2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
可愛くて癒されるお店へ
- 2008/10/28(Tue) -

                   228-0.jpg

              この絵のようなお店・・・あるんです。。。ホントに!

 日曜日・・・あいにくの雨。。。
 買い物を兼ねてお気に入りのお店へも立ち寄ることにした。

 そのお店の名前は “さんぽ道” といい、私のお気に入りのお店の上位グループにランキングされているお店だ。
 とにかく・・・その立地状態、外観、内観共に・・・まるでそのお店の敷地内だけがムーミン谷に入り込んだかのような雰囲気のお店だ。
 屋根も壁も微妙なカープを描いた建物で・・・手作り感一杯の温かい雰囲気を感じさせれる。


                228-1.jpg


 本来はハチミツ屋さんで、様々な花のハチミツをはじめ、はちみつ関係のモノを売っているのだが、数席のカフェスペースがあり、コーヒー、紅茶、ケーキなどが楽しめる。
 建物内部の壁面なども、直角のコーナーなど無いのではないかと思われるほど、とにかく優しいカーブを描いていて、まぁるい雰囲気にとても癒される。


                   228-2.jpg


 カフェスペースのテーブルに座り、コーヒーとおやつを注文!(⌒_⌒)

 はちみつ屋さんとはいえ、ここのコーヒーやスィーツはとても美味しい!
 そして、さすがにハチミツ屋さんだけあると思えるのは、コーヒーには砂糖など入れずに、お好みでハチミツを入れて飲む。。。 いつもはコーヒーはブラックオンリーな私だが、ここでは半分くらいブラックで飲んだ後、少しハチミツを落として味の違いを楽しむことにしている。


                228-3.jpg


 今回は、コーヒーと共にハチミツの香るシフォンケーキとフルーツ一杯のプリンを注文した。


 そういえば今日、こんなニュースが配信された・・・

 《身体的な暖かさと心理的な温かさが密接に関係することを示す研究結果をアメリカの研究チームが明らかにした。1杯のホットコーヒーによって暖かな気持ちになれる可能性があるという。米エール大のジョン・バーグ教授(心理学)らが科学誌「サイエンス」で発表した。
 バーグ教授は、コロラド大ボールダー校のローレンス・ウィリアムズ氏と共同で、身体的な温度と心理的な温かさの関連を検証する実験を実施。実験は、被験者にホットコーヒーまたはアイスコーヒーをしばらくの間持ってもらった後、第3者に関する情報を与えてその人の性格特性を判断させるなどの方法で行われた。
 バーグ教授は「身体的に暖かいと、われわれは他人をより心が温かい人だと判断し、またわれわれの方も他人により寛大になったり他人を信じやすくなるなどわれわれ自身も心が温かくなる」としている。》


 ・・・と、いうことらしい。
 美味しくて温かいコーヒーを柔らかなまぁるい雰囲気のお店の中で味わえば、ますますまぁるくて優しい気持ちになれる上、ハチミツパワーもいただけるってもんだ!
 もっとも・・・私達・・・ハチミツをコーヒーに入れるだけではなく、実はコーヒースプーンにハチミツを受けて、何度もなめては味わってしまうという・・・くまのプーさんのようなことしてました。。。(爆) お店の人に・・・ごめんなさい。。。です~(⌒▽⌒;


 この 「さんぽ道」 の情報は・・・ここを見ていただけると一層よ~くわかります!
                     
                     ↓

                    

 このページには、様々な人が撮ったこのお店の写真があるが・・・カメラを持っている人なら撮りたくなるなるような気を起こさせるお店だからね~!納得!


 冷たさを感じるような秋の雨がポソポソと降る日曜の午後・・・柔らかくてまぁるい雰囲気のお気に入りのお店で美味しいコーヒーを味わいながら “癒しのひと時” を過ごした。。。
 話し込んで・・・お店を出た時には、すっかり陽も落ち、お店の窓から漏れる照明に灯りがとても温かく感じるような光景を見せてくれていた。。。


                 228-4.jpg


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<A Short Story ~ 彼女の魔法の指 | メイン | 陽だまりの秋>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/376-125d552a
| メイン |
