2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コスモスの花言葉、色々・・・。
- 2008/10/17(Fri) -

                   218-1.jpg

                 コスモスの花言葉・・・知ってる?

 今まさにコスモスの花盛り・・・。
 いろんな所に植えられたコスモス達が秋の風と戯れるように花をユラユラ揺らしている。。。

 コスモスの花言葉は・・・一般的には “乙女の純潔” “ 真心” “ 美麗” だよね。

 が・・・様々あるコスモスの花によってそれぞれ別個の花言葉が付けられているんだ。


                      白いコスモスは・・・

                218-2.jpg

       コスモスの一般的な花言葉のうち・・・“乙女の純潔” があてられている。。。
       可憐な白い色・・・いかにもその花言葉を占有するに相応しいよね。



                      黄色いコスモスは・・・

                218-3.jpg

                “野生の美しさ” という花言葉を持つ。。。
             実は、黄色いコスモスは人工的に作られた種らしい・・・
                それなのに “野生の美しさ” とは・・・?
        そうではないだけに、野生への憧れが一層強いから・・・なのか???



                     ピンクのコスモスは・・・

                218-4.jpg

            白いコスモス同様に “乙女の純潔” という花言葉と共に
               “愛情” という花言葉も加えられている。。。
       この愛らしいピンクの花は・・・乙女が抱く淡い愛情によく似合うということか・・・?



                      赤いコスモスは・・・

                218-5.jpg

             “乙女の愛情”という花言葉を与えられている。。。
       淡くほのかだった乙女の愛情が深まっていく様を表現したのかもしれないね。



 そして、写真は無いのだが・・・黒いコスモスの花の花言葉は・・・“恋の終わり” だとされている・・・。

 
 同じ花でも色によって少しずつ違った花言葉で言い表せられるのって・・・面白い。。。
 
 さて・・・『風のガーデン』のおじいちゃんなら、それぞれの色のコスモスにどんな花言葉をつけるのかな???

 この秋・・・ユラユラと揺れるコスモスの花と同じ秋の風に吹かれながら・・・コスモスの咲く野をもう歩いた???


                218-6.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<友の訃報・・・ | メイン | 池の中の秋の夕日>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/238-4921324a
| メイン |
