2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私の好きなねじねじオキザリス
- 2009/02/21(Sat) -
                 342-1.jpg

                  ねじねじが解けるように咲いていく・・・
 Limさんちでオキザリスの写真をみかけたので・・・今回はオキザリスについて。。。

 オキザリスといっても園芸品種も多く50種近い種類がある。
 私が特に好きなのは・・・白いねじねじオキザリス。

 オキザリスは陽光が大好きな花なので・・・陽が当たっている時には花開き、日が翳ればその花を閉じる。
 この白いオキザリスが花開いている時も良いのだが・・・花を閉じている時のねじねじ具合が結構お気に入りだったりする。


                   342-2.jpg


 そのねじねじが・・・実に綺麗にねじねじしているものもあれば、ちょっとひねくれたねじねじもあり・・・それぞれ個性があって、花を閉じている時に見てもなかなか味がある。。。

 この白いオキザリスのねじねじの面白さ・・・実はある女性に教えてもらって知った。。。


                  342-3.jpg


 ある時・・・その女性と歩いている時にこの白いオキザリスに出会った。。。
 彼女はそのオキザリスに近づくと、その場にしゃがみこんで・・・

 “この花も私の好きな花なんだよ。。。 このねじねじが可愛くて・・・”

 と、すでに陽が翳って多くの花が閉じた白いオキザリスを眺めながらそう言った。。。
 その時初めて、オキザリスには数々の種類があること・・・陽が昇れば花を開き、陽が沈めば花を閉じることなども教えてもらった。。。
 
 確かに彼女の言うようにねじねじが可愛いし、いろんな形のねじねじがあって面白い。
 それ以来・・・オキザリス、特にこの白いねじねじのオキザリスを好ましく思って見るようになった。。。

 彼女に教えてもらった白いねじねじオキザリスも好ましいのだが・・・薔薇とかの所謂見栄えの良い華のある花だけでなく・・・白くて小さなねじねじな花を好きだという・・・彼女の感性をより好ましく感じた。。。

 何処かで白いねじねじオキザリスを見つけたら・・・花を閉じている時のねじねじの面白味を味わうのも一興だと思う。


                    342-4.jpg


      **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<月発、かぐや姫からの便り | メイン | クリスマスローズを撮った>>
コメント
- あれれ -

オキザリスっていうんだv-388
またしても 知らなかったとんこつ君  ションボリv-356

確かに このネジネジは 特徴的ですね。。
ほら ケーキなんかのデコレーションみたいです
って 全く 情緒なしのとんこつ君v-404

おや おやおや またしても 女性の影が・・・
なるほど そういう意味でも この ネジネジには
特別の思い入れがあるSeionさんなんですねv-392
して 今の彼女かなv-361

ああ やっぱり 下世話なことしか言えない・・v-421
2009/02/21 00:36  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- 謎のお花・・・ねじねじ。 -

このお花もオキザリスって言うのですねー
ねじねじのオキザリスには、エピソードまであったのですねi-233
偶然にもこのお花の名前が知りたかったのです。
Seionさんありがとうございます。
さすが写真がぜんぜ~ん違う。
2009/02/21 14:24  | URL | Lim #-[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

ただ単に陽があたれば開くのではなく、ねじねになって毎日開閉するのが面白い花だな~と思って。。。

とんこつ君も何処かで見掛けたら観察してみてくださいね~
2009/02/21 20:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Limさんへ -

Limさんちの白いオキザリスの花の記事拝見させていただきましたよ~♪(V^-°)

オキザリスにも様々な種類があって、結構いろんな所で目にすることができる花ですよ。

今度はぜひねじねじを間近で観察してみてくださいネ~(⌒_⌒)
2009/02/21 20:35  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/486-ee419148
| メイン |
