2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
弥生の雨降る雛祭り
- 2009/03/03(Tue) -

                 352-9-1.jpg

                    中馬のおひなさんの硝子雛

 今日は桃の節句・雛祭りだ。
 あいにくの冷たい雨で・・・とてもとても桃の花が咲くというような日にはならなかったね。。。

 そもそも桃の節句と雛祭りは・・・平安時代の貴族が摘んだ薬草で体の穢れをお祓いして健康と厄除を願う 「上巳の節句」 とやはり平安時代から行われていた厄を人形に託して川に流して身の穢れを祓う 「流し雛」 の風習が融合したものだと言われている。
 
 その二つの風習を結びつけたのは・・・人形だ。

 江戸時代の女の子の人形遊び(着せ替え人形とか・・・)のことを 「ひいな遊び」 と呼んだそうで・・・やがて人形と桃の節句の儀礼が結びついて桃の節句の雛祭りとなっていったとのこと。。。

 「ひいな遊び」・・・なんだか柔らかくて優しげな響きが好ましい言葉だね。


 今日は冷たい雨が降り続く雛祭りとなってしまったが・・・雛祭りを過ぎれば、また一歩春に近づく。。。

 
 桃の節句に相応しく 「桃姫」 なら良いのだが・・・さにあらず 「桜姫」 と名付けられた可愛い人形。
 かつて日本の女の子は、このような可愛い人形で ひいな遊び をしていたんだろうね。。。


                 352-9-2.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ホラーの域を超えた鈴木光司新作 | メイン | 河津桜を観て歩き>>
コメント
- -

(*'▽'*)わぁ♪可愛いひいな人形たち^^
昔の人って その季節の節目に素敵な行事を楽しんでいますよね~♪
その感性 失いたくないですね^^
硝子雛 素敵~ d(>_< )Good!!
2009/03/03 23:00  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

この硝子雛・・・竹の中に入っちゃうくらい小さなお雛様なんだけど、顔を近づけるととっても綺麗で可愛かったので寄って撮ってみました~(⌒_⌒)

ホント・・・四季に敏感な日本の感性、大切にしたいですよね!
それぞれの季節に咲く花たちを撮るようになって、一層そういう思いも強くなったような気がします
。。。
2009/03/04 00:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- あっ -

ごめんなさい 拡大して見るまで
饅頭に見えてしまいましたv-394
まだ 朝ごはん前なので・・・・

こないだの催し物で撮られたんですね。
竹の中というのがいいですよねv-410

いにしえの先人たちが作り上げた 我が国独自の
文化や風習は 大切にしたいものですね。
携帯で いつでも人と話せたりメールが送れる時代では
なかなかね~
2009/03/05 06:53  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

そうですね。
携帯で事足りる時代だからこそ・・・大切にしないといけないことってたくさんありますね。
人と人の関係もそう。

また、日本独自の文化や日本人らしい感性もそうですよね。
まずは実際に足を運び、実際に見聞してその素晴らしさに触れる機会を増やすことが第一義なんでしょうね。
2009/03/05 11:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/497-451f3351
| メイン |
