2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
季節はずれの苧環
- 2008/10/25(Sat) -


                226-1.jpg

            春咲きのはずのオダマキが咲いているのを見つけた

 苧環(オダマキ)は、本来春に咲く花のはずだよね。
 でも・・・この黄色い花をつけた一株だけが何故だか咲いていた。。。

 思ったより気温が下がってこない秋を春と勘違いしたか・・・? それとも、本来咲くはずの春に何か心残りがあって、冬が来る前にひと花咲かせたのか・・・?

 春に咲く花よりいくぶん小ぶりで、後ろに伸びる触覚のような部分の伸びも開きもこじんまりしているようだが・・・それはそれで可憐な感じがする。。。


                226-2.jpg


 この苧環、可憐な姿からは想像しにくいが・・・花言葉は、“勝利の誓い“ “愚鈍” “勝利” “移り気” “別れた恋人” などと妙に勇ましかったり、あまり可愛らしくないような言葉を与えられている。
 勇ましい勝利をイメージする言葉は、後ろに伸びる触覚のような部分が鷲の爪のように見なされるからか・・・? そして、あまりイメージの良くない言葉は、実は食したりすれば胃腸障害や心臓麻痺を起こすような毒を持っているからか・・・?

 この花を見ていると・・・もう少し愛らしい花言葉を持たせてあげてもいいような感じがするよね。。。

 本来は春に咲くはずなのに、この季節にも黄色の可愛い姿を見せてくれたこの花に感謝して・・・『風のガーデン』のおじいさんを真似て・・・Seionが花言葉を献上しよう!

 “別れた恋人を想いつつ、時も忘れて舞い続ける可憐な踊り子”  ・・・ なんてどうだろう???

 思いがけず春の花に出会うことが出来て・・・ちょっとしたプレゼントをもらったような気分になれた。。。


                226-3.jpg


**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<陽だまりの秋 | メイン | 秋の夜桜>>
コメント
- はじめまして -

オダマキがこの季節に咲いていたのですね…。
まだ肌寒さが残るなか、春の訪れを知らせてくれる花のイメージですが…。
ステキなお花の写真、ゆっくり見させてもらいます。
2008/11/02 14:51  | URL | suukitei #-[ 編集] |  ▲ top

- suukiteiさんへ -

お越しくださり、コメントいただけて嬉しいで~す♪(⌒_⌒)

そうなんですよ~! 
この季節に苧環が!と、私も驚きました~!
春の花より少し小ぶりの花で・・・愛らしく感じました♪

またお気軽に遊びにきてくださいませね!
2008/11/04 00:42  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/374-78ffd72c
| メイン |
