2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅の光景-梅・椿
- 2009/03/01(Sun) -

                    349-1.jpg

                    梅と椿の競演で撮ってみた

 梅の花が咲いている時期・・・まだ他の花はそんなに多く咲いていない。
 椿は、梅と同じ時期に咲いている数少ない花の一つ。

 赤が鮮烈な椿の花と梅の花の競演で撮ってみた。


                    349-3.jpg


 赤い椿の花(山茶花もそうだが)は、常緑の緑の葉に真っ赤な花の色のコントラストがそもそも鮮烈なのだが・・・緑の葉も花の彩りも少ない冬枯れの時期には一層よく目立つ。
 その椿を梅を一緒に撮る場合・・・梅の花をぼやかせて背景に使うと、椿の花の赤が一層引き立つように思う。


                    349-4.jpg


 椿の花は・・・とても和な雰囲気のする花だ。 だから・・・というわけでもないのだろうが・・・梅の中でも特に和風な雰囲気のする(と、Seionは感じるのですが・・・)枝垂れ梅との相性がことのほか良いように思う。 


349-5.jpg  349-6.jpg  349-7.jpg


 私は・・・普通の梅より実は枝垂れ梅のほうが好きだったりする。
 どうだろうか? 紅い枝垂れ梅と赤い椿の花・・・なかなか良い相性ではないだろうか・・・?

 梅を観ながら・・・梅と椿の花の競演も愛でる。。。そんなそぞろ歩きも良いと思わない?


 枝垂れ梅の紅い花と椿の赤い花が・・・心なしか気持ちを温かくするのか。。。

 普段は手を繋いで歩かない二人も・・・きっと自然に手を繋いで歩けるよ。

 手と手を繋いで互いの掌の感触、温もりを感じ合うこと・・・とても大切なことだと思う。 

 手を繋いで歩くことがあまり得意じゃない私も・・・花を愛でながら歩くときくらいは・・・そうしても “まぁ、いいかな”  と思ったりするほどだから。。。


 日曜日、天気が良さそうだ。
 何処かに花を観に、花を愛でながら歩きに行こうか・・・な。 さて、どんな花の競演が楽しめるかな。。。


                 349-8.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<梅の光景-花・陽光 | メイン | 梅の光景-花・彩り>>
コメント
- こんばんは -

昨日 午後から 昼寝してたので
また 夜更かししそうですv-356

椿と梅の競演かあ・・・
こうして見ると 椿の 真っ赤な花は 確かに
この時期 存在感がありますね。

枝垂れ梅と椿の「和」の競演 綺麗な写真です。
というか そういう風に 感じて その構図を
見事に撮影するSeionさんの感性に脱帽です。。。

で 日曜日は 彼女さんと 手を繋いで
ぜひ ぜひ そぞろ歩きを楽しんでくださいね~v-411

ん こんな場所に連れて行けば うちも できるかなv-388
って うちは 飲ませて酔わせれば
簡単に 手は繋げるのですがv-404

2009/03/01 00:19  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようです^^ -

椿の赤って、はっとします
幼少のころ、どこの庭だろう・・寒い冷たい空気の中で見た赤。あの空気感。時折思いだすのです         大林宣彦さんの映画みたいな感じ。(??な表現ですが・・)

日曜はお休みなのですね (あ。解明しないんだった^^ ちょっといたずら好きで~す^^)
2009/03/01 07:30  | URL | +yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

今日は こちら まあまあの天気です。

今頃 彼女さんと 手を繋いで 梅の中を そぞろ歩きされてるのでしょうか(^O^)
夜は 梅酒で 乾杯なんてね(#^.^#)

解明したがりの とんこつ君です(^^ゞ

今 実は カラオケ屋からなんですよ。
娘の息抜きに来ました。
僕に マイクが回ることはありません(*_*)では では
2009/03/01 15:49  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

この時期の赤い椿は存在感ありますよね~
梅の中でも枝垂れ梅が好きなんですが、たまたま椿との
競演が撮れてラッキーでした♪

昨日はカラオケで楽しまれたようで・・・“唄う日曜”を過ごされたんですね~(⌒_⌒)
2009/03/02 12:18  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- +yuyuさんへ -

大林宣彦監督の映画・・・いい映画がたくさんありますよね~!
日本人の心のどこか懐かしさを感じさせるノスタルジックな雰囲気の演出、結構好きです。

あっ、たまたま昨日の日曜は休みだったんですよ~!
(と、ちょっと煙に巻く・・・笑)
2009/03/02 12:24  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/494-b6bd68ba
| メイン |
