2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の夜桜
- 2008/10/24(Fri) -

                225-1.jpg

                 十月桜が満開を迎えようとしていた

 前に観たときは、開花して間もない頃でチラホラと咲いていた十月桜がかなり咲いていた。
 日暮れも早くなっているので、その桜の木にたどり着いた時には、もうあたりは暗くなり始めていた。。。


                225-2.jpg


 春の桜、特に染井吉野は咲くのを 今か今か と待たれ、咲いたら咲いたで、花見の喧騒となり・・・桜の名所など花を観に行くのか、人を観に行くのか・・・の大騒ぎとなる。。。
 それに較べて秋の桜は、実にひっそりと満開を迎える。
 時には咲いている花を見つけて “あれっ?” と、いう反応を見せる人もいるくらいで・・・。

 梅原猛さんの新聞コラムだったと思うが・・・近年は、大騒ぎされて咲く人騒がせな桜より、梅の花の花見の方が好ましい・・・と書かれていたこがあったと記憶している。
 “人騒がせ”という表現が可笑しくて記憶しているのだが、私も桜(特に染井吉野)に先駆けて咲く梅の方が好きになってきている。。。 梅のほうが香りもあって、艶っぽい感じがあるしね・・・。
 そもそも万葉人の “花見” といえば、観梅だったわけだしね。。。


                225-3.jpg


 秋の桜にも、染井吉野の開花ほど注目されない梅のような雰囲気がある。。。
 
 そんなことを思いながら、十月桜を観たり、撮ったりしているうちに 、もうすっかり暗くなった。
 辺りは人の気配も無く・・・秋の虫が鳴く音に包まれながらの花見・・・案外いい雰囲気だ。
 
 “花見に行こうよ。秋の花見!” そう言って花見に誘うのもいいかもしれない。。。
 秋の日暮れ後・・・ひっそりと満開を迎えた桜を眺めにそぞろ歩きのデート・・・。その場合、そりゃやっぱり夜桜がいいよなぁ~
 よしッ!今度の休みはそうしよう! などと思ってたりして。。。(笑)


                 225-4.jpg


 “満開となった秋の桜の梢の下で交した約束は必ず実現するって言い伝えがあるんだよ” などと言いながら・・・?(笑)

 あっ!上の言い伝え部分の文字色を変えるのを忘れた~~~(爆)

 秋の宵・・・静かに咲く夜桜を二人占め。。。そんなそぞろ歩き、してみませんか?
 それも、十月桜が咲いているこの季節限定の楽しみ方だと・・・Seionの提案だ!(V^-°)


                 225-5.jpg

 

**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<季節はずれの苧環 | メイン | 終わっていない戦争。。。風化させちゃいけない戦争。。。>>
コメント
- こんばんは -

こんばんは。
十月桜、綺麗ですね。
春の桜と違って騒ぐ者もなくひっそりと、でも力強く咲く花は、心惹かれるものがありますね。
夕暮れの桜の元で、大切な人と穏やかな話がしたい、そんな気分になりますね。
どんな約束をするのでしょう。きっと私利私欲とは離れた温かくて優しい約束になるでしょうね。素敵ですね。

私も春の花は桜より梅の方が好きですね。
清楚な花姿、懐かしさと温かな記憶を呼び起こす香り。
「人はいさ 心も知らず 故郷は 花ぞ昔の香に 匂いけり」万葉集だったかな?この「花」は確か梅の花だったと記憶していますが(違ったかしら?)。

なんだかふっと思い出しました。大切な事が、大切なものがあふれているコラムをありがとうございます。
2008/10/24 19:21  | URL | ボルボックス #-[ 編集] |  ▲ top

- ボルボックスさんへ -

ですね!
大勢の人で賑わいすぎたり、宴会の大騒ぎの中の花見なんかより・・・観梅や十月桜を静かな雰囲気で眺めることの方がどれだけ良いか!(⌒_⌒)

万葉人の感性は、とても美しいですよね。
日本人の美意識の原点は万葉人に有り!と私は思っています。

ボルボックスさんもご夫婦で、秋の花見にキャンピングカーで出動されたらいかがですか???
夫婦で静かに 秋の夜桜見物 なんてどうですか???
☆⌒(*^-°)v
2008/10/24 23:28  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

十月桜 繋がりできました。
十月桜可憐な花ですね。
花数は少ないですが 個々の花はとてもきれいな花です。
私もアップしてみました。
花びらに透明感を感じます。

ポチッ 私も奮闘中です。
2008/10/28 20:02  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

- oohaさんへ -

お越しくださって、☆⌒(*^-°)v Thanks!で~す!
お返事遅くなりましてすいませんでした!(⌒▽⌒;

十月桜の過度な主張をしない咲き方と可憐な花が好きです!
同じような感性の方がいらっしゃって嬉しいです!

またお気軽に遊びに来てくださいね!
2008/11/02 00:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/373-320a3eb1
| メイン |
