2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小春日和の紅葉浴
- 2008/12/03(Wed) -

                    257-1.jpg

                   陽光を透かした紅葉は綺麗だね

 今日はとても温かな日だった。。。
 “初冬の中の春” と呼びたくなるような陽射しの温もりを感じられた。

 こんな日は、街路樹や公園の紅葉している並木の下に立って、色付いた葉を陽光を透かして見上げてみよう!
 紅葉した葉は、木の全身を漫然と眺めているよりも、陽光に透かして見上げた方がはるかに綺麗だと思う。
 赤も黄色もわずかに残る緑の葉もその鮮やかさが グンッ と増し、根元で見上げる者を 紅葉色に染めるよう。。。
 森林浴 ならず 紅葉浴 だね!(⌒_⌒)

 その紅葉浴に大きな癒しの効果があるとは思わないが、なにかと忙しい日々の中で ほんの一時、いや一瞬であっても、紅葉した木々の葉を陽光に透かして見上げるような ささやかな心の余裕 を持つか? 持たざるか?・・・そうした小さな “セルフヒーリング” の有無の積年の差は結構大きいんじゃないかな~と思ったりする。



                257-2.jpg


 今日のように小春日和な温かさに誘われてか・・・土筆が顔を出しているのが見受けられた・・・と、夕方のニュースで報じていた。。。
 ちょっと前に強い寒波が来た後、ここんとこ温かくなったから、土筆が “ややッ!春が来た!” と間違えて慌てて顔を出したんだろう。(●^o^●)
 
 自然界の土筆が春が来たと間違うんだから・・・まさに “初冬の中の春” だね。。。


                257-3.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Seion的 「心を鎮めるための一つの方法」 | メイン | 秋の雰囲気の中に身を置く>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/408-cf343fac
| メイン |
