2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀葦、秋風に揺れる
- 2008/11/19(Wed) -

                    246-1.jpg

                銀葦がユラユラ風に揺れる晩秋の光景

 銀葦(シロガネヨシ)・・・パンパスグラスは南米原産で、アルゼンチン近辺のパンパという草原地域に生えているグラス(草)という意味の名だと言われる。

 青さを深めた秋の空を背景に、白いフワフワがユラユラ揺れる光景はとても秋らしい。


                    246-2.jpg


 ススキもそうだが・・・この銀葦は、陽をかざして逆光で観るのは綺麗だ。 


                    246-4.jpg


 次第に銀葦を揺らす風は冷たさを増す季節になってきているが・・・秋の陽射しを反射して銀色に耀いてフワフワ揺れるこの銀葦の姿を眺めながらの “秋の散歩” は心地良い。
 

                246-3.jpg


 以前、この銀葦を観たとき・・・面白いことを言った人がいた。。。

 “ローマ時代の兜の飾りみたい”

 と。。。
 な~るほど・・・確かにローマ時代描いた映画で兜にこんなフワフワの飾りを付けてるのを観たことがあるよな~と、妙に納得してしまったSeionであった・・・。(笑)


 ところで・・・この銀葦の写真を撮ったとき・・・Seion、大変なモノを撮ってしまった!!!

 な、なんと・・・メカモスラの大群の行進をスクープ!!!w(°o°)w


                246-5.jpg


 こ、こんな所で密かにメカモスラの試運転か??? これ・・・きっと・・・国家機密だよ・・・。(爆



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<生まれ変わっても今の相手と結婚・・・ご意見いただきました♪ | メイン | 生まれ変わっても今の相手と結婚・・・は何%か?>>
コメント
- 故郷を思い出しました -

こんばんは。
青空の下風に揺れる銀葦、とても素敵ですよね。
ススキの群落も素敵ですが、葦もなんともいえない味わいがありますよね。
私の田舎にはその名も「芦田川」という川があります。
まあ実態は中国地方でもワースト5に入るくらい汚い川の代表なんですが、水質浄化のために、河口に近くなるにつれ沢山の葦が植えてあります。
私にとっては懐かしい、故郷の風景です。
2008/11/19 19:57  | URL | ボルボックス #-[ 編集] |  ▲ top

- ボルボックスさんへ -

各地で水質の改善のために葦を水辺に植える試みが進められていますよね。
葦は水質だけではなく、水鳥とかの水辺の生き物の命の揺り篭になりますからね!(⌒_⌒)

故郷の芦田川・・・やがてキレイな水の流れる川になるといいですねッ!^(ノ゜ー゜)ノ
2008/11/20 23:33  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/397-55bed685
| メイン |
