2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水に浮かぶ茜雲
- 2008/12/11(Thu) -
                    274-1.jpg

                        水に映る茜雲。。。
 雨が上がり、とても綺麗な青空が広がった。。。
 夕方、風はやや強めに吹いていたが気温が高いせいか、夕暮れの迫る時間でもとても気持ち良く歩けた。
 池の中に映り込む茜雲をゆっくり観、撮りしていても寒さを感じないほどだった。

 風に吹かれ水面が小さく漣立ち、池の中の茜雲がまるで粗いタッチで描かれた油絵のようでとても綺麗だった。
 しかも、この油絵の茜雲・・・漣の動きに連れて小さく波打つ “動く油絵” だ。。。


                 274-2.jpg


 こんなに温かいのに、もう12月も中旬になろうとしている。。。

 毎年この時期・・・来年1月の旅の計画を立て始める。 もう7年連続となるが、1月中に伊勢・鳥羽方面に出掛けていて、来年で8年目の旅の計画を考えている最中だ。
 1月中に厳かな気持ちで伊勢神宮を参拝して・・・その後は、伊勢エビや鮑などの海の幸とお酒と温泉を楽しむという年頭旅行が恒例化したってわけ。
 来年は、鳥羽の更に少し奥の相差という漁村の宿を予約した。 ここは、とにかく海モノが美味しくて・・・お気に入りの地だ。

 その年の最初の旅の計画を立てるような時期になっちゃったんだなぁ。。。 なんだか年年歳歳、1年が短く感じられるようになってきてるなぁ。。。 などと、しみじみとしながら水面の茜雲を見つめていたのだが・・・ふと、ある一つの言葉が頭に浮かび、急に現実に引き戻された。。。

                         「年賀状」

 嗚呼・・・。年賀状!
 そうなんだよな。。。 旅の計画を立てるのは実に楽しいが・・・その前に年賀状書かなきゃ。。。 と思ったら・・・なんだか俄かに忙しい気分となり、池の水面から顔を上げ、帰路についた。

 見上げた空のにも・・・やっぱり綺麗な茜雲が浮かんでいた。。。


                 274-3.jpg


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<想い出の曲がジャズアレンジされたピアノ曲に! | メイン | 落花有情>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/416-845334e6
| メイン |
