2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
えッ?こんな色の彼岸花・・・初めて見た!
- 2008/10/02(Thu) -

                  203-1.jpg

             赤い彼岸花を背景に・・・彼岸花の紅白競演

 一昨日の記事へのコメントで・・・Lei Leiさんが彼岸花の色のことを仰っていて・・・Seionが初めて出会った変わった色の彼岸花のことを思い出して記事を書いてる。

 彼岸花の色は・・・ほとんどが赤だよね。 稀に白い彼岸花も見られるが・・・この白も純白に近い感じのものから、オフホワイト的なもの、さらに黄色かかったものまで、白の彼岸花には微妙に色の違いが見られるように思う。。。

 扉の写真の白い彼岸花は、どちらかといえば黄色かかっているように見える。


                203-2.jpg


 一方、上の写真の白い彼岸花は、くっきりとした白に近いようだ。

 そもそも白い彼岸花はとても珍しかったように感じていたのだが・・・ここ数年、白い彼岸花がそこかしこで観られるようになってきたような気がする。。。
 彼岸花の品種改良は難しいと思われるのだが・・・白い彼岸花の根茎を他に移植したりして株分けしているのであろうか??? それとも園芸品種として改良されているのだろうか・・・?
 おそらく、もともと白い彼岸花は、アルビノとして突然変異的に生まれたものだと思うが・・・。


                203-3.jpg


 たくさんの赤い彼岸花に囲まれた “白一点” 状態の彼岸花は目を惹くよね。
 私もこうして写真を撮ったのだが、見ていると・・・カメラを持った多くの人が白い彼岸花にレンズを向けていた。

 その白い彼岸花のちょっと面白い写真が撮れた。


                203-4.jpg


 まるで赤い彼岸花の群れの中に白い川が流れるが如く、横一線につながっているように咲く白い彼岸花。。。 
 これは、白い彼岸花がこうして横に根茎を延ばして増えていっているのではないかと思われる。
 赤い彼岸花だけだと、どのように値茎を張っているのなんてかわかんないが・・・こうして多数の赤い彼岸花の中の少数の白い彼岸花だと、それがよくわかるよね。。。


 そして・・・私は初めて観た・・・こんな色の彼岸花を。。。
 真っ赤な群生の中に・・・白でも黄色でもなく・・・少し変わった色の花が数輪。。。
 遠目には彼岸花ではなく、別の花かな? と思ったくらいなのだが・・・

 近づいて見てみると・・・なんと淡いピンク系の色をした彼岸花だ!!!


                203-5.jpg


 こんな色の彼岸花、今までに見たことが無かった。。 これってよくある色? 私が知らなかっただけ???
 それにしても・・・これは自然が生み出した色なのか??? それとも人の手によって改良されたものなのか???

 Seion的にはちょっと驚きの ピンク彼岸花 との出会いだった。。。
 来年は今年より根茎を張って、今年より多くのピンクの花を見せてくれるかな・・・?

 Lei Leiさん・・・ありがと。。。☆⌒(*^-°)v Thanks!
 あなたのコメントのおかげで、このピンク彼岸花のことを思い出したよ~♪ (⌒_⌒)



**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<この花の名は? 【求む!情報!】 | メイン | 水際の彼岸花>>
コメント
- おっ -

私もピンクの彼岸花、初めて見ました。

彼岸花の白や黄色は、元々は赤の突然変異で
生まれたらしいです。

だから、ピンクもそうかもしれませんね~。
植物の世界は不思議です(^^)
2008/10/02 00:43  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- あっ、あっ! -

うわぁ。。。凄い!
彼岸花を人にたとえると、
和服の似合う女性のイメージ。
ちょっと・・・なれなれしくできない感じ。
ピンクの彼岸花は、
ちょっと・・・話しかけてみようかなって思える
優しいイメージがありますね。

白の彼岸花は・・・
「私だけを見て~~!」目立ちたがり屋さん(爆)

植物の世界は不思議がいっぱいi-84
Seionさんありがとう♪
2008/10/02 07:29  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

お~
Bloomさんでもピンクの彼岸花は見たことなかったですか~?
やっぱり珍しいんだね!

土壌の状況なんかで突然変異が起こったのかな~?
ホント、不思議なことだね。
このピンクの彼岸花を見つけた場所を覚えておいて、また来年も見に行ってみますよ!(⌒_⌒)
2008/10/02 11:43  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

そうそう!
赤い彼岸花のあの赤は独特の雰囲気のある赤だから・・・
“ちょっと・・・なれなれしくできない感じ”って表現は言い得て妙です!!!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ~☆

見惚れるような深くて綺麗な真紅な時期は・・・実は短いんだよね。。。すぐに褪せてくるから。。。

Lei Leiさんのコメントのおかげで、珍しいピンクの彼岸花のことを思い出せました~♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!で~す!
2008/10/02 11:49  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/224-1bde19c7
| メイン |
