2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この白い花に似合う女性は・・・
- 2008/10/04(Sat) -

                   205-1.jpg

                    秋空を背景にした白い萩

 萩は梅雨時分からずっと咲いてはいるのだが・・・秋の七草にされているからか、秋になって特に愛でられるような気がする。
 中でも私は・・・秋には白い萩がよく似合っていると思う。。。

 萩の別名 “秋知草” という名には、涼しさを増して青さを深めた秋の空に、白い萩は似合うと思うから。


                   205-2.jpg


 白い萩は・・・正式には 「白花萩」 と呼ばれる。
 この名前がまたいいよね。。。
 単に 白萩 ではなく、白と萩の間に花を差し込み・・・白花萩と呼ぶこの名は、どこかはかなげではありながらも美しく感じられる。
 また、ただ 白萩 と呼べば、白い花のイメージそのままに清楚な雰囲気を受けるが、花 がその名に入ることで、清楚でありながらも艶っぽい・・・転じて言えば、清楚さに覆い隠されている艶っぽさ・・・を感じさせてくれるような、そんな名のように思える。。。


                205-3.jpg


 清楚さに覆い隠された艶っぽさ・・・私もはじめ多くの男性諸氏は、そんな女性を好ましく思わないはずはない。。。
 いや・・・好ましいという表現はかなり控え目な言い方であろう・・・な。(笑)

 そこで・・・Seion、考えてみた。
 もし、カメラマンSeionが自由裁量を付託され、この白花萩とどんな女優さんでもモデルにして結構ということになったとしたら・・・果たしてこの白い花とどんな女優さんが似合うのだろうかと・・・。

             ・・・・・・・・・・ カメラマンSeion熟考中 ・・・・・・・・・・


                205-4.jpg


            ・・・・・・・・・・ カメラマンSeion更に熟考中 ・・・・・・・・・・

 熟考している間に次第に陽が傾き、白花萩の背景に少しずつ夜の気配が混じり始めたようで、白い花が一層くっきり際立つようになってきた。。。

 が・・・カメラマンSeionは、一人の女優さんをイメージしてから、もうそれ以上、いや、それ以外は考えられなくなっている。。。

 こんな写真の図柄だ・・・。

 白、あるいは薄っすらと紫がかった青基調の淡い雰囲気の和服を召した吉永小百合さんと白花萩の競演!

 どう考えても・・・この取り合わせに以上は勿論のこと、以外も有り得ないと思うのだが。。。どうだろうか?


 古来から日本人の感性の琴線を爪弾き続けてきた萩の花。。。白花萩。。。
 やはり、日本的な光景、雰囲気が似合うんだろう。

 ある意味、華麗に咲く薔薇との取り合わせは多くの女優さんがお似合いなのだろうが・・・この白花萩と似合う女性というのは存外難しいのかもしれない。。。
 そういう国になってきているのかもしれないね・・・この国は。。。

 せめて、この白い花を見かけたら・・・“白い萩”ではなく、“白花萩”と呼びたいもんだね。。。


                 205-5.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋の光景・・・緋衣川 | メイン | この花の名は? 【求む!情報!】>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/226-2cd30e49
| メイン |
