2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夫婦の恋愛第二章?・・・その後の明暗
- 2008/10/12(Sun) -

                   214-1.jpg
  
            夫婦の恋愛第二章を意図した二組の夫婦のその後・・・

 - 2008/09/26(Fri) -の記事で記した二組の夫婦のその後・・・

 二人だけで旅行に行くのは新婚時代以来なかったA夫婦・・・今週の中頃、A旦那が仕事を休んで2泊で温泉旅行に行ってきた。。。
 そのうち2泊目は、私がお奨めした海抜1,800mに位置する露天風呂が売り物の宿で、3,000mを越える山の七合目に位置する宿で、山を下っている途上の紅葉を眺めながらゆったりとトレッキングも楽しめたと・・・喜んでもらえた。。。(なにより!)
 その宿は、水着や湯衣を着用可の混浴の露天風呂もあって、夫婦してちょっとドキドキしながらも楽しめたと、とても気に入ってもらえたようだ。(⌒_⌒)

 今日、A旦那とコーヒータイムを持ち、楽しい土産話しを聞かせてもらいながら・・・美味しそうな地酒を土産でいただいた。(喜!)

 夫婦二人だけの二泊三日の旅・・・普段家庭では話さないような話しも出来たようで・・・少なくとも1年に一度や二度は、こうして夫婦でゆっくり旅をしようと話し合ったらしい・・・。

 A夫婦は、子供達が巣立った後の、二人で過ごす時間の楽しみを見つけられそうだ!幸い哉!(⌒_⌒)



 が・・・一方、B夫婦・・・一昨日、B旦那と話す機会があって・・・
 今日からの三連休で一泊でも良いから温泉でも・・・と、B旦那は考えていたのだが・・・結局今回は実現しなかった。。。とのことだ。
 と、いうのも・・・明日の日曜にB奥様に予定が入っており、どうしても旅の予定が立てられなかったから・・・。
 その予定とは・・・すでにOBとなっている息子さんが高校生のときに部活でやっていたスポーツ、その後輩達の公式戦(かな?)の試合があるから、数人のOBママ達とその試合を観に行くことに決めていた・・・ということだ。。。
 当然、その試合にすでにOBとなった息子さんの姿は・・・無い。

 “もうあいつら(息子さん達世代)が試合に出ているわけじゃないのに・・・母親だけがのこのこ観に行ってどうすんだ~ って言っても・・・ダメだは。。。”

 と、B旦那、典型的な ヤレヤレ顔にヤレヤレ口調・・・(⌒▽⌒;

 そこで、B旦那とひとしきり “趣味” とか “その楽しみ方” について話し込んだ・・・。
 二人の結論はこうだ。
 
 “どうせ楽しむなら、自分がプレーヤーとして楽しめるような趣味も持たないと!”

 と、いうことだ。
 例えば・・・私で言えば、写真が好きだ。写真は、プロの写真集やキレイな写真観るのも好きだが・・・下手っぴな写真であろうと、やっぱり自分が撮ることの方がはるかに好きだし楽しい。
 旅が好きな人も、実際に “旅人” となってプレーヤーとして楽しむ。
 ゴルフやテニスでも、プレーすることが好きだからこそ、観戦するにもプレーヤーの目線としての観戦の楽しみが湧くってものだろう。。。

 B旦那は言う・・・

 “あいつ(奥様)は、自分はあのスポーツをやっていたわけじゃないのに、息子の応援のための観戦がいつの間にか楽しみになっちゃって、息子が卒業してもまだ息子がプレーしていたときの興奮とか楽しさみたいな雰囲気にしがみついてんだろうな。。。 当の息子は、後輩の試合なんか眼中にないだろうし・・・明日もきっと彼女とデートでもしてんだと思うし~”

 と。
 B旦那は、中、高、大と息子君と同じスポーツをしていた。
 だからこそ言う・・・

 “どんなに熱心に応援してくれても、それが親兄弟であっても・・・実際に同じグラウンドでプレーするチームメイトにしかわからないことって絶対ある! だから、スタンドから応援だけしている奴ら(特に、奥様とそのお友達のことを指すと思われた)が、安易に 今年のチームはどうのこうの とか言ってるのを聞くと・・・それぞれの学年、中心選手によってチームカラーが変わるのなんてあったりまえ!わかったようなこと言ってるんじゃね~よ! と、言いたくなるよ”

 と、やや諦観したかのように笑いながら言った。。。

 私も別のスポーツだが、チームスポーツをやっていたから、B旦那のその意見に頷けたりする。。。

 B奥様・・・もう直接縁の無い、単に一介の観戦者でしかない試合を観に行くことよりも、自分がプレーヤーとなって楽しめる温泉旅行に目を向ければいいのに・・・と、正直思う。

 で、B旦那・・・

 “まぁ~あんなことが面白いならやってりゃいいや。。。俺は俺でそれなりに楽しいこと見つけるし・・・”

 と、意味有りげな笑顔を浮かべつつそう言った。。。 若干、危険な兆候を感じた。。。(笑)

 どうやら、今回のB夫婦の恋愛第二章計画は不発に終わったようだ・・・。
 まだその時期ではないことであって・・・やがてそういう時期が来ることを祈りたいが。。。(汗)


 この2組の夫婦のことを記した前の記事でも延べたが・・・
 
 ホントに夫婦の数だけ・・・夫婦の形があるし、そうあってしかるべし!

 なのだが・・・出来ることなら、二人で一緒にプレーヤーとして楽しめる趣味や楽しみを持つことって・・・夫婦共に歳を重ねるに従って大切なことになっていく・・・のかもしれないね。。。


                   214-2.jpg




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 男と女の話し | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<季節のケーキをおやつに里山散歩 | メイン | Seion、香りを確かめに行く!>>
コメント
- -

お久しぶりです。
コメントできない時もいつも拝見させていただいてます。
私達夫婦はまだ子供もこれから~なので難しいですが・・・。
やはり、夫婦共通の趣味を持つ事って大事だと思います。
幸い我が家は偶の休みには一緒にキャンピングカーで出かけたりという趣味が一緒なのでいいのですが。
考えさせられました。

私の両親は娘二人が嫁に行った後も夫婦で山歩きしたり畑仕事をしたり、文句を言いつつも仲良くやってます。
それはそれで良い夫婦だなと娘ながらに思っています。
2008/10/12 18:22  | URL | ボルボックス #-[ 編集] |  ▲ top

- ボルボックスさんへ -

ボルボックスさんご夫婦のキャンピングカーでのお出掛けの趣味・・・羨ましいなぁ~と思っております!
まさに、夫婦揃って プレーヤー としてのステキな楽しみを共有していらっしゃいますもん!!!

ボルボックスさんご夫婦も、ご両親も・・・共通の趣味を通しての体験の共有、その時間を通じての会話・・・その積み重ねが 夫婦の“心の財産” となって蓄積していくんだと思うし・・・歳を重ねてのその多寡の差はとても大きい開きを生むことになるような気がします!

出来るだけ 一観戦者 としてでなく、自分達自身が主体となれる楽しみを! 大切なことですよね!(⌒_⌒)
2008/10/14 00:42  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/234-2a17f249
| メイン |
