2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初雪のような?
- 2008/12/27(Sat) -

                    290-1.jpg

                    積雪風景の中で咲く山茶花?

 冷え込んできた。。。
 各地でこの冬初の雪が降った。。。

 扉の写真は積もった雪の中で咲いている山茶花・・・にも見えないだろうか・・・?
 
 実際には雪ではなく散った花弁が山茶花の木の根元の地を白く彩っている様子だ。
 冷たい雨と雨上がりの寒風が一気に山茶花の花を散らせたのか・・・?


 本当に雪が降って積もったとしたら・・・白い山茶花は雪の白さに埋もれて目立たなくなっちゃうね・・・。


 しかし、この根元の白い花弁の数・・・いかに山茶花がたくさんの花を咲かせるのかがわかる。

 
 月光に照らされた白い山茶花の花、とても艶っぽいと思う。。。



         さざん花の夜ふかき花ほの白うまた月明におびき出されて

                                      (岡井 隆)


                 290-2.jpg


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<12月の薔薇 | メイン | 蝋梅の香に誘われ>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/432-87bbb957
| メイン |
