2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花桃の光景
- 2009/03/21(Sat) -

                 370-1.jpg

                         花桃が満開に

 寒冷前線の通過で夜雨となった。。。
 
 一夜明けた春分の日、天候は急速に回復して午前中にはいかにも青空が広がった。
 さぁ、季節はいよいよ春本番へ!

 これからの季節、Seionはとても忙しい。
 というのも・・・あちらこちらで様々な花が咲くので、毎週の休みごとに花を愛でに西へ東へ。。。
 散歩していても・・・いろんな花が咲き始めて、ついつい散歩が長くなる。。。
 だから・・・とても忙しい。(笑)


 花桃・・・色といい、ポンポンに花開く花ぶりといい・・・いかにも春を感じさてくれる花だ。


                370-2.jpg


 ここには赤い花とピンクの花を咲かせる花桃の木がある。 どちらもその花はとても艶やかだ。


   370-3.jpg  370-4.jpg


 桃は万葉の時代から日本にあるが・・・文字通り花の観賞用に 花桃 として改良されたのは江戸時代だといわれている。
 そもそも桃は、その名に 「兆」 という文字を持ち、吉事の 兆し を表すとされて縁起の良い木とされる。
 「桃の節句」の 桃 には、女性の妊娠の 兆し を願う意も込められているともいわれる。


                    370-5.jpg


 紅い花桃の花に誘われて・・・散歩中の人もこの花の下で足を止め花を仰ぎ見る。。。

 そういえば・・・春の陽気に誘われて散歩をする人の姿が俄然多くなってきた。
 そりゃそうだよね。。。
 これだけ春めいてきたら、外を歩きたくもなるよね。
 これから・・・外で過ごすのがとても気持ちの良い季節がやってくる。


                    370-6.jpg


 艶やかに咲いた花桃の花を仰ぎ見る顔に・・・花桃の花々を透過してきた陽光が降り注ぎ、その花の色を投影した光が仰ぎ見る人の顔をほんのり赤く染める。。。
 花桃の花を透過してきた 花桃色 の陽光は・・・それを浴する人に吉事の 兆し を運んでくれる・・・かも?


                 370-8.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<久々に・・・『或る夜の出来事』を観た | メイン | 甘い蜜に誘われて>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/515-82ceb1d2
| メイン |
