2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010年大河ドラマ「龍馬伝」は・・・福山龍馬!
- 2008/11/07(Fri) -

                   237-1.jpg

                  この坂本龍馬を福山雅治が演じる
                    (写真は寺田屋の龍馬像)

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 NHKは6日、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の主役に歌手・俳優の福山雅治(39)を起用すると発表した。
 33年の生涯を勇ましく駆け抜けた幕末の風雲児を、当代随一の人気者が演じる。大河はもちろんのこと、NHKドラマに初出演となる福山は「驚きとプレッシャーとともに大変光栄に感じております。さまざまな作品を通じて普遍的なヒーローとしてのイメージを持たれている坂本龍馬ですが、これから1年をかけて十分な準備をし、作り上げてみたいと思います。我々の挑戦にご期待下さい」と話している。
 来年8月にクランクイン。2010年1月から放送を開始する。
                                        (11月6日16時8分配信 スポーツ報知)

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 再来年の大河ドラマが「龍馬伝」だと発表されてから、坂本龍馬が好きな私は、いったい誰が龍馬を演じるのかと気になっていた。
 ネット上でもキムタク説とか、現在放送中の「篤姫」で龍馬を演じている玉木宏が再登板ではないかとか・・・様々な予想がされていた。。。
 私的には・・・キムタクはちょっと違うんじゃないかと思っていたし・・・玉木の龍馬は悪くはないけど、1年通しての主役としては、ちょっと軽いかな・・・と思っていた。

 ちなみに「篤姫」で龍馬の師、勝海舟を演じている北大路欣也さんは、1968年に大河で「竜馬がゆく」で龍馬を演じたんだよね。。。
 この頃は龍馬人気は今ほどではなかったのか・・・視聴率は大河史上でも最低クラスだったらしい・・・。

 その後、ドラマでも映画でも様々な人が演じた龍馬を福山雅治が演じることになった。


                   237-2.jpg


 私は、京都に行った際、京都霊山護国神社にある坂本龍馬と中岡慎太郎の墓前をよく訪れる。
 上の写真はお墓の脇にある龍馬と慎太郎の像。


                237-3.jpg


 漫画の「お〜い!竜馬」がNHKでアニメ化されて放送されてから、若い層の人達が龍馬の墓前を訪れることが多くなったようで・・・墓の周囲の石版のコメントでもよくわかる。
 良いことだ。 入り口はアニメであっても、それが日本の歴史に興味を持つきっかけになるのは大いに結構なことだと思う。

 私が龍馬を好きになったのは・・・高校時代に司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んだから。。。
 それ以来、何度か再読したり、龍馬の縁の地を訪れたりしてきた。
 いまだに・・・高杉晋作と並び、幕末維新の時代の人物で好きな人だ。

 一方は、土佐の下級武士の家に生まれ、その藩を飛び出し、日本の維新の為に奔走した。。。 一方は、長州で代々藩の要職を勤める格の有る家に生まれ、飛び出しそうで結局藩を飛び出すことなく、長州を改革していくことで、ひいては日本の維新を加速させた。
 この生まれも活動形態も対照的な二人の生き様が・・・やがて日本史上稀な大変革へと収斂されていく。。。 その二人の最大の共通点は・・・自らが大きな役割を果たすことになった維新を見ることなく逝ったこと・・・。

 さて・・・福山龍馬はどんな “龍馬像” を見せてくれるか・・・? 楽しみにしておこう。

 個人的には・・・織田裕二で高杉晋作を大河でやってくれないかと数年前から思っていたりする。。。

 ちなみに・・・坂本龍馬は、あくまで “龍馬” であり・・・“竜馬” という呼び名は、司馬さんが司馬さん流の龍馬を創り上げるという意味で “竜馬” として敢えて書いたのだとも言われている。

 その龍馬が眠る霊山護国神社の墓前を訪れる際の楽しみの一つは、そこからの景観だ。
 京の街を横っ腹から東から西へと一望できる・・・そんな向きに龍馬と慎太郎の墓は立っている。

 “いい眺めじゃき~” と、龍馬が慎太郎に語り掛ける声が聴こえてきそうな・・・そんな眺めだ。
 2010年・・・龍馬は、福山龍馬をどう見るかな・・・?


                237-4.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | NEWS | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<若き、冬の飛来者たちの初恋 | メイン | 秋薔薇>>
コメント
- 初めまして -

ブログ村より飛んで来ちいました Myも40代です♪
こちらの ローカのテレビ番組では坂本龍馬&福山さんで
プチ盛り上がっています~ 
2008/11/08 14:01  | URL | 恋みかん #-[ 編集] |  ▲ top

- 恋みかんさんへ -

お越しいただき、コメントまでいただき、ありがとうございま~す!☆⌒(*^-°)v Thanks!!です♪

福山龍馬・・・どんな新たな龍馬像を生んでくれるか楽しみですね!

またお気軽に遊びにきてくださいませ~!(⌒_⌒)
2008/11/08 22:41  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/385-314eed1d
| メイン |
