2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋薔薇
- 2008/11/06(Thu) -

                236-1.jpg

                 秋の薔薇が咲いているのに出会った

 春ほどではないが・・・秋の薔薇も結構咲いている。
 春の薔薇より、秋の薔薇の方が花の色に深みがあるように感じるのは私だけだろうか?
 
 それは・・・咲いている花が少ないから、目移りすることなく一つの花をじっくり見つめるからか・・・?

 それとも・・・深みを増した秋の空の青が花に投影されるからか・・・?


                236-2.jpg


 薔薇は、あまりにも品種が多いので・・・そもそも最初からそれぞれの薔薇の名前を覚えることを放棄しているようなところがある私からすれば、薔薇の名をたくさん知っている人は “憧れさん” だ。

 人の手によって品種が増やされ続けている薔薇・・・それもそはず、人間と薔薇のつき合いはとても長い。。。
 そもそも薔薇の原種となる種が姿を現したのは、約7,000万年前から約3,500万年前であると言われており、それは、恐竜の時代から哺乳類の登場する時代にあたる。。。
 いわば、人類が地球上に誕生して以来、薔薇も人類と共に進化してきた花だとも言える。


                236-3.jpg


 万葉集に薔薇が詠まれた歌があり、日本でも古くから薔薇は日本人に親しまれてうたようだ。
 
 通常“薔薇”は、夏の季語だが、“冬薔薇”となれば冬の季語となる。
 この“冬薔薇”・・・“ふゆそうび”とも読む。。。 なんとなく雰囲気ある語感の読み方だよね。。。

 秋から冬へと向かう季節に咲いている薔薇の姿・・・これまた春とは違って艶やかながら、どことなく静かな佇まいを感じさせてくれて・・・なんとなくいい雰囲気だ。。。


                236-4.jpg


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2010年大河ドラマ「龍馬伝」は・・・福山龍馬! | メイン | 秋の向日葵>>
コメント
- -

秋のバラは、気温が低いため
花の色が冴えているし、花持ちもいいようですよ(^-^)

私もバラをUpしたばかりです♪
2008/11/06 01:02  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

そうなんだ~!
気温のせいで色鮮やかになるんだね!

ってことは・・・私が、秋の薔薇の方が色に深みがあると感じるのは正解なんだ!(V^-°)

Bloomさんとこの秋薔薇、見にいこ~っと!(⌒_⌒)
2008/11/07 02:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/384-e1b35cdc
| メイン |
