2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
河津桜を観て歩き
- 2009/03/03(Tue) -

                 351-0.jpg

                 河津桜が満開を迎えようとしていた

                    351-1.jpg


 1995年に文字通り “発見” され、その後全国に広がっていり河津桜・・・その誕生は謎に包まれている桜だ。(- 2008/03/20 -の記事 『河津桜の謎』 を参照)
染井吉野など他の桜に先駆けて咲き、ちょうど梅と他の桜の開花の合間を埋めるように咲く。
 


                 351-2.jpg


 日曜日、その河津桜を観に行った。
 昨年も河津桜の花に出会った小さな川の土手道沿いに設けられた散歩道・・・その散歩道の並木として植えられた河津桜がまさに満開を迎えようとしていた。


    351-3.jpg 351-4.jpg


 河津桜は他の桜に比べると・・・赤みがかっている花弁で、青空を背景に見上げるととても綺麗だ。

 特に慌てる散歩ではない。。。 一本、一本の河津桜の枝振りや、それらの枝の花振りを観ながらゆっくり歩く。


                    351-5.jpg


 同行者は、散歩道の川の土手の反対側の田んぼの畦道に土筆がツクツクと顔を出しているのを発見してなんだかとても嬉しそうな表情を見せた。 
 彼女曰く “土筆を見つけられると 春だな~ と思うんだよね・・・” とのことだ。
 何も土筆じゃなくても・・・目の前に桜が咲いているんだから十分に 春らしい と感じられると思うのだが・・・とにかく彼女は土筆がとても気になるようだ。。。(笑)

 そして・・・土筆に続いて同行者がまた 小さな発見 をした。 それは散歩道の脇を流れるせせらぎの中の光景だ。


                 351-6.jpg


 河津桜や一緒に植えられている白い梅、紅い梅の散った花弁がせせらぎの中に 花弁のモザイク模様を描いていた。 

 そんな風に満開を迎えようとしている河津桜が並木として植えられている散歩道を・・・河津桜の花+α を眺めながらゆっくりと歩く。。。


                 351-7.jpg


 ふと気付くと撮っている河津桜のピンク色が濃さを増してきていた。
 ゆっくり、ゆっくり歩いているうちに・・・いつしか日が西に傾いてきていた。

                    散歩道を歩く二人の影が・・・

                    351-8.jpg

                   ほら・・・こんなに長くなった。。。

 振り返って見てみれば・・・河津桜の花の向こうに夕焼けの空が広がりつつあった。。。


                    351-9.jpg


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<弥生の雨降る雛祭り | メイン | 梅の光景-花・陽光>>
コメント
- -

初めまして^^ボトルメールから漂着です♪
素敵な写真に文章・・
春の陽射しが ほっこり 伝わってきました^^
ひと足早い春を ありがとうございました^^
2009/03/03 01:10  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

ボトメを拾っていただき、ありがとうございます~♪(⌒_⌒)

河津桜の写真に春を感じていただけたようで~!
写真を撮った者として、そう言っていただけると嬉しいです。

同じ カメラ持参のお散歩人 としてこれからヨロシクです~!(V^-°)
2009/03/03 11:52  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは^^ -

I love a pianoの記事見たかったのですが、分からず。音楽のカテゴリー拝見して。かぁっこいい~~。
Seionさん何者?

しみじみ読みたかったけど、午前ビーチバレーでくらくらしてます またお邪魔します~^^

素敵なお散歩。穏やかな・・いいなぁ。
Seionさんて、ふだん怒ったりしないの?? いつも静かな心? (あまり聞いてると出入り禁止になるかしら・・) 
2009/03/03 13:43  | URL | +yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- +yuyuさんへ -

私こそ・・・+yuyuさんちの記事を拝見して驚いたですよ~
いまだに大のお気に入りで3枚入るCDプレーヤーに
今井美樹「I love a piano」~Boz「Speak Low」~手嶌葵「The Rose」と3枚入っていて、よく夜流していて・・・その今井美樹のCDのことを語っているんだもん!(⌒_⌒)

あはは。。。
人間だから普通に怒るよ~(●^o^●) 若い頃は結構瞬間湯沸かし器だったし。。。
ただ・・・女性とはホントに喧嘩しなくなったね~ 喧嘩らしい喧嘩は年に一度あるかないかで・・・。

いつも静かな心だ・・・と、言いたいところだけど・・・とてもとてもまだそこまで達していないから・・・少しでも努めて静かな心でいられるようにと心掛けて・・・目指せ!“水鏡”の境地!(⌒▽⌒;

その点、花を眺めながらゆっくりお散歩なんて・・・誰しも穏やかな気持ちになれるよね♪

ビーチバレーやってんだ~!カッコイイ!^(ノ゜ー゜)ノ☆=○
2009/03/03 14:14  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 知らなかった -

Seionさんとこにくると 知らないことばっかり・・
目から桜 いや うろこ ←何度も使うなって

アップで撮られた 河津桜の花が とっても綺麗です。

僕も 土筆を見つけると 春というイメージが
子供のころありましたよv-410
もう 何年も そんな場所にいってないようなv-356

なんか 桜三月散歩道という歌を思い出しました・・・
2009/03/05 07:04  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

ですね。
文字通り桜三月散歩道って感じの散歩道です。

これからの季節・・・
梅だ、桜だ。と樹上の花に目を奪われがちですが・・・土筆もそうですが土の中からどんどん生命が顔を出す・季節です。
そんな小さな命の始動に目を向けるのも楽しいもんです。
2009/03/05 11:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/496-98c329bc
| メイン |
