2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を先導する花?
- 2009/01/07(Wed) -

                    300-1.jpg

                   冬の青空に映える黄色い花

 昨年末の夕方に見つけた蝋梅を今度はまだ日が高い時間に観に行ってみた。
 前回は日暮れ後でそれも小雨が振り出してくるような状態だったが、今回は抜けるような青空を背景に黄色い花を観ることができた。


                 300-2.jpg


 蝋細工のような黄色い花弁が陽射しを透過して、とても綺麗だった。。。

 花を咲かせている蝋梅の木の周囲だけには “ほのかな春” の空気が漂っているようにも見えた。


                 300-3.jpg


 蝋梅の花言葉は・・・“先導” “先見” “慈愛” “優しい心”

 季節は寒の入りに入ったばかりで、寒さもはこれからが厳しくなる。。。
 が・・・その寒風の中花を咲かせている蝋梅の花が来たるべき春の先導役となって欲しいし、一足早く春を先見させてくれているんだと思いたいよね。。。

 取り巻く状況が厳しければ厳しいほど・・・周囲の視線が真冬の風のように冷たければ冷たいほど・・・慈愛に溢れる優しい心の嬉しさ、温かさは身に沁みる。。。

 真冬に芳香漂わせる花を咲かせる蝋梅の花言葉は、寒々しい冬枯れの光景をやんわり和らげてくれるこの花の持つ雰囲気をよく言い表していると思う。。。


                    300-4.jpg


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<♪ 新たな音との出会い ♪ | メイン | 2009年の初山歩きは・・・海へ!>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/442-c178b0ca
| メイン |
