2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
季節を分かつ日 ・・・ 節分
- 2009/02/04(Wed) -
                    325-1.jpg

             昨日までは冬、明日からは春・・・立春前の節分
 節分だね。。。
 いよいよ立春となり、暦の上では春となる。

 ところで、実は節分って、年に四日あるんだよね。
 各季節の始まりの日・・・春の立春、夏の立夏、秋の立秋、冬の立冬それぞれの前日が季節を分かつ日ということで節分と呼ばれる。
 現在は、節分と言えば・・・春の立春前の日のみのように思われているようになってきているが・・・。
 寒さ厳しい冬が終わって、いよいよ春が来る!・・・という季節の移り変わりが最も多くの人々に喜ばれる春の訪れとなる節分がしきたりとして残っているのもわかるような気がする。


                    325-2.jpg


 春の節分、立春の頃に開花する梅は・・・まさに “春告げ草” であり “春の魁” だ。
 
 全国各地で咲き出した梅の花咲く神社やお寺の境内で豆撒きが行われた。
 家庭でも豆撒きをする家もあるだろうが・・・家庭内ではお父さんが鬼になることもあるだろう。。。
 が、元来、その家が邪気に憑かれないように追い払うのは、その家の家長たる者が執り行うべき業であり・・・お父さんが鬼になってしまっては、お父さん以上に権威のある何者かがその家には家長として君臨しているということを体現してしまうことになる。。。(笑)

               鬼面を 家長に渡す 山の神?

              (静穏・・・いや、詠み人知らず・・・だ。)
 

 ともあれ・・・季節は冬から春へと日一日と向かってゆく。
 何処に梅見に行こうか? 何処に桜を観に行こうか? 何処に新緑を観に行こうか? 原生林の新緑の山を歩いて温泉にでも泊まる計画でも立てようか? などなどなど・・・早々と考えはじめ、Seionの春を待ちわびる気持ちも梅の蕾のようにどんどん膨らむ、今日この頃・・・哉。。。(*^m^*)


                    325-3.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<立春 ・・・ 光の春 | メイン | 冬枯れの里山、茜に燃えて>>
コメント
- はい -

昨日は 節分でしたね。
我が家では しっかり 豆まきをやりましたv-411
今年こそ 福はうち と願った年はありません。。。

あれ 年に4回 節分あるんですねv-405
なるほどザ ワールド(^^ヾ

夕べの我が家にの鬼の役 やはり 僕ですv-404
ただ 豆についてた お面かぶろうとしたら
妻が かぶらなくてもいいんじゃない と一言v-412
すでに そのとき 鬼の形相だった とんこつ君です アハハ

そろそろ こちらの梅の蕾も ほころんでる頃でしょう。
機会あれば 散策しようかな。

立春のせいか 今日は 暖かくて 穏やかな天気です。
2009/02/04 13:43  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

ご家族で豆まき、いいですね!(⌒_⌒)
私はもう何年も豆まきをしたことがないのですよ~

(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
是非、とんこつ君地方の梅も撮ってお見せくださいネ~!
2009/02/05 01:03  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/470-0f48bf5e
| メイン |
