2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅の光景-花・彩り
- 2009/02/28(Sat) -
                 348-1.jpg

                 色とりどりの梅の花が満開を迎えている
 Seion地方では、今や盛りと梅の花が満開を迎えている。
 散歩しながら梅の花を撮ったりしている。
 今年は、ほとんどコンデジで撮っている。

 “コンデジでどれだけの写真が撮れるか? コンデジの性能を最大限引き出すためのチャレンジ!”

 とでも言えばなんかカッコ良さそうなんだが・・・。
 なんのことはない・・・一眼レフをぶら下げて歩くのは重いし億劫なだけで。。。 横着なSeion。。。(^-^)ゞ


 一口に梅の花といっても・・・白い花もあれば、紅い花もある。
 白い花にも純白に近いものもあれば、黄色がかったものもある。。。
 紅い花にも桃色っぽい色もあれば、濃い紅色のものもある。。。


     348-2.jpg  348-5.jpg



 そうした色の違う梅の花があればこそ、紅い花は白い花を引き立て、白い花は紅い花を引き立てる。。


                    348-3.jpg


 ただ・・・一般的には白い花より紅い花の方が強い梅の香を放っているような気がするのだが・・・。


                 348-4.jpg


 白い梅を背景にして撮る紅い梅の花(↑)は・・・花の紅い色が一層引き立つように思う。

 梅を観ながら撮り歩きしていると・・・時には珍しい梅の木に遭遇することもある。


                    348-6.jpg


 なんと・・・一本の木に白い花と紅い花を咲かせる梅の木(↑)が・・・・・・って、まさかね。。。(笑)

 そして、同じ梅の小枝を撮るにしても・・・撮る方向を変えるだけで随分と風合いの違う写真になったりもする。


         348-7.jpg  348-8.jpg


 紅い梅の花を背景にするか、白い梅の花を背景にするか・・・梅の花の色はぼやかせて背景に使っても綺麗だよね。

 今やとても品種の多い梅だが・・・花の観賞を目的とする花梅は 「野梅系」、「紅梅系」、「豊後系」の三種系九品種性に大別されるそうだ。

 ちょっと驚きなのは・・・紅梅系の梅の花の色。
 その名の通り桃色や赤、紅色の花を咲かせる梅だと思うのが当然だが・・・実はさにあらず。。。 数はそう多くはないようだが、綺麗な白い花を咲かせる梅も紅梅の系統に入っているのだ。。。
 何故??? と思うよね。。。
 それは・・・紅梅系と決めら決め手が花の色ではないからだ。。。
 はて? 花の色で決めるのでなければ・・・何をもって紅梅の系統と決めるのだろうか?
 それは・・・木の幹や枝の芯(髄)の部分が赤いものをして紅梅の系統と決めるので・・・真っ白な白い花を咲かせている梅でも・・・実は紅梅の系統の種類ということもあるわけだ。

 面白いもんだね。。。
 外見だけでは、内面の真髄まではわかんないってところは人と同じだったりするね。。。
 外見や話すことと・・・実は内面が大きく違うって人も・・・世間にはいるよね。(笑)

 実に女性らしい雰囲気の服を着て楚々とした佇まいの女性が・・・実は・・・・・・・・・ おっと、これ以上は言わぬが花。梅の花。。。(笑)

 努々外見や少し話しをしただけの印象で軽々に人を判断してはなりませぬ・・・白い花を咲かせる紅梅の教えである。。。
かな?


                    348-9.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<梅の光景-梅・椿 | メイン | 発見!秘密の梅の散歩道!>>
コメント
- おはようございます -

早起きした とんこつ君です。寝てないともいいますがv-388
テンプレートが変わりましたねv-410

白と紅の梅の花のコントラストが綺麗だなあ。
ほんと 濃いのや淡い紅と さまざまなんですね。
やはり ゆっくり注意して見ないとわからないなあ。
えっ そうなんですか 梅の香り 花の色で違いますかv-362
白の梅を背景にした 濃い紅の梅の写真 
  これ いいっすね~ とっても美しいv-352

いや~ 撮る角度 方向によって 色んな顔を
被写体が見せてくれるということ よく わかりました。
カメラを持つと 妙に焦ったり 周りを気にする
僕は なかなか うまく撮れませんv-393

「木の幹や枝の芯(髄)の部分が赤いものをして紅梅の系統と決める」v-160これは 目から梅の花 いや うろこでした そうなんですねv-405

外見だけではね~ んん なんか身近にいるようなv-388

写真の撮り方 勉強になります。。。。




2009/02/28 04:26  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようです^^ -

毎日お邪魔してます~~
すみません>< 私の朝の日課になりつつあります・・

美しい写真に癒されます~~
今日はなんとなく海方面へ行こうかなと思っていました
子供に聞いたら、行かない。と言うのですが^^;

それではまた^^
2009/02/28 07:18  | URL | +yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

そうなんですよ~
梅を観ながら香りも楽しんでみると・・・どうも紅い色の梅の花の方が香りが強いような気がします。
ぜひ、梅の香も楽しんでみてくださいませ。

白い楚々とした梅の花・・・その実は赤い情熱を秘した紅梅・・・かもしれませぬぞ。。。(笑)
2009/02/28 14:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- +yuyuさんへ -

こうしてコメントいただけて励みになっています!
☆⌒(*^-°)v Thanks!です♪

海ですか。。。
いいですね~ これから海辺に行くのもいい季節になるますよね。
真夏の海より、早春や冬の海のほうが好きです。

で・・・お子ちゃまのご意向でどちらにお出掛けかな~?(⌒_⌒)
2009/02/28 14:11  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/493-0809899d
| メイン |
