2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金100円也の秋の味
- 2008/11/21(Fri) -

                248-1.jpg

                  たわわに実った柿、柿、柿・・・

 仕事の移動で里山風景の中を車を運転中・・・開かれた山の斜面の木々が赤くなっている光景が目に入った。
 一瞬、何か花が咲いているのかと思ったのだが・・・


                248-2.jpg


 よく見てみれば・・・満開の花のように実った柿、柿、柿!
 山の斜面が文字通り柿色に染められたような光景だった。。。

 “すごい柿だなぁ。。。”と思っていたら・・・柿を売っている無人の即売所が道沿いに点在しているのに気付き・・・“では。。。”と、車を止めた。


                248-3.jpg


 ここにもビニール袋に入れられた柿、柿、柿・・・
 どれが美味しそうなのかな~と品定めをしていると・・・この即売所の家の人なのか・・・畑の帰りのようなおばあちゃんが野菜を入れた籠を背負って トコトコ・・・ と近づいてきた。
 
 “柿かね~” 
 
 と、そのおばあちゃんに声を掛けられたので・・・

 “そう思ってね~ どんなのが美味しそうかな~と思ってね~”

 と、答えると・・・おばあちゃん、山積みのビニール袋を ガサゴソ・・・ と探り、

 “これなんかえ~と思うよ~”

 と、山積みの中から一つの袋を持ち上げて薦めてくれた。
 
 “じゃぁ~それにしよう!”
 
 と、おばあちゃんから袋を受け取った次の瞬間・・・おばあちゃんの口からとんでもない言葉が飛び出した!

 “この ×××柿は、ちょっと硬いのは柔くなるまで置いといて・・・”

 と、要はある程度柔らかくなったモノから食べていくと甘味が出て美味しいよ ってことを教えてくれたのだが・・・問題は ××× の部分。。。
 それは・・・書き記すのも恥ずかしくなるような言葉なわけで・・・(⌒▽⌒; まぁ、確かに・・・形状的にそういう俗称が付けられてもおかしくはないのだが・・・。(⌒▽⌒;;

 “この辺では、この柿をそう呼ぶの?”

 って、おばあちゃんに聞こうかと一瞬思ったが・・・やはり恥ずかしいから止めておいたが・・・(゜▽゜;)


 ってわけで・・・これが、おばあちゃんお奨めの ×××柿、金100円也!
                           ↓

                248-4.jpg


 おばあちゃんの教え通り、ビニール袋の中から最も赤く色付いた柿を選んでキレイキレイでまるっと拭いて 、運転しながら ガブリッ っと丸齧り!
 秋の味が口いっぱいに広がった!
 
 これで100円は安いな~! しばらく柿の味を楽しめる♪ (⌒_⌒)

 仕事で移動中に “満開の柿の光景” と “その柿の味” を楽しめて・・・ちょっと得した気分になれた。。。☆⌒(*^-°)v


                 248-5.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<友人の奥さんの涙声 | メイン | 生まれ変わっても今の相手と結婚・・・ご意見いただきました♪>>
コメント
- 懐かしいです -

こんばんは。
細長い柿、品種はなんでしょうね。
柿の美味しい季節ですよね。
私の田舎は富有柿の産地で、昔、高校卒業後一年間プー太郎していた頃に季節労働者の柿の選定・箱詰めのアルバイトをしたことがあります。
不良品とされて出荷できない柿を安く買う事が出来て、季節の終わりには出荷できなかった極小サイズの柿をただで貰う事が出来、とても美味しかったのを思い出します(時給も良かったですしね)。
おばちゃんたちに混じって若者が動くので可愛がってもらえたのも良い思い出です。
細長い柿といえば、私の田舎では西条きねりという品種がもっとも有名です。実が固いうちは渋いので干し柿にするしかないのですが、熟柿になると甘くてとても美味しい柿ですよ。よく実家で秋になると干し柿を作るための柿の皮むきをさせられたのを思い出します。
柿には懐かしい思い出がたっぷりです。
2008/11/22 00:03  | URL | ボルボックス #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私は北海道生まれなので

本州に来て、庭先に柿の木やミカンの木があり
その木にオレンジの実が付いているのに感動しました。

実のなる木は、楽しみがあっていいですね(^^)
2008/11/22 01:28  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- -

見事な柿ですねー♪

×××が気になりますが(笑)

この時期やっぱり食べておかなければ…。
秋の味覚…お買い得でしたね。
2008/11/22 20:05  | URL | suukitei #-[ 編集] |  ▲ top

- ボルボックスさんへ」 -

細長いのは筆書きなんだと思っていましたが・・・品種はなんなんでしょうね~?
×××の分も兼ねて柿おばあちゃんに聞いてみようかな~?(●^o^●)

干し柿もいいですよね~!
甘さが濃縮されて・・・ちょっと懐かしい冬の味です(⌒_⌒)
今年の冬はどこかで美味しい干し柿を手に入れようっと!
2008/11/23 01:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

私の小さな頃は、近所の家の庭にも柿の木が結構植わっていて・・・小学校の帰りなんかに、友達とこっそりとその柿を頂戴し・・・(⌒▽⌒; 渋柿だったりしたら、当分その渋さが口に残るので・・・柿を齧る一瞬はスリルとサスペンスが濃縮されてました!(●^o^●)
今となっては柿木のある家も見かけなくなり・・・懐かしき思い出です。。。
2008/11/23 01:27  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- suukiteiさんへ -

×××・・・ご想像にお任せいたします~(●^o^●)
恥ずかしくて・・・文字に出来ませ~~~ん!(●^o^●)

やppり、季節季節の旬のもの・・・それも産地で買い求めたものは美味しいですよね~(⌒_⌒)
2008/11/23 01:30  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/399-70d1c359
| メイン |
