2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
満1歳! 『花の咲く音』
- 2009/01/31(Sat) -
                    321-1オンシジウム

              『花の咲く音』の1周年に何故この花なのか?
 早いものだ・・・。

 ちょうど1年前の2008年1月31日・・・


 “仏道や武道を極めようと心を無にして瞑目する人達は、庭の花の咲く音すら聴こえるような境地に達するという。
 私など煩悩の塊のようなもので、とてもそのような境地に達することはないと思っています。

              ・・・  (中略)  ・・・

 それでは・・・『花の咲く音』、花が咲く音が聴こえるほどにひっそりと歩み始めます。”
 


 という最初の記事を記してひっそりと歩み始めたこのブログ・・・もう1年を経た。

 最初の記事で宣言した通り、相も変わらす煩悩の塊のSeion・・・明鏡止水な境地に達することなど未だ無く、花の咲く音が聴こえるような心持ちになれるなどほど遠いままで1年経過。。。。(汗)
 だが、日々自分の目で見聞したことを、自分なりの感性で文字として記して来られたかな・・・とは思っている。

 これまで生きてきて・・・何度か日記をつけた経験はあるが、1年用の日記さえ使いきった記憶のない(複数回、交換日記なる可愛げなこともしたが・・・それも1年以上続いた記憶は無い)私にしては、このブログが1年間続いたこと自体に・・・密かに小さなガッツポーズな気分だ。

 自分の感じたこと、いわば自分の脳裏(あるいは心)に浮かんだ言葉を出来るだけそのまま文字にしてきているつもりだが・・・そうして自分が記した文章を読み返していると・・・それまで思いもしなかったことに出くわす瞬間があったりする。。。

 例えば・・・当然ながら(実は安易に当然と言い切ってしまうことにも問題はあるのだが・・・)自分が感じていること、自分が考えていること、なのだから・・・自分の脳裏や心の内で感じていたり思っていたりするうちは、それが最も相応しい感じ方だったり、最も正しいと思われる考えだったり・・・と認識していたりする。
 が、それを一旦記事として記し ザッ と読み返すと・・・自分の感じたこと、考えていたことなのに妙に偏っていると感じたり、ちょっと極端な言い方になっているのでは・・・などと感じたりしたこともあり、若干手直しをしたりしたこともあった。
 面白いよね。。。
 人間って・・・それがまるまる自分の考えていた通りのことだったとしても、文字として文章化された後に読む時には、若干客観的な視点で読むような心の動きがあるんだろうね。。。
 それは、大概の人に記憶のあることだろうが・・・真夜中に熱に浮かされたように書き綴った熱烈なラブレターを・・・次の朝読み返してみたら、顔から火が出るほど恥ずかしくなり “とてもこんな手紙出せないな~” と思われてしまうこととどこか似ているのかもしれない・・・。
 ともあれ、こうして “自らの内なる言葉” を文章化することは、自分の感じ方、考え方をちょっと客観的に “読む” 機会にもなることに気付いたりした。

 そんな思わぬ効用もあったりもするのだが、なんといっても1年間もコンスタントに記し続けられた一番の原動力は・・・こんな私の拙くも自己満足的な内容のこのブログに遊びに来ていただけて感想やご自分なりの考えとかをコメントしてくださる方がいらっしゃるからこそ!
 
                        ありがとう。

 とてもありきたりで恥ずかしかったりするのだけど・・・そう思っています。


 これからも・・・きっと私、Seion・・・様々な煩悩を抱き、あるいは煩悩に抱かれ・・・つつでありながら・・・それでもそうした日々の中でもほんの一時でも出来るだけ静かに自らの心の内に耳を澄まして聴こえてくる言葉を記していきたいな・・・と思っている。

 何も変わりは無いのだが・・・

 そうして・・・『花の咲く音』、花が咲く音が聴こえるほどにひっそりと2年目の歩みを始めます。



 で、何故、扉の写真がオンシジウムなのかと言えば・・・ちょっと調べてみたら、実は複数あった1月31日の誕生花の一つがこのオンシジウムだったわけで・・・そしてたまたま私が撮った花々の写真の中にこの写真があった・・・ということだけで。。。
 つまり 『花の咲く音』 の誕生日は1月31日なのでして。。。

 ところで・・・誕生花って、実は固定されているものでもなくて様々な花が重複してあてられていたりするんだね。。。
 最も権威のある誕生花はどこを見たらいいのか・・・? ご存知の方は教えてください。。。(笑) 


                 321-2オンシジウム

 


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<春の息吹・・・梅の蕾の秘密 | メイン | 伊勢・鳥羽の旅(後)>>
コメント
- 初めまして -

九州は博多に住む とんこつ君ですv-411
そして Haru.Seionさんの この 「花の咲く音」が
一周年をむ迎えられたとのこと・・・・・
  v-308おめでとうございますv-315
そんな日に 初めて訪れることができて光栄です。
素適なブログですね~
大人の情緒的な雰囲気漂う  まるで その道の
作家さんのような文章・・・・
僕みたいな 暢気な チャラチャラした内容のブログ
とは対岸にあるような感じで ただ ただ
びっくりしております。。。。

誕生花って 確かに いろいろ重複してますよね。
僕も 以前 いろいろ調べたことあるのですが・・・
とくに こだわらなくても いいのではないでしょうか。 って 僕の性格で ごめんなさいv-436

そういうわけで 軽い 中年親父の とんこつ君です。
突然の訪問 お許しを~v-364
2009/01/31 06:21  | URL | とんこつ君 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- とんこつ君へ -

私んとこへお越しいただき、ありがとうございま~す!
☆⌒(*^-°)v Thanks!です♪

なんだか過分なるお褒めのコメントを頂戴し・・・恐縮しきりでございます。。。(〃∇〃) てれっ☆

気ままに・・・ホントに気ままに記しているブログでして~ お気に召せば幸いにございます。

これを機会にどうぞヨロシクでございます!(⌒_⌒)
2009/01/31 23:30  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 1歳ですね^^ -

1周年おめでとうございます。


たまに来て、何日分かを読み逃げ・・・
そんな私ですが、これからも楽しみにしています。
2009/02/01 01:24  | URL | 月子 #frUh5rcM[ 編集] |  ▲ top

- 月子さんへ -

ありがとうございます♪

こうして “読んでるよ” って意思表示してもらえるのは励みになります!(⌒_⌒)
これからも自分の思うことを記していきたいな・・・と思っています。
(V^-°)ヨロシクです!
2009/02/01 11:16  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/466-f09f3cff
| メイン |
