2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生まれ変わっても今の相手と結婚・・・ご意見いただきました♪
- 2008/11/20(Thu) -
                247-1.jpg

               素敵なご意見をいただきました!(V^-°)
 一昨日の記事 【生まれ変わっても今の相手と結婚・・・は何%か?】を読んでいただき、感じたこと、ご自分が思われることなどをメールで送ってくださった方がいらっしゃいました。

 まずもって、メールを送ってくださった方に・・・拙文にもかかわらず、私の文章をきちんと読んでくださり、興味深いと仰っていただいた上に、とても丁寧にご自分のご意見を書き記してメールを送ってくださり、心より感謝申し上げます。
 私の書く記事を読んで何か感じて下さる方がいらっしゃると実感でき、とても嬉しかったです。(⌒_⌒)


 さて、メールでご意見をお寄せくださったその方は・・・
 ご自分の夫婦関係を現在は大きな問題も無く、概ね円満な状態だと自己分析され・・・では、もし生まれ変わったら今のご主人を結婚相手に選ぶかどうかと考えられたそうだ。。。

 で、脳裏に浮かんだのは・・・“この人(ご主人)は、私がいなければきっとちゃんと暮らしていけないと思うから・・・仕方ないから生まれ変わってもパートナーになってやるか~” ということだったとのこと。
 ご本人は・・・“これって、Seionさんが仰ってた諦観の部類に入るのかもしれないですね”と語っていらっしゃった。。。

 が、私はそうは思いません!
 今の結婚生活が概ね円満だとしても、それがある種の、あるいは様々な諦観の上に(果てに・・・と言うのはちょっと表現が強すぎるね・・・)成り立っているとする・・・それを実はどこかでちゃんと認識している人が多いからこそ・・・夫婦円満だと答えた人の約半数は、生まれ変わったらとしたら同じ相手と結婚するかと問われて “考える” という回答になるんだと思う。

 “生まれ変わってもパートナーになってやるか~”と言えるのは、諦観などではなく、実はきわめて前向きな愛情が感じられるように私には思える。
 “この人は、私が一緒にいて幸せにしてあげるんだ!” って感じが伝わってくるようで・・・DocomoのCMじゃないけど・・・“そういうのいいですね~”って感じたもの。

 こう考えたらどうだろう・・・
 「互いに相手に幸せにしてもらいたいと思った二人の結婚」 と 「互いに自分が相手を幸せにするんだと思った二人の結婚」 ・・・ どちらが結びつきが強いかは語るまでもないよね。。。
 だって・・・“この人に幸せにしてもらいたい”ってのは、極論すれば自分の幸せに主眼があるわけだし、“この人を幸せにしてあげたい”ってのは、あくまで相手の幸せに主眼があるわけで・・・愛情の向けどころの問題だよね。
 もちろん、相手の幸せのために過度の自己犠牲をするのが良いという意味ではなく、“互い”が互いの幸せを考えてってことが基本にある夫婦関係であればこそ・・・やっぱり “いいよな~” と思えるってことだ。

 そういう意味で、どういうことなのか具体的なことはわかんないけど・・・ご主人の足らない点(なのかな?)を十分知った上で、そこも含めて生まれ変わってもまた結婚相手に選んでやろうって言えるのは・・・とても素敵なことだと感じた!☆⌒(*^-°)v

 そんな夫婦が増えるといいよね。。。 いただいたメールを読ませていただき、ますますそう思った。。。


                    247-2.jpg
 


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 男と女の話し | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<金100円也の秋の味 | メイン | 銀葦、秋風に揺れる>>
コメント
- 十人十色かな~~ -

こんにちは
考えさせながら ゆっくり読ませてまらいました もし今のパートナーじゃなく生まれ変わった時違う相手と思われる方は どこか二人の間にすきま風が少しでも有る方かな~なんて思います 夫婦って長所・短所を理解し、価値観を認め合いながら 空気見たいな存在で相手を思いやる心だと思います・・・そうは 思ってはいるんですが 日頃の生活で中々自分の言いたい事ばかり言っています~駄目でですよね~
私も生まれ代わったら同じ人で 出来たら違う環境で出合っていれば~なんて考えます~
2008/11/20 13:44  | URL | 恋みかん #-[ 編集] |  ▲ top

- 恋みかんさんへ -

な~るほど!
こちらこそ考えさせられるコメントをありがとうございます!(⌒_⌒)

生まれ変わったら、同じ相手と違う環境で出会って暮らしていく・・・それも大いに興味ある考え方ですね~!
何度も共に違う生き方を生きていく・・・なかなか素敵な考え方ですね~(*^・^
2008/11/20 23:37  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/398-2f7845d6
| メイン |
