2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
A Short Story ~夜のファミレスにて・・・
- 2009/02/06(Fri) -
                 327-1.jpg

                  Seion、久しぶりに相談員と化す
 昨夜のこと・・・携帯の着信音が鳴り出した。。。
 もう10時になろうとしている時刻だった。
 こんな時間に彼女が電話してくるなんて・・・またもや自身の恋愛がらみの相談か・・・とある程度予感しつつ通話のボタンを押した。

 “ご無沙汰してます~”

 と、思ったより明るい声の彼女の第一声。

 “よぉ、元気だったか~?”

 “元気は元気なんだけど・・・。またちょっと話しを聞いてもらいたいな~と思ってね~”

 “男か?”

 “まぁ・・・そうなんだけど・・・”

 と、予感は見事に的中。
 良くも悪くも分かりやすい奴だから・・・彼女は。。。

 彼女からは何処かで飲みながらでも・・・という提案も出されたのだが、なんせ飲み出したら結構強い奴だし、まして恋愛で問題を抱えている時の飲み方は荒れる傾向もあるし・・・なによりも二人で飲みすぎて周囲の知人には秘密の出来事(- 2008/04/24 -の記事 『A Short Story ~ 夕桜を観ながら・・・』参照))が起こったりしたこともあったりして・・・今夜はノンアルコールでお茶でもしながら・・・ということにした。
 我ながら・・・ちょっと年齢を感じてしまった瞬間だった・・・。
 何年か前なら、この時間から誘われても飲む事は厭わなかったし・・・ましてや、女性に誘われれば “よしッ。受けて立つ!” って気持にもなったものだ。。。
 が・・・今から飲んじゃうと明日の朝が辛いな・・・などと思考が働いてしまうことが、ちょっと情けなくも・・・ひょっとして年をとるってこういうことか? と、チラッと・・・そんな考えが脳裏に。。。

 こんな時は中国茶を出すお気に入りのカフェを使いたいところなのだが・・・あいにく、そのカフェは最近、深夜営業は週末に限定してウィークデーは早目に営業を終えるようになってしまっていて。。。
 結局、時間の心配をせずに済むから・・・と、ファミレスで話しを聞くことに。

 少し驚いた。 この時間のファミレス・・・意外と客が多い。 しかも年齢も様々で・・・なんだかその様々な年齢層の客を人間観察的視点で眺めているのも面白そうだ・・・と思ったくらいだ。
 が・・・私には猫気質な彼女の話しを聞くという重大な任務があるわけで・・・それどころではなさそう。。。

 “つき合っている彼が・・・元カノと会っているんだよね・・・”

 と、彼女は話しの主題を ポンッ とテーブルに置くかのように話し出した。。。

 “もう会うなって言えばいいだろ?” 

 “もちろん!言ったんだけどね・・・”

 “言っても会っているのか。。。”

 彼か元カノか・・・どちらが再接近したかは知らないが・・・またちょくちょく会うようになっているらしく、彼としては彼なりにやましいことがないからこそ彼女にも元カノと会っていることを報告するという・・・。
 私に言わせれば、どういう思考回路でそうなるのかわかんないが・・・やましいことがないからといって彼女に元カノと会っていることを馬鹿正直に話すこともなかろうにとも思うし・・・馬鹿に正直かと思えば、“もう会わないで欲しい”という彼女の気持ちを汲もうともしないふてぶてしさ・・・もなかなかのもの。。。

 “ちょっとお前舐められてんな。。。 普通、彼女に 「もう会わないで」 と言われれば・・・会わないようにはするだろ・・・。”

 という私の一言に、

 “でしょ~?”

 と、彼女は大きく頷きながら答える。

 “少なくと、会っていたとしても隠すよな・・・。”


 という私の言葉には・・・

 “それはそれでどうなんだろう・・・と思うけど~”

 と、今度は頷きもせずにちょっと眉をしかめて軽く私を睨む。。。
 彼女には、今現在目の前にいる私が “そういうことをする男” の代表のように見えるらしい・・・。

 そんな・・・やや捉えどころのないような彼らしいが・・・彼女にはとても優しく・・・何かと言えば “愛してる” を連発するという。。。
 私の感覚からすれば、つき合って半年で “愛してる” の連発自体が眉唾に思えてならなかったりする。。。
 私など・・・ “好き” や “大切” は言えても “愛している” なんて・・・内心では愛しているという思いがあることを感じていたとしても・・・そうそう口に出来る言葉ではなかったりする。
 
 ちょっと前・・・TVで女優だかタレントだか忘れたけど “愛してる、愛してるって言いまくる男に限って3ヶ月で女を捨てるからね” と力説していたことがあり・・・なんだか妙に受けて笑ってしまった。
 
 そうなんだよね。。。
 たとえ、“この人のことを愛している” と自分の気持ちを認識していても・・・あまり軽々に“愛している”とその気持ちを口に出してしまうと・・・なんだかその気持ちが軽くなってしまうというか・・・嘘っぽく聴こえてしまいそうな気がして・・・私はなかなか口には出さない。。。いや、出せないのかな。。。

