2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
元日のお寺めぐり(前)
- 2009/01/04(Sun) -
                    297-1.jpg

         元日にちょっとしたお寺めぐり小旅行のようなことになった・・・
 元日に映画を観に行くのに通りかかったお寺・・・夏場所に相撲部屋が来る事は知っていたが、まだ行ったことがなかったので、ちょうどお正月ということで初詣を兼ねて立ち寄ってみることに。

 その ちょっと のつもりが、思わぬお寺めぐりでちょっとした小旅行のような時を過ごすこととなった・・・のだ。


                 297-2.jpg


 そのお寺は曹洞宗の乾坤院というお寺で、「宇宙山」という壮大な山号を持ったお寺だ。


                    297-3.jpg


 お寺の由緒によると、乾坤院の ”乾坤” が壮大な天地をも意味することから、宇宙山という山号としたとのこと。
 正月早々、宇宙の山門をくぐるとは実に縁起が良い!(笑)

 元日も昼下がりともなると・・・さすがに人の姿もまばらな時があるようで、粛とした雰囲気の境内


                 297-4.jpg


 白砂を敷き詰めた境内の庭園も凛とした雰囲気を感じさせてくれて、飲みすぎて年を越しした緩んだ気持ちが思わず引き締まるよう・・・(汗)


                 297-5.jpg


 境内には仏足を立体的に表したプレートが・・・。


                 297-6.jpg


 釈迦如来の足の裏を拝み敬えば、生身の仏を拝むのと同じく身体・諸願の罪障を滅するといわれており・・・思わず手を合せる。。。

 このお寺にはちょっと可愛い感じの羅漢さんが置いてあるようで・・・“羅漢の園”と名付けられていることを天(あるいは山号にちなんで宇宙・・・かな?)を指差す羅漢さんが教えてくれている。


                    297-7.jpg


 早速その羅漢さん達にお会いしに行った。
 そこには様々な姿をした羅漢さん達がいらっしゃる。。。


                    297-8.jpg


 この羅漢さんは・・・とても深い思索に耽っていらっしゃるらしく、完全にこちらに背を向けていらっしゃる。


                    297-9.jpg


 ことらはも考え込んでいらっしゃるのか・・・? それとも耳に手を当てて声に耳をすましていらっしゃるのか・・・? この羅漢さんに語りかけたら話しを聞いてもらえるかな・・・?


                    297-91.jpg


 こちらの方は天に祈っているようにも見えるが・・・表情が悲しげに見えるのは何故なのだろう・・・?
 どんなに祈ってもなかなか顔が叶わないのをちょっと儚んでいるようにも見えなくはない。。。


                    297-92.jpg


 この羅漢さんは “レレレ~” とでも言っているようにも見えるし、目を凝らして様々なモノを見通そうとしているようにも見えるし・・・。


                    297-93.jpg


 こちらの方は、真剣に説法をしているようにも見えるが・・・ちょっと怒っていらっしゃるようにも見えたりするから・・・自身に反省材料がある時には、この羅漢さんの前に立ってこのお顔をじっくり眺めるのも良いかもしれない。。。 って、Seionなど、しょっちゅう来なくっちゃなんないや・・・(笑)


 宇宙という壮大なお寺を参拝できたし、表情もポーズも個性的な羅漢さんにもお会いできたし、良い初詣が出来たな・・・さぁ、映画を見に行こう。。。 そう思って車に向かいだした時・・・近くを歩いていたおばさま方の話し声が聞えてきてしまった。。。
 その話しとは・・・家康の生母お大がまだ水野家の姫様だった時代にとても気に入ったお寺がこのすぐ近くにあるとの内容だった。。。
 そういえばこの乾坤院は、お大の生まれた水野家の菩提寺だったし、水野家の居城もこのすぐ近くにあるんだった!

 そうと知ったらSeionの好奇心がムズムズと・・・。
 思わず携帯で検索してそのお大のお気に入りのお寺を調べると・・・ホントにすぐ近くだ。

 ということで・・・好奇心の赴くままに、この乾坤院からお大の方縁の寺へと向かった・・・。


                    297-94.jpg


     **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 小さな旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<元日のお寺めぐり(後) | メイン | 「三国志」の英雄達を観る>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/439-93cb4958
| メイン |
