2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春待鳥
- 2009/02/25(Wed) -

                 346-1.jpg

                   梅の木のメジロ・・・カメラ目線?

 梅の花が咲いたとなれば・・・早く温かい春よ来い!と思うのが人情というものだ。。。
 が、なかなかそうもいかず、まだまだ寒い日もあるのがこの季節。。。

 きっと野の鳥達も 早く温かい春よ来い! と待っているのではないだろうか・・・?
 咲いた梅を眺め歩いていると・・・梅の花の香に誘われるのか、鳥達が梅の木にやってきているのをよく目にする。

 
                    346-2.jpg

                       ヒヨドリの梅見姿?

 頭上のピンクの梅の花を愛でている?(笑) かのようなヒヨドリの姿を目にした。


 この時期の梅園でよく目にするのは、なんといってもやっぱりメジロだ。
 小さな丸っこい体つきで緑色かかった姿が可愛い鳥で・・・その名の通り目の周りだけが白いから、見かければすぐにメジロだとわかる。


                 346-3.jpg

                   梅の花の香を楽しむ?メジロの姿
 
 このメジロ・・・よほど梅の花の香が好きだと見えて、梅の花に顔を埋めている。。。
 って、そんなわけはない。(笑)
 実はメジロは花の蜜が大好物で、梅の花の蜜の味を楽しんでいるわけだ。
 まだ活動する虫が少ないこの季節、花に顔を埋めるようにして蜜を吸うメジロは、梅にとっては受粉を助けてくれる心強い “お助け鳥” だ。
 
 他に咲いている花の少ないこの季節・・・満開を迎えた梅園はメジロにとっては “蜜のレストラン「梅園」” だ。


 中には仲良く番で同じ枝にとまっているメジロの姿も見られる。


                 346-4.jpg

               蜜のレストラン「梅園」でデート中?の番のメジロ

 番になったメジロが仲良く花咲く枝から枝へと移動しながら・・・時には “チーチー” と鳴き交している姿もよく見られる。
 番の鳥はなんだか仲良さそうで・・・見ていてもほのぼのした感じがしていいよね。


 番といえば・・・やがて温かくなったら北へと飛立ち、あちらで産卵と子育てをする鴨たち・・・日本に来ている間に 恋のお相手 を決めて番となって北へと旅立つ。
 もう・・・かなりの鴨たちがお相手を見つけて恋愛中ってことになっていることだろう。。。


 春鳥といえば・・・鶯の別名だが、梅の花を愛でて春本番を待ちわびる人と同じように、多くの鳥達も暖かい春の到来を待っていることだろう。。。


                 346-5.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<強まる春の日差し | メイン | お雛様めぐり>>
コメント
- おはようです^^ -

めじろって、こんなに可愛いんだ・・と思いました  おじいちゃんが昔飼ってたんですけど。
写真すてきですね~~ Seionさん心が美しいのかしら~
女子カメラという可愛い雑誌発見。ちょっとお勉強?してみます^^

謎は謎のまま。そうですね~~^^ 
妙に納得。結構さっぱり男っぽい性格なんです~
2009/02/25 08:57  | URL | +yuyu #xIqzmozA[ 編集] |  ▲ top

- +yuyuさんへ -

うん。
よく見ていると・・・メジロって小さくて丸っこくて可愛い姿してるんだよね。(⌒_⌒)

写真、褒めていただき嬉しいです!
自己流で思いつくままに撮ってます。
心は・・・雑念、邪念だらけですが・・・(⌒▽⌒;

雑誌も参考にしながらも・・・あくまで+yuyuさんの感性でどんどん撮ってみましょうよ!(V^-°
2009/02/25 13:07  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは~(^^♪ -

カメラ目線の めじろちゃん うまく撮れてますね~v-353
いやあ その下のめじろも ほんと 綺麗に撮れてますよ。
カメラ ど素人の僕には なかなか撮れない技です。

おやおや Seionさんたちみたいに 梅の花に魅せられた 番のカップルが・・・・・v-411

よし 僕も ネギ背負った鴨探しに 街へでも
繰り出すかな って よしなさいってv-394
                  チャンチャン
2009/02/25 15:37  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

メジロは結構細かく動く鳥ですので・・・
構えたらすぐに 撮る で・・・何枚か撮れば少しはこうして使える写真も撮れるってもんです。。。

下手な鉄砲的なカメラマンSeionです。。。(⌒▽⌒;
2009/02/25 21:36  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/490-08785a45
| メイン |
