2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この花の名は? 【求む!情報!】
- 2008/10/03(Fri) -
                    204-1.jpg

                また名を知らぬ花に出会ってしまった・・・
 秋も徐々に深まってきて、カメラを持っての散歩も暑くもなく、寒くもなくのベストシーズンとなってきた。
 こんな時期は写真を撮ることよりも、景色を眺めながら歩くこと自体が楽しかったりする。

 のんびり、のほほんと歩いていると・・・一見、青い実を何段かの襟巻き状に付けたような植物に遭遇。。。
 その青が綺麗だったので、もっとよく見ようと近づいてみてみると・・・青い実に見えたのは、一つずつが蕾のようで、襟巻きのようになった蕾が下の段の方から開いている!

                   “なんだ~?この花は???”


                204-2.jpg


 ますます近寄って観てみると・・・どうやらこの花には青い花と薄いピンクの花があるらしい。
 この時は、下の段が咲き始めている花が多かったが・・・おそらく一番上の段の蕾が開く頃には、下の段の花はもう萎れているものと思われる。
 こうして何段かの襟巻き状の花を咲かせることで、花の開花期を出来るだけ長くして、受粉機会を多くし、少しでも多くの子孫を残そうというこの花の戦略なんだろうね。。。

 それにしても不思議な咲き方をする花だなぁ~と、撮りながらしばし見入っていた。。。
 

                    204-4.jpg


 よ~く見ると・・・開花した青い花から伸びたオシベ(?)の先が瑠璃色のようで結構キレイだ。
 もしこれがオシベなら・・・この青い花の花粉は瑠璃色か???

  『瑠璃色の花粉』・・・・・・おぉ。。。なんだか小説のタイトルになりそう!・・・かも?(笑)


 で・・・どなたかこの不思議な咲き方をする花の名前をご存知ありませんか???
 Please teach me the name of this flower!


 涼しさを増した秋の風吹かれて・・・青い襟巻きと、薄いピンクの襟巻きを茎に巻きつけた不思議な草の群れがユラユラ~と揺らいでいた。。。


                204-3.jpg



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<この白い花に似合う女性は・・・ | メイン | えッ?こんな色の彼岸花・・・初めて見た!>>
コメント
- う~ん・・・ -

すっごく自信がないけど、
ハッカに似ているような・・・

写真の雰囲気だと、シソ科っぽい。

生育場所とか、草丈とか、芳香とか
そういうので調べてみてください(^^)



2008/10/03 00:52  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

さ~すが!
頼りにしてましたよッ!
☆⌒(*^-°)v Thanks♪

早速、「しそ科 ハッカ」で調べてみたら・・・
確かに似た花が紹介されていた!
これはきっとその仲間だね。。。(⌒_⌒)

今度、この花のある所に行ったら、1枚葉をいただいて匂いを確かめてみるね!

すっきりしました~ ありがとです~☆
2008/10/04 01:49  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 私も・・・ -

すごく気になるので、是非とも解明してください!(^^)

それにしても、Seionさんのところは、自然が豊かで
羨ましいな~。

これからも、たくさん見せてくださいね~(>_<。)


2008/10/05 01:18  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

ラジャ~!(@^▽^@)ゞ
この花の葉の香りを調査しますからね~(⌒_⌒)

はい!
これからも仕事で移動した際なんかに様々な所を。カメラを持って “てくてく散歩” を楽しみながら撮っていきますね!(V^-°)
2008/10/05 11:24  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/225-619cd8ab
| メイン |
