2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
部屋に咲く花
- 2009/03/08(Sun) -

                    357-1.jpg

                      Seionの部屋に咲く花

 梅が咲き・・・それが春のスタートの合図であったかのように、様々な花が咲き始めてきている。。。

 Seionの部屋にも花が咲いている。
 部屋の中に花があるってのはいいもんだね。
 観葉植物は何種類か置いているのだが・・・やはり朝起きてからすぐに花を目にすることが出来るのは気持ちがいいもんだ。 思わず花に “おはよう!” と声を掛けたいような気分になる。
 

                 357-2.jpg


 実はベランダにプランターや鉢が置いてあり、そこで花を咲かせたものを部屋の中に置くようにしている。
 そのため・・・いろいろな大きさの鉢があり、季節季節で様々な花の種を撒くようにしている。

 その種の撒き作業は・・・花が終わった鉢の土に腐葉土や土のリサイクル材、そして肥料を混ぜ込みながら固くなった土をほぐす。
 そして種を撒くのだが・・・その種の撒き方が “Seion流” で・・・。
 買ってきた数種類の花の種を全部一つの器に空けてしまう。 そして、よくかき混ぜて・・・(笑) あとは、花咲か爺さんが灰を撒くように、パラパラと種を撒き、軽く土をかぶせて・・・はい、終了!
 どの花の種が芽を出して育つか? 時には自然の絶妙のバランス!とでもいうような寄せ植え風になったりと。。。
 植え替えなどせずに・・・そのまま育てるに任せる・・・というやり方で。。。
 そんなだから、当然どの鉢に何を撒いたのか把握できようはずもなく・・・咲いた花を見て “へぇ~こんな花の種を撒いたんだ~” と、撒いた本人が感心してたり。。。
 今年撒いた種じゃなく、前年撒いた種が芽を出し育ったのではないかと疑われる事例も結構・・・ある。(笑)

 そんなSeion流の種蒔きを手伝ってもらっているときに。。。

 “どう? いかにも 大人撒き って感じだろ?” 

 と、花咲か爺さんなSeionが言えば・・・

 “というより・・・単に 横着撒き だと思うけど~”

 と、即答された。。。

 確かに。。。 横着だ。。。(笑)

 だが、そんな横着な種の撒き方でもちゃんと芽を出して花を咲かせるんがから偉いもんだ。


 ということで・・・Seion流のちょっと横着な “大人撒き” で育ち花開いた花もSeionの同居人だ。


                    357-3.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<女性が描く女の官能の深淵 | メイン | 春の息吹 - 野の花、咲く>>
コメント
- -

お部屋に花のある生活 いいですよね~♪
大人蒔きで育った いわば 大人の花々に囲まれて。。
うふふ まさに ハーレム( ̄m ̄〃)
最後の写真 キンギョソウ??
なんだか 雰囲気あって とっても素敵♪

そうそう^^リンクありがとうございます^^
Haru.Seionさんの感性 盗んじゃおうって思っていますので
よろしくぅ~♪ v(*'-^*)b






2009/03/08 14:01  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

あはは。。。
お花に囲まれたハーレム?(●^o^●)

そうです。
どうやらキンギョソウのようです。
私が種を撒いたようです。。。(゜▽゜)

こちらこそありがとうございます。
なっち♪さんが撮る写真と綴る言の葉を参考にさせていただきたく~!(*^-°)v
2009/03/09 11:50  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/502-9b8a4223
| メイン |
