2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Seion、旅に出ています
- 2009/01/26(Mon) -

                 316-1.jpg

                      皇大神宮・御手洗場

 Seion、日曜日、月曜日と・・・旅に出てます。

 ここ何年か毎年1月中に伊勢神宮を参拝して、その後鳥羽、志摩方面へ行くというパターンの毎年恒例の旅で・・・。

 やはり年に一度は伊勢神宮を詣でたいと思っていて。。。
 正式な参拝は外宮~内宮へとお参りしていく事だとはわかっているのだが・・・時間の都合で内宮だけでお許しいただくこともしばしばで・・・。 今年も。。。(汗)
 
 伊勢の神宮と一口で呼ぶが・・・内宮と、外宮及び別宮など125社神社の総称なんだよね。

 特に宇治橋を渡って内宮に向かうまで歩いて行く間のあの大木の樹間に流れる深々とした雰囲気に身を清められるような気がして。。。

 近年はパワースポットブームなのか、若い人達の参拝も増えていると聞く。
 まぁ・・・きっかけは何にせよ、若いうちから日本の歴史のある神社仏閣を訪れる機会を持つことは良き事哉。


 身を清めた後は・・・美味しいものを食べようってことで(笑)
 今年も相差という海の幸が美味しい漁村に宿をとっている。
 今年予約した宿は・・・若女将が美人で。。。 それが決め手! ってわけではないが・・・美人の若女将の事は同行者には内緒事項にしているが・・・(*^m^*)

 何年か前、この相差のある旅館に泊まった時のことだ・・・とても気さくで話しも楽しい仲居さんが部屋での夕食も終わろうとしている頃 “あのぉ・・・お伺いしてもよろしいでしょうか?” と、ちょっとモジモジ・・・な風情で・・・ “ご夫婦ですか・・・?” と聞かれた。
 私は、即座に “違うよ。でも、不倫じゃないよ” と。
 その仲居さん・・・“ですよね~ 私はご夫婦じゃないと思っていたんですよ~” と、何故か嬉しそうに笑う。。。
 あれって、きっと・・・同僚の仲居さんと我々が夫婦かそうじゃないかの賭けでもしてたんじゃないかと睨んでる!(笑)

 美味い海モノには・・・やっぱり美味い日本酒でしょ! ってことで、今回は萬寿を持参。
 いつもそうなのだが・・・Seionの旅は・・・ホントによく飲む旅で。。。(汗)

 また戻ったら旅の報告など記そうと思っている。

 
                  316-2.jpg

 
 こんな光景も眺められる港町にて・・・Seion夜を過ごしているわけで・・・。


      **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Seion、旅より戻りました! | メイン | 咲き遅れて先駆けるか十月桜>>
コメント
- ご無沙汰してます。 -

ここのところ、足跡だけでごめんなさい。

旅に出ておられたのですね。
もう、お帰りになられたのでしょうか。。

綺麗な景色に癒されて、
美味しい海の幸と、お酒に酔われたことでしょう。
それにしても萬寿とは。。
ご一緒したかったですねぇ(笑)
2009/01/27 00:11  | URL | 月子 #frUh5rcM[ 編集] |  ▲ top

- 月子さんへ~ -

ありがとう!
疲れてはおりますが・・・無事に帰ってきました~

やっぱり、あちらの海の幸は美味しくて♪
それに+しての美味しい酒は危険です・・・。
美味しければ美味しいほど杯を干すスピードが早くなり・・・(⌒▽⌒;

でも、楽しい旅に出来ました~♪

いつか・・・美味しいお酒を持参して酒盛りしませう!☆⌒(*^-°)v
2009/01/27 01:21  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/461-149d9e1f
| メイン |
