2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅の花の下の水仙
- 2009/02/14(Sat) -
                    335-1.jpg

                        水仙の花畑にて
 先日、風邪で発熱が始まったときに見かけた水仙の花畑・・・その時はもう夕暮れ時だったこともあって足早に立ち去ったのだが・・・昼間のまだ明るいうちに足を向けてみた。。。

 まだまだたくさんの花を咲かせていた。
 水仙の花畑の傍にある梅が開花しており・・・宙に梅、地に水仙・・・という風景を見せてくれていた。


                    335-2.jpg


 水仙といえば・・・ギリシャ神話のエコーとナルシスの話しを思い出す。。。

 美しき妖精エコーは、嫉妬深い神々の女王ヘラの逆鱗に触れ、ヘラの力によって自分から他者に話しかけることができなくされ、他者が発した言葉をオウム返しすることしかできなくなってしまった。
 何故、ヘラを激怒させたのか・・・?
 それは、ヘラの夫が美しきエコーの姿を見て見初めてしまったから。。。
 そのヘラの夫とは・・・言うまでも無く全能の神ゼウスだ。
 
 自ら声を発することが出来なくなったエコーが恋心を抱いた。
 ある日、森の中でナルシスという美しき青年を見かけたエコーは、一目で彼に恋をした。
 が、エコーはその青年に声を掛けることが出来ない。。。 いたたまれずに、青年に抱きつこうとしたのだが・・・彼はそんなエコーを冷たくあしらい相手にしない。。。
 エコーは、失意と羞恥心にその身を隠し、やがて体は痩せ衰え、ついには干からびて無くなり・・・声だけを残すのみとなった。。。 姿無き “こだま” になってしまったのだ。。。

 エコーだけではなく、他の妖精たちもこの美青年ナルシスに同じ様ひどい目にあっていたので、意趣返しに神に祈った・・・“彼も誰かをたまらなく好きになり、しかもその愛は決して報われないという思いをさせてやってください・・・” と。。。
 すると・・・その祈りを復讐の女神ネメシスの耳に入り・・・。

 女神ネメシスの恐ろしい力がナルシスに向けられた。。。
 ナルシスは・・・泉に映った自分の顔を見て、それが自分の姿だとは気づかずに水面に映った自らに恋をしてしまった。。。 その恋、報われることなどあり得ない。。。 永遠に。。。
 
 自らの姿に恋焦がれ・・・ナルシスは・・・ついには泉の中を眺めたままの姿で命を落とした。。。
 そして、その姿は水仙の花と化したと言い伝えられている。。。


                    335-3.jpg


 水仙の花畑で水仙を撮っていると・・・散歩中の品の良い老夫婦がその場にやってきた。。。
 最初は、二人並んで少し顔を上に上げて咲いた梅の花を眺めていた。 その二人の姿は・・・この季節にしてはとても温かい春の風情に相応しく、とても穏やかで優しい雰囲気に溢れていた。。。

 そんな二人の姿をとても “いい感じだな。。。” と思っていると・・・

 “あらあら・・・梅の下に水仙もこんなに一杯。。。 梅だけじゃなくてこの子達も見てあげないとね~”

 と、奥様の方が目を下に向け・・・やがてしゃがみこんで水仙を眺めだした。

 “ねぇ。。。”

 と、水仙も見てあげましょうよと呼びかけるように旦那さんの顔を見上げて言ったのだが・・・旦那さんは “うん。。。” と、返事はしたものの・・・まだ熱心に梅に見入っていて、目線は下に向かない。。。

 私は・・・その奥様が水仙達を “この子達” と呼んだ事が、とても可愛らしく、好ましく感じ・・・ふと撮る手を止めてその老夫婦の姿を水仙の花越しに見やっていた。。。
 その時、梅に見入っている旦那さんの顔から視線を水仙に戻した奥様と私の目が合った。。。水仙の花達を挟んで。。。
 奥様は、私に向かって穏やかな微笑みを浮かべた表情で軽く会釈を・・・。
 その表情は、まるで・・・“ねぇ~ この子達もちゃんと見てあげないとね。。。”と私にも語りかけているかのように思われて・・・私も “そうですよね。。。” と心の中で返事をしつつ会釈を返した。。。

 これから・・・温かくなって様々な花が開花する季節を迎える・・・花を眺める人の心もほんのり温かく優しくなっていく季節がもうすぐやってくる。。。


                    335-4.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<My Funny Valentine | メイン | 縁起の良い画像?>>
コメント
- 夫婦の会話♪ -

言葉や花にもいろんな神話があるのですね。
とても興味深いです。

そのご婦人の声が聞こえてきそうです。
とても素敵なご夫婦ですね。
感動しました。
職場で、ご夫婦の会話をよく耳にします。
ふと。。。視線を向けて微笑みたくなるようなご夫婦の会話。目が合うと・・・相槌を求められたり(笑)
思わずその場から立ち去りたくなるような会話もあります。
結構・・・聞かれているのだナァと思いました。



2009/02/14 07:20  | URL | Lim #-[ 編集] |  ▲ top

- Limさんへ -

花に関する様々な神話や逸話を知ると・・・
その花を眺める楽しみもちょっと増したりするもんね。(⌒_⌒)

いい雰囲気のご夫婦でしたよ~
ゆったり、ゆっくりした雰囲気で・・・目に見える形では手は繋いでいなくとも・・・心の手と手がちゃんと繋がっているって雰囲気でした!

夫婦の形も様々。。。
夫婦の数だけ夫婦の形があるよね。。。
2009/02/14 13:04  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/480-22f15fa8
| メイン |
