2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Seionお気に入りのナイトキャップ・ヴォイス
- 2009/01/21(Wed) -

                 301-3.jpg

                   「The Rose」 ~I Love Cinemas~
                           手嶌葵


                            ↑
                        ここで全曲試聴可

 手嶌葵・・・ジブリ作品『ゲド戦記』で無名ながら主役テルーの声と「テルーの唄」を唄い、一躍有名となった。
 ジブリ作品は概ね好きだが、『ゲド戦記』は、まぁ・・・劇場に行かなくてもいいかな。。。と思って、DVDのレンタルが開始されてから借りて観た。
 宮崎吾朗監督、初監督だということを考えればたいしたもんだとは思うが・・・やはりジブリというバックボーンがあってこその映画であったし、従来のジブリ作品に新風を吹き込むという新鮮さが感じられなかったのは残念だ。。。
 が・・・手嶌葵が声のテルーが唄うシーンは独特の雰囲気があって、あの歌声には惹き込まれたし・・・あの映画の中でもとても印象的なシーンだった。

 その手嶌葵が様々な映画の主題歌をカバーしたアルバム『The Rose』

 “きっと気に入ると思うよ~” と、焼いてくれた。。。

 “ふぅ~ん。。。あの『ゲド』の子かぁ~” くらいの認識で聴き始めた。。。

 聞き始めた途端に気に入った!!!
 アルバムタイトルにもなっている 「The Rose」 から手嶌葵の世界に魅了された。

 まず・・・声がいい。 いかにも私好みの “声と共に空気が漏れている”系の声がとてもいい。
 そして、とてもシンプルな演奏で、なんだか手嶌葵に語りかけられているかのような、囁かれているような雰囲気がとてもいい。
 お馴染みの曲ばかりなのだが、誰かの歌のコピーではなく、ちゃんと彼女の歌にしているし、全曲英語で唄っているのだが、いかにも英語で唄ってみましたって感じではなく、すんなりと聴けて心地良い。
 なにより良いのは、彼女の持つナチュラルな雰囲気からだろうが、都会の夜景を観ながら聴くというより・・・例えば草原の上の夜空の月や星を眺めながら、例えば月光に照らされた夜の海の打ち寄せる波を見つめながら・・・聴いたらさぞやよく似合うだろうと感じられること。

 最近はこのアルバムをベッドの中で聴きながら眠りにつく。 それがとても心地良い。
 私は寝入っていきながら聴く音楽には結構こだわる。。。
 それは一人で眠るときと二人で眠るときとでは若干の違いもあるのだが・・・このアルバムはどちらもOKだ。

 ベッドで彼女の歌声を聴きながら目を閉じれば・・・ベッドの頭上には明るい月が耀く満天の星空が広がるような心地で眠りに誘われる・・・。

 
そもそもこのアルバムの「The Rose」を聴いた宮崎吾朗監督がその歌声に惚れこみ、テルーの声と主題歌を歌うことを彼女に頼み込んだという。。。
 
 それにしても手嶌葵・・・まだ22歳。。。 その若さでこの雰囲気・・・。 恐るべし&大きな可能性を感じさせるボーカリストだ。。。 これからどんな唄っていくのか注目するに値すると確信した。

 このアルバムで一番のお気に入りは、「Calling you」なのだが・・・残念ながら見当たらなかったので、「The Rose」と「Over the rainbow」を。。。
 私が眠るときに聴いているというのがご理解いただけるはず。。。

 

        


        



      **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<オバマ新大統領の就任式を観て | メイン | 初観梅と岡崎三社参り(後)>>
コメント
- -

私もこのCDをレンタルした事があります。
「The Rose」は、好きな曲の一つで・・・
彼女の歌声は、とても素敵です。 
優しい歌声ですね。
2009/01/22 13:13  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

だよね!
手嶌葵の声はホントに優しい響きだよね~(⌒_⌒)

毎晩聴きながら眠りについていますよ。

Lei Leiさんはどんな時に聴くのかなぁ~???
2009/01/22 23:43  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/456-ade1dddb
| メイン |
