2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の息吹・・・梅の蕾の秘密
- 2009/02/01(Sun) -
                 322-1.jpg

                      枝垂れ梅も蕾ほころぶ
 今日から2月。。。
 まだ寒いけど、すぐ立春だし・・・そこかしこで梅も咲きだすし・・・2月になれば春はすぐそこまで来ているって思えるからちょっと嬉しい。


                 322-2.jpg


 晴天とはいかなかったが昨夜の嵐のような雨も上がり、よくあるく公園を散歩した。
 そこには枝垂れ梅が何本か植えられている一角があり、きっと少しは咲いているだろうと思ってカメラ持参で。
 予想通り・・・何本かの木が数輪の花を咲かせていた。


                 322-3.jpg


 開花していないまでも、どの蕾もかなり膨らんできていて・・・一斉に咲く準備は整いつつある感じだ。
 で・・・今回は、開花した花弁よりも 蕾 にこだわって撮ってみた。
 花開く直前の蕾って・・・桃色の花弁はとても濃く鮮やかでいかにも桃色という色の蕾だし、白い花弁は少し緑がかっていてフレッシュな感じの蕾だ。 開花直前のそんな蕾を眺めるのも結構好きだったりする。


                    322-4.jpg


 梅の蕾には・・・きっとほんの少しずつ “春の空気” が閉じ込められているんだと、Seion密かに睨んでいる。。。
 一輪、一輪・・・と開化していく度にその “春の空気” が外気に放たれ・・・梅が満開になる頃には蕾から放たれた空気によって “春の息吹” を感じられるようになり・・・やがてその息吹が “春一番” を吹かせるんだよ。 きっとそうだ。。。
 梅がまだ外気温が低い時期に咲き出すのは、梅自身の意思じゃなく・・・きっと蕾の中に閉じ込められていた “春の空気” が外に出たがって膨張して花を開かせちゃうんだよ。 きっとそうだ。。。
 実は梅の蕾には・・・そんな秘密が隠されているのだと思う。。。


                 322-5.jpg


 この分だと、ここの枝垂れ梅ももう10日から2週間くらいで満開になるんじゃないかな・・・?
 これまで枯れたような枝を ダラリ と垂れさせていただけの木々が、徐々に花を咲かせて日々賑やかに着飾っていく様を観ていくのも楽しい。。。


                 322-7.jpg


 今日から2月。。。
 梅の蕾が・・・もう春が間近にせまりつつあることを知らせてくれていた。。。


                    322-8.jpg


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<700年の時空を越えた愛の物語 | メイン | 満1歳! 『花の咲く音』>>
コメント
- こんばんは~(^^♪ -

とんこつ君のとこへ お越しいただきありがとうございましたv-436
僕のほうも リンクさせていただきましたあv-221

梅の蕾と春の空気論・・・・ なるほどですね~
Haru.Seionさん 自然を見つめる感性がすばらしいですね。
僕なんか 日常に追われて 自然の変化を楽しむ
余裕がないのかもv-388

そっか もう 二月なんですね・・・・
ん 球春到来だ って すいません 情緒なくてv-421

梅の咲き始めの頃 なんだか いいですね。
こうして じっと見ることのなかった僕には
とても新鮮に映りますv-354

ああ もう一度 人生の こういう時期に戻りたい・・・
なんて思う おやじな とんこつ君ですv-393


2009/02/01 01:03  | URL | とんこつ君 #-[ 編集] |  ▲ top

- 梅の蕾と春一番♪ -

梅の蕾が放たれた春の空気「春の息吹」その息吹がやがて・・・春一番を吹かせて・・・。
Seionさん、まるで素敵な物語を読んでいるみたいです。
そう思うと、私達サーファーは、春一番がもたらした太平洋へと、波を求めて活動を再開していたのですね~あっ・・・イメージ壊れちゃったかしら???
蕾も素敵です。
今年の春も素敵な写真をいっぱい載せてくださいね。
遅れましたが・・・お誕生日おめでとうございま~す(笑)
ところでSeionさんはいくつ・・・?(爆)
2009/02/01 09:51  | URL | Lim #-[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

どんな花もそうですが・・・花開いた姿だけではなく、膨らんだ蕾、その蕾がほころんでいく様もある意味 “見頃” だと思ったりするんですよ~(⌒_⌒)

自然の営みは見飽きないですよね!

リンクありがとうございます。(V^-°)
これから “男の内緒話し” とかもヨロシクで~す♪(*^m^*)
2009/02/01 11:22  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Limさんへ -

あはは。。。
素敵な物語だなんて~~~(〃∇〃) てれっ☆

サーフィンも自然の風と波、自分の体の力を使ってのスポーツで・・・ガソリンとかのエネルギーを使わないスポーツですよね。
個人的にはボートやマリンジェットといったものより、ヨットやウィンドやサーフィンといったものの方に親近感を感じますね!(⌒_⌒)

Limさん・・・“風を読める女”なんだね~!(●^o^●)

はい!もうすぐ様々な花が咲く春・・・観撮りするのを楽しみにしてます!

『花の咲く音』でブロガーとしても満1歳なSeionです~ v(*^m^*)v
2009/02/01 11:30  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 素敵ですね。 -

梅の蕾に、春の空気が詰まってる・・・
「はっ!!」としました。
そっか。。そっか。。
春の空気がいっぱい詰まった、梅の蕾を探してきます^^
2009/02/01 13:46  | URL | 月子 #frUh5rcM[ 編集] |  ▲ top

- 月子さんへ -

おぉ。。。
月子さん、Seionが考えた 「梅の蕾の秘密」 に賛同していただけるようで~!(喜々)

各地で梅の蕾が春の空気によって開いてきてます!
月子さんも梅の蕾から飛び出した春の空気を感じてきてくださいね~♪
2009/02/02 23:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/467-c224d6c5
| メイン |