 彼女の話しでは、彼は30歳と少しの年齢で、彼女とは同年齢とのこと。。。
 
 30歳過ぎた男が “愛している” の連発・・・ってどうなんだろう。。。
 その愛している人が嫌がっている元カノと会う事は “やましいことないから” と言い張って止めない。。。
 なんだか・・・アンバランスというかチグハグな感じがしないでもない。

 さすがに彼女に “愛していると連発すること自体がなんだかどうも怪しい・・・” などと、私の主観を押し付ける事は出来ないから・・・“愛してる連呼気質問題” には触れないで・・・より一層 “元カノと会うのは止めてもらいたい” と気持ちを伝えて、その後の経過観察を。。。ということで・・・とりあえず今夜の結論。。。

 が・・・なんとなく・・・今回の彼女の恋愛、あまり芳しい進展があるようには思えない。。。
 それは・・・どことなく どうでもいいや~ 的な雰囲気を話しの端々に感じさせる彼女自身の方がよりそう思っているような気がする。。。

 だから・・・

 “どうしても元カノと会うのを止めないようなら・・・とっとと見切りをつけて、そんなに会いたいなら、もう一回やり直せ!私が、別れてあげるから!・・・くらいに パシッ と言ってフっちゃえ!”

 と、ちょっとけしかけておいた。

 “だよね~ それもいいかも~”

 という彼女の反応を見て・・・もし、この恋が終わったとしても、彼女にとってそう大きな心の打撃にはならないかもそれないな・・・と、やや安心もしながら・・・一方で、不倫であるとか・・・ちょっと彼女は辛いつき合いを経験しすぎてきている傾向があって・・・“別れ”に対してある種の慣れが出来上がってはいまいかと・・・その点については若干心配にもなった。。。


                 327-2.jpg
 

     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | Short Story | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<「環境問題」について目からウロコがポロポロと。。。 | メイン | 立春 ・・・ 光の春>>
コメント
- どうなるんだろう・・・? -

猫ちゃん・・・幸せになって欲しいな~
Seionさん、重大な任務を怠り無く遂行すべし!
応援してるからね~猫ちゃん。。。
2009/02/06 07:01  | URL | Lim #-[ 編集] |  ▲ top

- あれまあ -

恋の悩み相談を受けたんですね。
確かに ウィークデイの遅い時間だと お酒は
きっついかもですねv-388
僕の場合は 昔も今も 予定になかった 「飲む」
誘いは 全て断ってきてます。 って もう わかってるから 誰も誘いませんがv-394

結局 彼女は 愚痴を聴いて欲しかったのかな・・・
彼女の中では 既に 結論が出てるのではv-362

愛してる・・・ は 妻には よく言ってましたよ。
でも ここ数年は ハハハ ないなあv-356

こんな夜景を見ながら 恋の悩みを話す 女性
それを聴く そう Haru.Seionさん・・・
新たな 「恋」の始まり なんていうことには
発展しないのでしょうかv-392 アハ
いかん やはり 雑念が(笑)

夜のファミレス 確かに 人が多いですよね。
むしろ 昼間より多いような。
生活パターンが 大きく変わっちゃいましたね。
2009/02/06 07:16  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- Limさんへ -

彼女の場合。。。
何故だか安定性のある恋愛が出来ないようで・・・。
真面目な男とでは物足らなくなるという困った習性があるんだよね。。。

そのうち・・・じっくり、まったりとしたつき合いも いいな~ という心境になってくれればいいんだけどね。。。(⌒▽⌒;

2009/02/06 23:31  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

愚痴というか・・・ゆっくりと結論を出していっている過程って感じがしましたね~

いまさら彼女との間に恋は芽生えないですね~(⌒▽⌒;
出来の悪い兄と困ったちゃんな妹って感じの間柄ですからね~(⌒▽⌒;;
2009/02/06 23:34  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 愛してる・・・ -

連発する男の人と、恋愛したことはありませんね~
言われ過ぎると、信用できなくなるかも。。
自分が、言えない人だから、余計にそう思うのかな?
でも、人生初にチャレンジしましたよ(笑)

その彼女さん、順調な恋には飽きちゃうのでしょうか。
ホントはね、順調な恋の方がおかしいのですよ。
泣いたり笑ったりしながら、育っていくものですから。

でも、元カノと再々会う男。
・・・私なら、きっぱり捨てると思います(爆)
2009/02/06 23:44  | URL | 月子 #frUh5rcM[ 編集] |  ▲ top

- 月子さんへ -

私も連発・・・どころかほとんど言えない人ですので・・・
突然言われたりすると・・・実はちょっと戸惑ったりする。。。
戸惑ってどうするよ!って感じだけど(笑)

そうなんですよ。。。
順調というか、真面目な男には飽きてしまうようで・・・。
困った奴です。。。(⌒▽⌒;

理屈をこねて元カノと堂々っと会うなんて・・・どちらの女性に対しても実は罪深いことだと気付かない男は・・・信を置けないと、私も思う。



^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆
 勇気出したみたいだね!頑張ったね!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆
2009/02/07 00:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/472-633c118c
| メイン |
