2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
強まる春の日差し
- 2009/02/26(Thu) -
                    341-1.jpg

                   日々、陽光が力を増していく季節
 午前中で雨が上がり、急速に天候回復!
 やっぱり・・・陽射しはいいね。

 まだまだ寒い日もあって、気温も上がらない日もあるが・・・それでも真冬とは確実に違うものがある。
 陽射しの強さと、日照時間が延びてきたことだ。

 日々、力強さを増していく陽光が徐々に大地を温めていき、やがて春本番を迎える。

 三寒四温といわれる今の時期・・・強まる日差しと長くなっていく日照時間に確実に春を感じられるようになってきた。
 

                    341-2.jpg


 ところで、三寒四温 って言葉、日本では冬から春への移行期のことを言い表すが・・・もともとは中国の言葉で、中国や朝鮮半島の大陸性の冬を言い表す言葉なんだよね。
 大陸性の気候だから、寒さも日本よりはるかに厳しい冬ではあるのだが・・・それでも三日寒ければ、それに比べれば四日は温かく感じるほどの日になる・・・そういう冬の有様を言い表した言葉が日本に渡り、大陸ほど極端な寒暖がない島国の気候のため春先の気温差を言い表す言葉として使われるようになったという。。。

 三寒四温・・・気候だけじゃなく人生にも当てはまりそうな言葉だね。。。

 人生にも冬の寒さのような厳しく辛いことやそんな時期はある。
 でも、寒い日ばかりじゃなく、必ずポカポカと温かく感じられるような気分になれる時も必ずあるから。。。
 ひよっとして三寒四温じゃなく、四寒三温、あるいは五寒二温なのかもしれないけど・・・それでも必ず陽だまりの温もりを感じられるような日は来るから。。。 必ず。。。


 三寒四温な時期を過ぎ・・・暑さ寒さも彼岸までといわれるお彼岸へと季節は移ろってゆく。。。


                    341-3.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ   
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<発見!秘密の梅の散歩道! | メイン | 春待鳥>>
コメント
- 冬から春へ・・・。 -

「一寒六温」でもいい(笑)
そんな事言ってたら、春の陽射しを嬉しく感じたり。季節の移り変わりを肌で感じることができなくなりますね。「三寒四温」で、ちょうどいいのかな?
2009/02/26 07:41  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようです^^ -

南国育ちで、冬の寒さはすごく苦手だったのですが、最近は慣れたのか、とても寒い日が平気というか温暖化の心配もあってほっとします~
人生の冬。冬の時の過ごし方って大事ですよね・・ 
冬といえば冬のような日々。それを元気に朗らかにすごしていきたいなぁ・・なんて思う今日この頃です^^
ではまた^^ 
2009/02/26 08:47  | URL | +yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- Limさんへ -

マジ、「一寒六温」でもいい。
というか・・・たとえ「一寒六温」であっても、その一日があればこそ頑張れるってこともあると思うです。

でも気候に関して言えば、三寒 → 二寒 → 一寒 と日々温かくなっていってほしいもんですね~(⌒_⌒)
2009/02/26 11:42  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- +yuyuさんへ -

>人生の冬。冬の時の過ごし方って大事ですよね・・

ホント、そうだよね!
いいこと仰る!!! +yuyuさんは作家さん?(笑)

植物がそうだよね。。。
桜だって、立ち枯れたような姿になって冬の寒い間に寒風に晒されながらも・・・来るべき春に花を咲かせ、葉を繁らせる体力を蓄えているんだもんね。
冬の過ごし方で・・・春の花の咲き方には大きな差が出るんでしょうね。。。植物も人も。。。
2009/02/26 11:48  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

三寒四温・・・・ 人生に当てはめると
う~ん 厳冬の時期は過ぎたのかもv-388

娘に 「春」が来てほしい心境の とんこつ君です

しかし 健康が一番です。。。
今日も しみじみと そう思える日でした・・・
健康な人が 人生がどうのなんて贅沢と思った とんこつ君です。

最後の写真  いいですね~
こういうの僕は好きですv-410

2009/02/26 23:41  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

そうですね。
とにかく健康が第一ですね!
私も健康であるために節制せねば。。。と自戒のねんで。。。(⌒▽⌒;

娘さんに温かい「春」が来るようお祈りいたします。(⌒_⌒)
2009/02/27 11:37  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/491-bd464224
| メイン |
