2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
優しく、易しく・・・人生を、仏教を語る一冊
- 2009/01/16(Fri) -

                    308-1.jpg

                    「いいかげん」のすすめ
                       ひろさちや 著




 「いいかげん」のすすめ・・・とはいえ、決して良くない意味での いいかげん を薦めている書ではない。

 著者のひろひさや氏・・・仏教思想などに基づいた本をたくさんだしていらっしゃる。
 私は氏の著書を読むのはこの本が初めてだが・・・とても平易に仏教の思想を説いてくれていて、読んでいて不思議と癒されるような心持ちになれた。。。

 
 この本は四つの章によって構成されている。

 第一章・・・「あきらめ」のすすめ
  思うがままにならないことを、思うがままにしようとしてはいけません


 本来、仏教でいう「あきらめる」とは、物事の本質を見極めた上で、どうにもならないこと(例えば、天候や自然災害など)を思い悩む無かれという意味の あきらめ なのだと説く。


 第二章・・・希望を持つな
  未来を悩まず、今日を楽しく熱心に生きればいいのです。
 

 過度の欲望・渇望に基づいた希望によって行動を左右されずに、今日為すべきことを熱心に行い、そして今日を楽しく生きるべきと説く。


 第三章・・・「いいかげん」のすすめ
  がんばってはいけません。ゆったりと人生の旅を楽しみましょう


 仏教の基本姿勢である 「中道」 に基づいた 「良い加減」 のすすめ。
 がんばり過ぎずにそれぞれのペースで人生の旅を歩めばよいし、人生の旅の道連れが出来たら、  相手のペースに合せれば良い、歩みのゆっくりな方に合せれば良いと説く。


 第四章・・・ご縁を大切に
  この世にはほとけさまがお考えになったいろんな配役があるんです


 様々な人があり、様々な人生がある・・・それを肯定した上で生きる。。。人との 縁 を大切に生きる。 そうして生ききった人々、特に現世では決して恵まれたとはいえない人々に対して、極楽浄土においては仏はより大きな慈悲をそそがれるのだと説く。


 全編通して決して説教じみた語り口ではない。
 どころか、筆者自身の失敗談もあれば、筆者が語りながら自身もまだそこまで至っていない、出来ていないと正直に延べている箇所も幾度かあったりする。
 仏教思想についての豊富で奥深い造詣を有していながら、決して上から目線の語り口ではない。
 
 “元気出していこう!”と、背中をポーンと押してくれるような印象ではなく・・・人の温もりが感じられる手を背中にそっとあててくれる様な・・・そんな感触の本だ。

 そして・・・読んでいればいながらにして様々な仏教用語(普段何気なく使っている言葉の中には、もともとは仏教用語だったものが実に多い)の本来の意味もやんわりと教えてもらっているような気になる。

  また・・・近年、これからの地球環境、エコの時代を思うに、仏教の思想は実に相応しく心すべき叡智を内包していると感じていたのだが・・・本書にこんな公式が記されていて思わず深く頷いた。


                       知足 - 幸福の公式 
                     <幸福> = <知足> ÷ <小欲>
 


 大きな幸福を追求する視点ではなく、いたずらに欲望を膨らませていかなければ自ずと幸福感は感ぜられる・・・地球環境を考えてのエコ的思想の基本となるべき公式だと思う。。。

 
 この本、手元に置いておいて・・・心が疲れた時などに・・・繰り返し読み直したい本の一冊加わることは間違いなさそうだ。


                    308-2.jpg

 

**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<セックスレスの定義とは・・・? | メイン | 寒中の薔薇>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/451-7ca0a5ca
| メイン |
