二人の表情など、今観ても色褪せて感じない。。。

 また・・・ヒッチハイクしようと男が車を止めようとするが一台も止らず・・・“ならば私が・・・”と、女が車を止めるシーン・・・これまた映画史上有名なシーンだよね。


     


 この映画、その後のロマンチックコメディーや恋愛映画に大きな影響を与えたといわれる。
 確かに・・・『ローマの休日』や『卒業』にもその影響を感じたりする。。。 現在の日本の恋愛系のドラマにも影響は見られるような・・・。


 たまには懐かしい映画を観るのもいいもんだ。。。

 ただし・・・この “たまには” が大切だ。
 映画でも音楽でも・・・かつての名作、名曲や自分が好きだったものを “懐かしがる” ことばかりでは・・・なんだか随分なお年寄りの “昔語り” 的で(笑)・・・そうはなりたくはないと思っている。
 自らにとっての古き良き時代を彩る音楽、想い出の映画は、それはそれとして・・・現在進行形でも新しい音楽との出会いもどんどんしていきたいし、新しい映画を観に劇場にも足を運びたい。
 とはいえ、もいかにも話題作な映画であったり、ヒットチャート上位の曲に注目する必要も無く・・・“自分なりの嗜好” に適う新しい出会いをしていきたいと思ったりする。
 古いものが良いと感じるのは至極当然。 すでに過去の想い出と抱き合わせで自分の中に “好ましい” という評価が定まっているわけだから。 
 それ対して、新しいものとの出会いは、自分なり(あくまで自分なり)に “真贋” を見極める感性を一層磨くことにもなるし、“昔語り” な懐古人になることも防いでくれるだろうから。。。
 ちなみに、この “真贋” という言葉、最近読んだ本による影響で・・・近頃の私のテーマとなっている言葉だ。 ニュースや身近な出来事の物事の観方、あるいは人の観方にもあてはまると思うが・・・自分にとっての “真贋” を見極める感性、もっと磨いていきたいと思っているし・・・であればこそ、映画や音楽も古き良きものを懐かしがっているだけでは・・・時間がもったいないし、そもそも面白味がない。。。と、強く感じている。 
 想い出それにやまつわる曲は・・・人に語らず一人で味わうが いとをかし 哉。。。
 
 で、最近、またいかにも春に相応しい “Seion的春の音” を続々と発見中! 近日中に記事にて公開予定!(V^-°) 


 おっと・・・話しが反れた。。。(笑)

 ところで・・・この『或る夜の出来事』の映像を探していたら・・・面白いものを見つけた。
 NHKのミニドラマで、かつてTVでたまたま観たときに・・・なかなか面白いな~と思ったもの。
 いかにも映画が好きな人が作ったんだろうな~というストーリーだ。
 このドラマの冒頭に 『或る夜の出来事』 ・・・登場している。


     


 映画のタイトルを次々に出してのストーリー展開も面白いのだが・・・なんといっても原田知世とマツケンの醸し出す独特の “癒し” な雰囲気がこの 小さなドラマ の持ち味だと感じる。
 好感度の高い ミニドラマ だと思う。


 そして・・・話しはまた転じる。。。

 マツケンといえば・・・知ってる?
 夜の横断歩道の信号が赤から青に変わるのを並んで待つ、サトエリがマツケンに突然キスするシーンでちょっと話題になったユニクロのCMに意外な結末があったこと・・・。
 最初、このCM・・・流れている曲のゆったり感と声質が好みで目を止めたのだが・・・全編通してみると・・・ただのCMだ、と侮れないなかなか良い雰囲気のある映像だと思う。。。


     


 かつて、突然彼にキスした横断歩道、その時は二人で並んで青信号になるのを待っていた横断歩道・・・そこで今はもう隣にいない彼のことを思い出している・・・という設定なんだね。。。

 理由はわからないが、別れてしまったのか・・・? あるいは、彼はもうこの世の人ではないのか・・・?

 様々な想像が成り立つが・・・不思議に余韻の残る映像で、CM映像としては 隠れた名作 だと思う。

 願わくば・・・今はもういない彼のことを思い出して横断歩道で涙した夜も・・・彼女にとっては懐かしく思われる 『或る夜の出来事』 となって欲しい。。。

 よし・・・せめて本題の映画タイトルにだけでも戻って記事を終えられた。。。 メデタシ!(笑)


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 映画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<里山に春芽生える | メイン | 花桃の光景>>
コメント
- -

おはようです^^
メデタシ!って終わるこの記事よいですね^^すてき~
知世ちゃんのミニドラマ、いつか見ました~いつまでもかわゆいですよね~
ユニクロのCMもよいですね~

Seion=静穏 なのですね。 ではHaru.は??
2009/03/22 07:28  | URL | +yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- +yuyu さんへ -

知世ちゃんは、芸能界の中に長い間身を置いていても・・・いつまっでも染まらないような 透明感 みたいな雰囲気を感じさせる人ですね。
昔から・・・なにげに好きです。(⌒_⌒)

ユニクロ・・・またこういうストーリー性のあるCMつくってくれないかなぁ。。。
今のイメージキャラの大沢たかおと藤原紀香ででもつくればいいのに。。。

Seionの名前とこのブログのタイトルは連動していて・・・カテゴリーんの「本」の中の「Haru.Seionの名前の秘密」をご覧いただければ幸いです♪
2009/03/22 11:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/517-f04dce1c
| メイン |
