2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
松下奈緒が今井美樹を追いやった!?
- 2009/03/14(Sat) -
                363-1.jpg

          松下奈緒の奏でるピアノの調べに酔いしれる春の夜。。。
 昨日に続いて音楽ネタだ。

 昨日は “春ドライブ” を一層快適にする栗原小夜の話題だったが・・・一転、今日は “春の夜のBGM” な音の話し。。。

 実は、栗原小夜と一緒に松下奈緒の新しいアルバム 『pf』 を試聴DLした。。。

 たて続けにDLしてCDに焼くという作業をするには、実はそれなりの理由があって。。。
 なんだか急にパソコンのDVDドライブが不安定になってきて・・・そもそも壊れやすい箇所だから、外付けドライブと併用していたのだが、その外付けドライブは結構古いものだったので、とうに壊れてしまい・・・そのうち新しいのを仕入れなきゃ。。。と思っていたんだけど。。。 
 で、パソコンのドライブが壊れる前に外付けをを思って急遽購入し、その試運転を兼ねて “新しい音” を探したってわけ。 春だしね・・・新鮮な音楽聴いて気分も春めきたいから。。。

 で・・・その松下奈緒・・・彼女がピアノのCDを出しているのは知ってもいたし、TVで演奏しているのも断片的な記憶にはあったのだが。。。

 この 『pf』 を聴いて・・・本当に驚いた!

        美しい!癒される!

 アルバムトータルとして聴いても、実に完成度が高いと感じる。


                 363-2.jpg

                        『pf』 松下奈緒
                        (全曲試聴可)

 その 『pf』 から、最初の曲・・・「f」 を。。。
 

     

 
 この最初の曲 「f」 の静かに始まるピアノの音色に魅了され・・・そのまま最後まで・・・魅了されっぱなし。。。最後にはこの「f」 のソロで締めくくられるという素敵な演出。。。
 どの曲にも奏者である松下奈緒の 想い が込められているはずだから・・・こう言ってしまうのは実は彼女に対しては失礼なことなのかもしれないが・・・このアルバム14曲で一つの曲と言っても過言ではないような・・・とてもスムースに美しいピアノの調べが流れゆく。。。


 そこで・・・すかさず彼女のデビューアルバム 『dolce』 もDL!

 これも 『pf』 に負けず劣らず素晴らしい! むしろファーストアルバムの方がある意味実験的ともいえるような様々な音楽を取り入れたような強い意欲を感じる。。。


                 363-2-2.jpg

                      『dolce』 松下奈緒
                        (全曲試聴可)

 『dolce』 より 「恋に落ちたら」 を。。。


      


 しかし・・・松下奈緒・・・まさに天から二物をを与えられたような女性だ。。。

 彼女の奏でる曲を聴いていると・・・彼女がとても幅広いジャンルの音楽を聴いているように思われる。
 クラシックは勿論だが、日本的な旋律もあれば、ジャズやR&B的な雰囲気もあったり・・・民俗音楽、特にケルトへの感心が色濃く感じられる曲があったりする。。。 そんな曲は、放映中のTVドラマ 『ありふれた奇跡』 の挿入曲としてなにげに流しても良いと思ったりして。。。 (あのドラマを観ている人がいたら・・・言ってることわかってもらえるよね・・・笑)


                   363-3.jpg


 この 『pf』 と 『dolce』 ・・・ 私的には近年出会った とても秀逸 なヒーリング系のアルバムと位置付け!

 で、ようやく本記事のタイトルに話しが及ぶのだが・・・我が部屋のCDプレーヤーには3枚のCDがセット出来るのだが、ここ最近はずっと 今井美樹 ~ Boz Scaggs ~ 手嶌葵  という流れが “ナイトキャップ・ミュージック” の座を染めていたのだが・・・ついに今井美樹に代って松下奈緒の 『pf』 がトリオ・ザ・ナイトキャップ・ミュージックに座した・・・ということで。。。(笑)

 今夜は・・・春の嵐のような荒れた夜・・・だが、Seionの部屋では松下奈緒のピアノの調べ・・・静かに流れゆく。。。

 
                 363-5.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<サクランボの花咲く | メイン | 春ドライブにピッタリな・・・New Style Jazz!>>
コメント
- こんにちは^^ -

私もすごくすきです~^^ 良いですね~~!!
夜に聴くのももちろん、朝もお昼もいいですね^^
素敵な音楽の紹介ありがとうございました^^
引き続き期待してます♪♪
2009/03/14 13:13  | URL | +yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- +yuyuさんへ -

おっ。。。
+yuyuさんも松下奈緒のピアノのファンですか?
いいよね。。。癒されるよね~ (⌒_⌒)

そうか。。。
これからの季節なら青空の下で聴くのも・・・良さそうだ!

また気に入った音楽と出会ったらご紹介するです!(*^・^v
2009/03/14 15:33  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 度々。。 -

いえ。初・松下奈緒さんです~ こちらで聴いて良いなぁと^^ CD買おうかな^^と思いました。

手島葵さんが主題歌を歌ってる「西の魔女が死んだ」はSeionさん見られました?^^ 
2009/03/14 17:49  | URL | +yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- +yuyuさんへ -

ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪
私の記事で聴いて気にってもらえたなんて嬉しいなぁ~♪
絶対お奨めです。
もっと早くに知れば良かったと思っているくらい!

「西の魔女が死んだ」は・・・観たかった映画なんですよ~ 
観た?
あの映画の主題歌を手島葵を知っているけど・・・彼女の歌声がいかにも似合いそうな映画だと思うけど・・・。
2009/03/14 23:27  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

(*'▽'*)わぁ♪これもよいね~^^
でも 夜限定なら もっとムーディなのもよいのでは?(笑
「恋に落ちたら」だれのだっけ??って思い出せずに・・
Crystal Kay でしたね^^

Seionさんのひき出しの多さにはびっくりします^^
本から音楽から・・ さすが (@⌒ο⌒@)b

2009/03/15 00:10  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン!
今日の記事に記しましたが・・・松下奈緒の曲の “昼間の活用法” を思いつきました!
ぜひ、実行してみようと思っています!(⌒_⌒)

「恋に落ちたら」・・・って、TVのドラマであったのかな?

引き出しが多いとは嬉しいお言葉! d(o^v^o)b
ただし・・・どの引き出しも底が浅そうですが・・・(⌒▽⌒;
2009/03/15 00:30  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/508-8f78024b
| メイン |
